« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

調査

P、機嫌、悪いみたいだね。

私が毎日、出かけているのが気に入らないのかね?


「ふん。アンタ、毎日、外で何してんねん?」
60228-1

何って、そりゃ、Pにしたら、しばらく私が家にいる生活が続いたと思ったら、また留守番でさー、悪いとは思ってるけど、別に遊びに出かけてるわけじゃないんだから、勘弁してよ。


「怪しーわ。 アンタの荷物、調べたる」
60228-2


やめろ、クソネコ! 何にも入ってないって!


「何か、楽しいことをしてきた痕跡があるはずや!」
60228-3

じゃあ、好きなだけ探しなさい!


「ティッシュしか、出てきーへん。。。。アンタ、つまらん人生やな」

60228-4

好きに言え!


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

忍耐

P、なんで、寒い部屋にひとりでいるのよ? 昼間もひとりだったんだし、あったかいリビングにいればいいじゃん?

あ、最近、私がかまってあげないから、すねてるんだろ?

「向こう行ったら、アイツがからんでくるやろ?」
60227-1

あれで、夫もな、Pのことが好きなんだぞ。

私は内職しなきゃいけないから、夫に遊んでもらいなさい。

そりゃ、しつこくされて、Pも大変かもしれないけど、そんなにいやがったら気の毒だろ?


「そーやろか?」
60227-2

そりゃー、そーだよ。

ふだん、Pと私が、だらだらいちゃいちゃ過ごせるのは、夫が毎日働いてくれるからなんだぞ?


「う! アイツがこっち来るで!」
60227-2

しーっ! いま、言ってきかせたばかりでしょ! たまには忍耐しなさい!

「。。。。。。。。。。。。」
60227-4

そうそう。

「なぁ。。。。。。。。。。」
60227-5

ん?

「忍耐いうんは、ツライもんやな」

60227-6


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

修行

P、ネコはだいたい水に濡れるのは嫌いだけどさ、アンタ、ちょっと行き過ぎじゃない?

ちょっとでも、手とか、ヒゲの先っちょだけでも、濡れるのはイヤなんだもんね。

ちょっと、鍛えなさい。ほら、水にペットボトルのキャップが浮かんでるよ。どう?

60226-1

おーーーっと! 腕を伸ばした! しかし、これ以上、伸ばすと、体が前のめりになって落ちてしまう!

P、どうするっ? 

60226-2

まだ、手を濡らしません! いや? 濡れたか? 立ち位置を変えました。

ほれ、がんばれ!

60226-3

不運! また、キャップが流されてしまいました! 再び、移動です。

P、そっちから、ちょいちょいしろ! 思い切って、水に手を入れるんだ!

60226-4


。。。。P選手、諦めました。水に濡れないためには、諦めも肝心です。

P、おもちゃより、濡れない方が大事なのか。。。。


「アイツ、あんなに濡れて、アホちゃうか」
60226-5

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

Pの仕事

P、見たか? 私が仕事で失敗したことを書いた、きのうの日記に対するあたたかいコメントを!

60225-1

私がそうやって励ましてもらっている時に、アンタは何をしてくれたんだ? 

だいたい、Pの仕事というのは、飼い主を和ますことにあるわけだよ。

くたびれた飼い主が帰ってきたら、玄関を開けたとたん、つぶらな瞳で見上げて、「みゃーん(お疲れ!)」と言い、

60225-2

私が「P、ただいまただいまただいま~」と言って抱き上げたら、ふわふわの毛をすり寄せて、「にゃー?(今日は上手いこといったか?!)」と言ってくれるのがスジってもんじゃないの?

60225-3

それを、アンタ。。。。

帰ってくるなり、遊べ遊べ、なでろなでろ。。。。


60225-4

ちょっとはさー、飼い主を和ませるという自分の仕事について、考えてみてもいいんじゃないの?

ねぇ? どうよ?

60225-5


関西弁のコメントもなし? 。。。。。そういう態度かい?

