« 2002年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年7月

2003年7月22日 (火)

ネコさらい

土曜日の夜、家の近所で子猫が2匹遊んでいた。1匹は逃げてしまったけれど、1匹は警戒心ゼロ。機嫌よさそうに座っているので、ひょいっと、つかんで、連れて帰ってきた。

御蔵島に行ってきた帰りだったので、「ミクラ」という名前にしようと決めた。

ところが、夫は「これ、飼い猫じゃないの? 拉致してきちゃって、アンタは北朝鮮か」と言う。

「飼い猫かなぁ?」「どう見たって飼い猫だよ。お腹も空いてないみたいだし、人に慣れてるし」

「返してきた方がいいかなぁ?」「当たり前だよ。どう見たって飼い猫じゃないか」

仕方なく、返却。捕まえた場所に連れて行くと、もう1匹の子猫が、まるで待っていたように塀の後ろから覗いていた。

ごめんね。もう悪い人(私)に捕まらないように気をつけるんだよ。


「なんや、こいつー! シャーッ」 「ここはどこやねんやろ?」
0722_03
0721_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月17日 (木)

名前

Pは、なかなか自分の名前を覚えなかった。何かの時に、獣医さんと話をしていて、「まだ自分の名前は分からないみたいなんですー」と言ったら、「名前は最後だから」と言われた。

何の最後なんだろ?

でも、最近では、うとうとしている時に、「P、P」と呼ぶと、ゆーらゆーらと、シッポを振る。嬉しくなったが、ちょっと怪しいと思い直し、「ヨシコ、ヨシコ(意味はない)」と呼んでみた。

やっぱり振った。名前を覚えるのは、最後らしい。


「寝てるのにウルサイ言うたんや」
0717_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月16日 (水)

友達

朝、起きると、3センチはあろうかと思われるゴキブリの死骸がころがっていて驚いた。「げー、ゴキブリが死んでる」と言うと、「あ、Pだろ」と夫。

そういえば、ゆうべ、寝室の電気を消した後も、Pはリビングでドタドタ騒いでいた。

「おー、すごいすごい。やっつけたのか」と夫に褒められるP。

でも、私は、”この手で、ゴキブリをパシッとつぶしたのか~? もしかして、口にくわえたりもしたのか~?”と思うと、今日は、ちょっと、舐められたり、触られたり、したくないのであった。


「楽しかったわ~。あいつ、また来ぃへんやろか」
0716_03


| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月14日 (月)

ものもらい

Pは病気しないかわりに目が弱い。しょっちゅう、目の膜が下がってきて、シバシバと瞬きをしている。

で、飼い主の私も目が弱い。しょっちゅう、”ものもらい”になっている。

以前、目医者さんに「どうして、こんなに”ものもらい”になるんでしょう?」と聞いたら、「手が汚いんでしょう」と言われ、驚いたことがあった。

いまも、ものもらい中。下まぶたに、イクラのような、でっかい粒ができている。これほどでかいのは初めてだ。

もしかして、Pの顔に”すりすり”するのが原因?


「なんでやねん。オマエの手が汚いんじゃ」
0714_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月10日 (木)

至福の昼寝

写真は日曜日に撮ったやつだが、最近、私とPは、こうやって昼寝をするのが日課になっている。

夜は一緒に寝ないくせに、昼はベッドに乗せると、必ず私の左脇に来て、寝やすいように体勢を整える。たいていは私の腕が枕だ。

ちっちゃな声で「P、P」と呼ぶと、目をつぶったまま、ごろごろ言う。平日の真っ昼間から、ネコと昼寝。私ってば、幸せ。


「ほんなら、今日も、ひと寝入りしよか」
0710_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 9日 (水)

心霊現象

棒の先に結んだリボンで遊ばせながら、今日の写真撮影。

ひえー、P! 足が、足が透けている。心霊写真?


「ぬおーーっ、オレの足、どないしてんーっ」
0709_03


| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 8日 (火)

花好き

鉢の土は掘り返してしまうし、花はひっくり返すし、Pが来てから、観葉植物や花は全然置けない。

もらった花もこの通り、朝、起きると、何本かずつ、無惨に廊下などに打ち捨てられているのでした。

P、そんなことしたら、花が可哀想じゃんかよ。


「オレも花や葉っぱが好きなんや~」
0708_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 7日 (月)

ウンコ条約

夫は、Pのトイレを掃除するたびに、「見て見て、ほら。こんなにしたんだよ」と、紙にのせたウンチを嬉しそうに見せにくる。

「それはやめて」と、本気で怒っても、やる。なので、私も見せにいくことにした。「ほら、こんなにしたんだよ」(にこにこ)

すると、「うーん、やられてみると、確かにいやだな。それも相当むかつく」

ウンチは速やかに片づける。やっと合意。


「あ。あいつら、また、オレのウンコで遊んどるわ」
0707_03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 2日 (水)

ハゲその後

トクちゃんとふたりで禁煙に挑戦することになった。今日から。

日記を書くためにパソコンの前に座ると、条件反射ですっごく吸いたくなるので、困ってしまう。Pのハゲの具合は、こんなカンジ。(*禁煙は数日で挫折しました。)


「オレのハゲで、お茶濁しよったな」
0702_03


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2003年10月 »