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

痛恨

P、聞いてくれよ。

60224-2


Pに言っても分からないかもしれないけど、私は、雑誌とかに載せる記事を書くという仕事を、たまぁにしているわけだよ。

たまぁに、有名な方にお話を聞く機会もあるわけなんだけど、私はダラダラ人間なので、そういう人と会うのは苦手だし、とても緊張してしまうんだ。

今日な、ある有名な芸術家の女性に会って、ここから話を始めてー、こういう話を聞こうと考えていて、

まず、一発目の質問をしたら、「あ~、その話はいいわ」と断られてしまったんだよ。。。。

60224-1

その後のズタボロぶりを、Pに見せたかったよ、わはははは。

原稿、どうしたらいいと思う? P。

ひとりで風呂場でくつろいでないで、この自己嫌悪に陥っている飼い主を和ませてくれよ。

「知らんがな」
60224-3


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

目標

出勤途中、左前方の家の屋根に、ネコふたつ、発見!

602230-1

挨拶せねば。

おはようございます、これから、少しの間、今頃の時間、ここを通ります。
よろしくお願いしますなのです。

「見たことないやつが、こっち見とる。何やねん、誰やねん」(どきどき)

60223-2


「気ぃつけや。アイツ、おかしいで! 道の真ん中で、こっち向いて笑とるわ!」(どきどきどき)
60223-3

仲良くして欲しいだけなのに。。。。

アルバイトが終わるまでに、この人たちと仲良くなります!

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ふとん部屋

P、アンタってさー、子供のころから、抱っこされないネコだったよねー。

それなのに、なんで、狭~いお風呂場の脱衣所だけでは、抱っこされたがるのよ?

ネコって、こんなに気持ちいいのか~~って、うっとりするほど、ゴロゴロ喉を鳴らしてさ、

お母さんネコへの乳もみの名残ともいうべき、ふみふみ行為までサービスしてくれちゃってさ。

なのに、脱衣所から一歩、廊下に出ると、

「今のは気の迷い、あるいは魔がさしたということで、忘れてください」

みたいに、しらふに戻って、床に降りちゃうんだから。

それって、何なの?

私が密かに、この脱衣所を「Pの、ふとん部屋」と名づけているのを知ってるか?

子供のころから、私と愛欲にまみれたくなると、Pは洗濯機の上に乗って、私を呼ぶんだもんね~?

あー、今もまた、Pが、ふとん部屋で私を呼んでいる。

なぜ、ふとん部屋でしか、私に甘えてくれないの? 

そして、なぜ、私は、ふとん部屋からの誘い声に抵抗することができないのでしょうか?

「来たってよー、オレをかまったってよー」(子供時代)

6022-2


「なんや、オマエ。呼んでんのに、来ぃひんつもりか」(現在)


60222-3

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

連絡事項

先週、「私は、たまぁに内職をする」と書いたとたん、10数年前に勤めていた会社から、昨日、「ヒマなら、手伝ってよ」と指令を受け、今日から、しばらく”外職”するはめになりました。

ダイエットだと思って、外職(アルバイト)をして参ります。

うみゅー。ここ3週間、このブログに全精力を傾けてきたのにー。無念だぁ。

なので、いつも、午後、お日様が出ているうちに更新していましたが、しばらく夜中になるかと思われます。

今朝、わたわたと出かける私を、Pはうらめしそうな顔で見ておりました。

P、ゴメンよ~。

ちなみに、私が勤めていたころ、その事務所では、ネコを3匹飼っていました。

朝一番の仕事は、ネコのウンコを片づけることでした。

油断すると、ネコが外に逃げてしまい、連れ戻すまで退社できませんでした。。。。懐かしー。

そのネコたちの写真をアップしようと思いましたが、デジカメなんてない時代のこと。

写真の入ったアルバムは押し入れ奥深く。山をかき分ける気力がありましぇん。

すみません、たまに外に出ると、こんなです。


「子供時代のオレの腹出し写真で、ごまかすんやない!」

60222-1


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

キジ猫に関する下世話な調査

P、モノは相談なんだけど。

60221-1

ちょっと足を上げてる格好で、写真を撮らせてくれない?

60221-3

うーん、見えることは見えるけど。ちょっと、見えにくいかなぁ。

ポーズつけさせてもらってもいいですか? こう、お尻を突き上げて、シッポをあげて、こう。

ぐいっと、ぐいっと思い切りよく、お尻をこちらに向けてください! 

そうしたら、ワタシ、このヘンから狙わせてもらいますんで、ここです、ここ、ここに向かって、お尻をぐいっと。

60221-4

あら、怒っちゃっいました? いや? あ、そうですか。けち。

きのうの日記でさ、Pのおしっこする部分だけ毛が黒いって話を書いたら、ねこバカさんちのキジ猫リンちゃんもそうなんだって。

キジ猫は、みんなそうなのかな? みんなみんな、そこだけ毛が黒いのかな? ねー、知りたいでしょ?

だから、P、呼びかけてくださいよ、全国のキジ猫飼いのみなさんに。その部分だけ黒いかどうか教えてくださいって。


「答えんでよろしーっ」
60221-2


え~~っ、ほんとに知りたいのに。。。。

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

シッポ

P、誰かに教えてもらったのか、ネットで見たのか思い出せないんだけど。

生まれてすぐの赤ちゃんの時に、お母さんネコにアタマからシッポの先まで、ちゃーんと、なめてもらったネコはシッポがまっすぐなんだって。

そう思ってみると、Pのシッポは。。。。

60220-1


かわいそうになぁ、P。そんな5回だか6回だか分からないぐらい、折れ曲がったシッポでさぁ。

お母さんに全然なめてもらえなかったのか。

どこかの家で生まれて捨てられちゃったの? 

それとも、外で生まれて、お母さんネコが兄弟を運んでいる間に、はぐれちゃったの?

Pのフックみたいに折れ曲がったシッポを見ると、切なくなっちゃうんだよ。

何か、ぶら下げてみる? そいで、持ち上げたり、下ろしたりするの。

シッポの筋トレをするネコってどうよ?

60220-2

いや、それはストレッチ。

まあ、シッポぐらい曲がってたっていいじゃない。

それにしても、右側面から見ると、クエスチョンマークみたいに見えるんだよね。

え? クエスチョンマークの一番下のテンがないだろうって?

あるんだな、それが。

60220-3

ほら、P、おしっこするところの毛が、テン。


「アンタ、そんな写真を人様の目に」
60220-4


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

番外編 シマリス・タマ

P、写真が出てきたから思い出したんだけど、昔、「タマ」っていうリスを飼ってたのよ。

それが11年も、毎日毎日、ウンコの新聞紙取り替えて、ご飯あげてたのに、まーーーったく懐かないヤツでさぁ。ほんっとに可愛くなかったワ。


「アンタ、死んだペットの悪口、よう言えるな。珍しいで、そんなヤツ」602191

明け方、部屋のなかを走り回れるように、私が寝る時に、カゴの扉を開けておく習慣だったのね。

あるとき、夜中に目が覚めて、ぼんやり目を開けたら、本棚の上でぬいぐるみが左右にゆらゆら動いてるわけ。

ものすごーーーくビックリして、「やっぱり、オモチャは夜中になると動くんだ! オモチャのチャチャチャは真実だったんだ! すげぇ!」なんて思っちゃってさ、20歳も過ぎて、大バカ。


「動くわけないやろ、ドアホ。オレやオレ」
60219-2


ぬいぐるみの後ろを食いちぎって、なかにタマが入って遊んでたんだよ。

何か食べかけを置いておくと、ものすごいチカラで、引きずっていっちゃうんだから。パンとか。


「なかなか食いで、あるわ。頬袋に入りきるやろか」
60219-5

あたりめ、とか。


「アイツ、また、ひとりで晩酌しとるわ。さみしーやっちゃな」
60219-4

リスが、なんで、あたりめを食うんだっ!

手には乗らないし、何かあげてもひったくって逃げていくし、あーんな懐かないリスに比べたら、Pは愛想はなくても、可愛いぞ。よしよし。

たださぁ、P。

タマがちっちゃな両手でヒマワリの種を持って、一生懸命、食べてる姿は、ものすご~~~くラブリーだったんだぁ。


「よっしゃ、このポーズやな。どうや」
602193

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

冬毛

P、ここを見てくれてる人たちに、Pの毛並みがきれいとか、可愛いってコメントに書いてもらってるんだよ。よかったね。

60218-1

なんだよー? じーんとしちゃってんの? 嬉しい? そうだよね、褒めてもらったら嬉しいよね。

そういえば、少し前に、私、証明書用の顔写真を使ったわけ。

で、余った分を放り投げておいたら、夫が「これ使ったのか?」って聞くのよ。
「いくら何でもこれはないだろう~。これじゃあんまりだろう」って。

「え? ヘンかな?」って聞き返したら、「常識的に3ヵ月以内の写真を使うもんだろう。こんな昔の写真、いまと顔のカタチが全然違うじゃないか!」だって。

その写真、2ヵ月半前の写真だったのに。その間に5キロばかり太っちゃってさー!
5キロといえば、Pの体重より重いんだねぇ。。。。

60218-2

そんな顔しなくたっていいじゃん。

Pは、いいなあ。いまは冬毛でモコモコだけど、来月ぐらいから、激しく抜け毛して、夏毛に変身していくんでしょ?

私も冬脂肪を激しく燃焼させて、夏用ボディになろうかな? 

スポーツクラブに通っちゃったりなんかして。

「わー、keikoさん、痩せて若返りましたね!」な~んて言われちゃったりなんかして!

ねえ、春に向けて、一緒にほっそりしようか?


「聞き飽きたわ」
60218-3


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

肩書き詐称疑惑

P、ちょっと困ったことになったのよ。確認したいからさー、「伏せ」してみて。
そうそう、そのままね、写真撮るから。

60217-1

うーん。。。。じゃあ、今度は仰向けね。腹の写真、撮るから。あっ!

60217-2

あああっ、ダメだって。これじゃ、ネコかどうかも分からないじゃない。
腹の写真を撮らなきゃいけないんだから。ほら。

60217-3

あああっ、このクソ猫。しょうがないなー、いいよ、もう、前の写真使うから。

60217-4

ぷぷぷ。おへそが写ってる。あ、そうじゃなくて。
うーん、ちょっと怪しいなぁ。

驚かないでよ、実はね、P、アナタ、キジ猫じゃないかもしれないのよ。

キジとか、サバとかよく聞くけど、どう違うのかなーと思ってたんだけど、こちらのサイトを見てみたら、ね?

キジトラよりも茶色が少なくて、黒っぽいと黒トラなんだって。

P、黒っぽいもんねえ。胸に、毛むくじゃらの胸毛みたいな黒い毛があるし。
もしかして、アナタ、キジトラじゃなくて、黒トラってやつなんじゃないの?

ということはよ、このブログの名前も「キジ猫P」じゃなくて、「黒トラP」にしないといけないのかな?

キジ猫っていうのは、つまり、アナタの肩書きなわけだから、そうでないと肩書き詐称ってことになるんじゃないかしらね? 

どうする? 黒トラPにする?


「オレはキジや」
60217-6

。。。。そ、そうですか。じゃあ、キジ猫のままということで。

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

思い出

「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」と言うけれど、ネコだったら”半年で一生分”ぐらいでしょうか?

CD-Rの整理をしていたら、Pの昔の写真が出てきたので、ちょっとのつもりで開いてみたら、懐かしくて懐かしくて。

拾った時は、体重は400グラム足らずで、目やにと鼻水だらけ。

お医者さんに「衰弱しているから、ダメかもしれない」と言われても、私はちっともダメな想像など働かず、「可愛いネコがウチに来た」と嬉しくてたまりませんでした。

仕事場に連れていって、とりあえずダンボール箱で即席のベッドとトイレをつくりました。

60216-1

でも、いつまでたってもオシッコをしないので、心配になって、また帰りに医者に連れていったら、

「ああ、こうすればいいんですよ」と、ティッシュで、”ちょろんちょろん”と刺激するよう教えてくれたのでした。

そしたら、ティッシュにオシッコがじわじわーっと(笑)


60216-5


あっという間に元気になって、写真撮りまくりです。

60216-2

P、確かにアンタには一生分の飼い主孝行を半年でしてもらったかもしれないなぁー。

60216-3


「ガキの頃の話なんて、頼むからせんといて!」
60216-4

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

本当は

ひどいことばかり書くけれど、Pにも可愛いところがたくさんある。

例えば、無防備でマヌケな後ろアタマ。

「マヌケ言うな」
60215

例えば、アンモナイトみたいな、うずまき寝姿。

「得意技や」
60215

例えば、お正月の黒豆みたいな肉球。

「手入れは欠かさへん」
60215


でも、やっぱり、くるくる変わる表情豊かな顔が一番好きかな。

「最初から、そう言ぃ」
600215

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

戦い

午後になるとPは、西日が差し込むリビングに移動する。

そして、もっとも日が当たるテーブルの下で横になり、「光合成」するのが日課である。

P、もう少し前に出てくれると、写真を撮りやすいんですけど。だめなんだよね?


「お! 右前方にデジカメのヒモ発見! オマエ、いっつもオレをつけ狙いやがって。。。」
60214-1

「カモ~ン! かかってきーよ! 来ぃひんのやったら。。。」
60214-2

「こっちから行くでーっ! おらおら!」
60214-3

「ふっ、勝った。オレにつきまとうから、こないな目にあうんや」
60214-4

人気blogランキング
もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

お願い

土日から今日にかけて、コツコツ内職しました。やっと終わって、清々しました。

「なあ、そんなら、もうヒマか?」
60213-1

「オレは、さっき一所懸命、ツメ、きれいにしてな」
60213-2

「耳も掃除して、きれいにしてん」
60213-3

「だからな。。。。。」
60213-4

「頼みがあんのやけど」
60213-5


「アンタも、窓の結露と、しょぼくれたネコ草を、きれいにしてもらえへんか? 頼む、この通りや!」
60213-6

人気blogランキング
 もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

悩み相談

年がいくと、すぐこういうことを言いたがるものですが、通信速度が遅かった昔は、日記に何枚も写真あげるなんて考えられませんでした。

しかし! いまは何枚セットかで日記を書くのが主流のようです。

では、私も”いま風”にチャレンジ!

「なあ、言いにくいんやけど、話があるんや、ええか?」

60212-1

「アンタ、いっつもオレのこと、悪辣な顔だの、ずるそうな顔だの書くやんかぁ?」

60212-2


「ちょっと落ち込む時もあんねん。オレやって、可愛い顔んときもあるよなぁ?」

60212-3

「たまにはなー、そういう顔を撮って欲しいねんけど、どぅやろ?」

60212-4


「聞いてんのかいな! われっ!」

60212-5

人気blogランキング
 もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

電通ではない

うちの電話番号は、広告代理店の電通のFAX番号に似ている。

発泡酒の広告を**新聞のこのスペースに出せとか、何とかグッズの見積書とか、清涼飲料水のキャンペーン案とか、いろいろなFAXが送られてくる。

ひゃー、こんなの送ってきちゃっていいんですか? ってなカンジなのです。

うちではFAXを使ってなかったのだけど、ある時から電話をとってもとっても、ピーヒョロロ~と鳴るので堪えられなくなり、捨てずに、しまい込んであった古いFAXをつないでみたら、電通宛て。

しかし、子機がないと不便なので、電話を受けて、ピーヒョロロの時だけ、モジュラーを抜いてFAXにつなぎ直すようにしていた。

けれど、明け方の4時とかに電話が鳴ったりして、つなぎ直し作戦も限界! 子機つき電話FAXとプリンターの複合機に買い換えた。

それはPのお気に入りの場所になり、しょっちゅう、FAXの上に箱座りしてウトウトしている。で、ピーーッと鳴って、電通宛のFAXが届くと、とっても迷惑そうな顔で紙が出てくるのを眺めているのです。


人気blogランキング
 もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

「来るなら来てみ~や、受けてたとやないか」
60211


| コメント (10) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

告白

私は、ものすごく、たまぁ~~~に仕事をする。本当は、木曜日は珍しく仕事すべきだったのに出来なかった。

なぜならば、ここにアップするPの写真が上手く撮れず、何回も撮り直したり、「シッポ」というタイトルで文章を考えていたのに、シッポの写真が上手く撮れず、別の内容を考えなくてはならなくなり、「シッポ」が「マグロ」になり、つまり、写真が上手くいかないからなのだーっ!

そして、よそ様の楽しいブログを見ているうちに目がカラカラに乾いて痛くなり、静養のために昼寝したりしたからだ~~っ。

金曜は仕事をするのだ。決意宣言! だから、金曜ブログは木曜夜中に、書いちゃうもんねー。いや、誰にも頼まれてないんだけどサ。

なんで、いつもと文章のトーンが違うかというと、酔っぱってるからだもんね~。酔っぱらって、ブログ書いちゃうもんね。

ものすごく言いにくいことを言おう! 酔っぱらいだし。

あのね、Pは、いやなことをするんでしゅ。

大体、明け方になると、Pは押し入れから出てきて、私たちの寝室に移動してくるんでちゅ。

すやすやぐーぐー寝ているヒトの顔に近づき、チューするかのように顔を寄せて、クンクンします。

「う~ん、Pが来た」と、ぼんやりと目を覚ましかけると、やおらヒトの顔をまたぎ、

シャカシャカシャカシャカ、砂かけ行動をするのですっ! 眠っている口は臭いのです!

睡眠中にネコに砂かけされる人間って、どうよっ? ものすごく傷つくのです。。。


人気blogランキング
 もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

「なんや、親切で埋めてやろ思てんのに」
60210

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

マグロ

人間の食事に手を出さないネコにしようと決め、子猫の頃からペットフードしかあげなかった。すると、カリカリしか食べないネコになってしまった。

そうなってみると、実につまらないモンである。

マグロのお刺身を小さく切って、1切れだけカリカリに混ぜておいても、ちゃんと(?)残す。

ふざけんな、P! 

ネコはマグロの刺身を見たら、狂喜乱舞して、何切れやっても、まだ食いたがり、マグロがテーブルから姿を消すまで横取りするチャンスをうかがうものなんだぞ!

皿に入れてもらったマグロを残すネコが、どこにいるのだ! 食え! マグロを食え!


勝手な飼い主である。無理やり口に入れたら、吐き出した。

ある時は、とうもろこしの粒を無理やり口の中に入れてみた。すると、粒のまんまウンコに混じって出てきた。

すごい! 徹底拒否?

ねえ、ちょっと、人間の食べ物も食べてみたら? 美味しいよ?


「アンタらと同じもんなんて、食いたないんや。口に入れたら、そのまんま出したる~」
60209
P! 125位だって! びっくりだよ!
人気blogランキング
もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

松井の教え

夫はヤンキースの松井が大好きだ。その松井が、先日、テレビで”ルーティン”の大切さについて語っていた。

曰く、自分は必ずバッターボックスには左足から入り、バットの向きを確認する。自分なりのルーティンを守ることによって、ここ一番の時でも必要以上に緊張しなくてすむようになるのだ、と。

夫、感動。「松井はいいことを言うじゃないか。ルーティンだよ、日々の積み重ねが大事なんだ!」

そうですか。では、私とPのルーティンを見てみましょう。

夫が会社に行くと、Pのウンコを片づけ、机に座ってブログチェックを開始。Pは、シャーッとオシッコをしてから、私の膝に乗る。

足がしびれたら、Pを下ろし、眠りを妨げられたPは不機嫌な顔で、本棚の上に移動。

ブログチェックを終えてリビングに移動すると、Pも移動。主にコタツ近辺で過ごす。

夕方になると、買い物に行き、キッチン近辺に移動。Pはダイニングテーブル近辺で騒ぐ。

夜になると、主にアルコールの摂取を目的に再びコタツに移動。Pも主にコタツで過ごす。

もっと夜になると、寝室に移動。Pは主に押し入れにて睡眠、明け方、寝室に移動。

。。。。。ネコと人間、活動範囲がほぼ同じです。どうしようもない人間です。アップするのが、ためらわれる日記です。


「おっ、そろそろ、コタツに移動する時間か?」
60208

P! 猫部門ランキング199位だって! ありがたいねぇ!
人気blogランキング
もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

モビール

「猫ぱんち」(小泉さよ著/ベストセラーズ)というエッセイを読んだ。

ガラス瓶のなかに、小さな毛糸玉みたいなものが何個も入っている写真があって、何だろうと思ったら、猫の抜け毛をくるくる丸めて作ったボールだった。

で、「これでモビールをつくる予定」だという。

猫の抜け毛でモビール! モビールだよ、P!

クリエイターはすごいなぁ。猫の抜け毛でモビールなんて、思いつくか、フツー。

でも、猫の毛なら、うちにもたくさんあるじゃないか。指でカーペットを、ぞろーーっとこすっただけで、ほうら、こんなに!

あああ、でも、この方法では、Pの毛だけでなく、夫や私のあんなとこやこんなとこの抜け毛まで!

これでモビール? まずいよなあ、やっぱ。


「下品なこと書くやつは嫌いじゃ」
60207


P! きのう、60人もの方に「人気ブログランキング」に投票してもらえたよ、感激しちゃうね!

もし、お気に召していただけたら、ポチっと押してもらえると嬉しいです。
人気blogランキング

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ありゃーな猫

実家の母は、すごいネコ好きだ。そして、実家の隣のホシノさんも、すごいネコ好き。

なぜか両家の敷地に集まってくる野良ネコを、ふたりで次々と避妊手術に連れて行き、名前をつけ、エサをやっている。

そういうネコが、どこか他の家に出入りしていると知れば、わざわざ、その家に「そのネコは避妊手術も済んでいます。可愛がってください」なんて言いにいったりしている。

そのホシノさんに「けーこちゃんのネコは、どんなネコだ」と聞かれたので、携帯の写真を見せたことがある。

ホシノさんは言った。「ありゃー」(尻上がりに)

母も横からのぞき込んだ。「あれーぇ」(尻上がりに)

「なんだか、鼻が大きい」

そんなネコ好きふたりにこう言われるPって、いったい。


「ほっとけ言うんじゃ」
60206


無謀にも「人気ブログランキング」に登録してしまいました。
もし、お気に召していただけたら、ポチっと押してもらえると嬉しいです。
人気blogランキング


| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

足の裏の幸せ

気をつけているつもりなのに、Pがいるかもしれないことを忘れて、勢いよくコタツに入ってしまうことがある。

そういう時に限ってPもど真ん中で寝ていて、まともにケリを入れてしまう。

慌てて布団をめくって、「ごめん、間違ったんだよ」と謝るけれど、その時の迷惑そうな顔は本当に人間みたい。

Pがいるかな、と思って、そーっとコタツ布団に入る時、足先にPの存在を感じると、あったかい気持ちになる。

あ、いたいた、Pがいた。

そうっと気をつけて、足でPをなでる。

毛がふわふわ。

ラッキーにも、腹がこっち側を向いている時には、後ろ足と腹の間に、もふっと自分の足を入れてみる。

あ~、ふわふわ。

これが、幸せでなくて何だろう。

足の裏から幸せがじんわり。


「オレの幸せは、邪魔されんで寝ることや」
60205

| コメント (7) | トラックバック (1)

2006年2月 4日 (土)

嫌い

ゆうべ、テレビで「風の谷のナウシカ」を見た。

ナウシカの胸元にペットのテトが入るを見て、夫はうらやましくなった様子。

「P、ここに入っていいぞ、よしよし」と、いやがるPを無理やりトレーナーの腹に入れ、顔だけ襟もとから出させようと算段している。

「うにゃあ、にゃあ」と暴れるPを押さえつけ、「怖がらなくていいんだぞ。そんなに突っ張りをしたら痛いじゃないか、あいたたた、突っ張るな、いたたたた。何だ、P、首だけここから出せ、いててて。ほら、ここから顔を出したら、安心だぞ。あいたた」。

心が通じ合わない、実に寒い風景。


「何や、こんなもん買うてきて。ゆうべの詫びか?」

60204


| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

火事

昨秋の話ですが。

日曜日、マンションで火災報知器が鳴った。不安になって、夫と玄関を開けると、真下から、もうもうと白い煙が上がっている。

「やばい! これ本当にやばいよ!」と、夫は私を振り返りもせず一人で、さーーーっと、どこかに走っていってしまった。

”ひえーーーー”と思いながら消防署に電話すると、「いま、消防車が向かっているところです。危険を感じたら、早く避難してください」と言う。

ほんとに火事かよ?

何より、Pである。子猫の頃に使っていたキャリーバッグにPを押し込めようとしたが、「にゃーーー、うにゃーーーっ」と暴れて入ってくれない。

「お願いーーー、P、火事なんだーー、入って、入って、P、入ってーーー」と、押し込めようとするが、私が本気になればなるほど、Pも身の危険を感じるのか、ものすごい力で逃げ出そうとする。

これ以上、力づくで押したら、Pの首が折れるのではないか?

いったん共用廊下に様子を見に出ようか?

しかし、玄関ドアを開けたら、火の海だったら、どうしよう?

火が部屋に入ってきたら、もうPをバッグに入れられないかもしれない。

なんで、夫はひとりで逃げて迎えにも来てくれないのか?

迎えに来られないほど、外は火の海なのか?

「妻とネコを置き去りにしてしまいましたー、助けてくださーい」とか言ってる最中なのか?

本所消防署に、「め組の大吾」はいるだろうか?

しかし、大吾が助けに来てくれた時、私がPを捕まえていなければ、Pは死んでしまう~。

私が助けなければ、誰もPを助けてくれーーーーーーん! 押し込みーーーーっ! ふんがーーっ! やったー入った!


バッグを抱えて、ドアを開ける。誰もいない。こわごわと非常階段を踊り場まで、降りた。

夫がしゃがんで、夢中で煙の上がっていた部屋を眺めていた。

「ちょっとーっ! 何でひとりで行っちゃうのよっ! 私は私はひとりでPを押し込めたのよっ!」

「あー、ごめんごめん」

それで終わりかよっ!

結局、天ぷら油の鍋が煙りをあげただけだったらしい。けれど、ベランダ側では、マンションの12階にまで、はしご車が延びていて、近所のヒトたちが集まって見物していた。

あれに、Pと乗らずに済んで、ほんっっっっっとーに良かった。


「あん時は殺されんのか思ったわ」
60203

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

忠犬ハチ公

アイロンがけが嫌いなので、苦痛をまぎらわせるため、録画したままになっていた「忠犬ハチ公」を見ながらすることにした。

ハチっ! なんて偉いんだっ! う~、ハチ! えらいぞーーーっ。

感情が盛り上がり、”ウチの忠犬P公は?”と見回すと、もう1個のテレビの上から私の様子を伺っていた。

。。。。。。。。何と、ずるそうな顔。飼い主を敬うどころか、だまし討ちしそうな目つき!

試しに「P、P」と呼んでも、「にゃー」とも答えない。

むなしい。。。。ハチの前に、Pはむなしい!

「あのな。オレ、ネコやし」
60202

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

般若

夕方になると、眠くてぐずる子供のようにPは激しく鳴く。

少し抱っこしたり、少し遊んでやるぐらいでは納得しない、しつこいクソネコなのです。

そんな時のPを写真に撮ってみたら、まさに般若のような顔で、思わず笑ってしまった。

P、あんた、こんな顔して騒いでるんだよ、反省しなさい。


「今度、クソネコ言うたら、呪ったるで」
60201

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »