« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

抜け毛

げっ! P! いくら春だからって、なんでこんなにいっぺんに毛が抜けるんだヨ。

大丈夫かなぁ? 夫の毛がこんなに抜けたら、タイヘンなことだぞ。

「そうやろか?」
Pict0007

なんか、もふもふ羽毛布団だったのに、すずやか綿毛布になっちゃったぞ。

うーん、毎年、ハゲができちゃうんだよねー。また今年も、ハゲちゃうんじゃないの~? やだなー。

「おととしは、こんなやったな」
0624_031


これから、毛玉ボールつくって、ハゲができるまでためてみようかな。

ほら、毛玉ボールつくってやったぞ。Pのだから、あげる。


「こんなもん」
Pict0012

「いらん」
Pict0014


そんなこと言わずに、どうぞどうぞ。


「いらん言うてんのに」
Pict0015


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

似ている

P、Pってさ、耳がなかったら、でっかい かりん糖か、ウンコみたいだね。

「キジ猫や!」
Pict0009

今日も、すっごく乾燥してるね。きのうなんて、P、静電気発生装置みたいだったぞ。

顔をくっつけると、パチパチ! 背中をなでると、バチバチバチバチって毛がたっちゃってさ。

いったい湿度は何%なんだと思って湿度計を見たら20%を切ってんだもんね。加湿器加湿器。

「アンタの顔も、ひからびた畑みたいやで」
Pict0003

うるさいよ。


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

反省の朝

P、おはよ! あー、ゆうべは気持ち悪かった。また飲み過ぎちゃったよ。

でも、いっぱい寝たから、元気回復!

Pict0001


。。。。機嫌よさそうに箱に乗っているくせに、ずいぶん、怖い顔ですね、P。

アップにして見ちゃうよ。


「おまえ、ゆうべ、便所で毛玉吐いてたやろ。知ってるで」
Pict0002_1


えーと。。。毛玉じゃあ ないけど。


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

うっとり

P、ヒマなのに出かけちゃって、悪かったな。留守番、ご苦労ご苦労。

「今日の桜チェック」と、買い物に行ってたんだよ。じゃーん、お湯のみを買ってきたんだー。

60327-1

どうかな? このセンスは? 。。。あれ、何だよ、P。


「ええわぁ。。。。」
60327-2

えーと、それって、お湯のみが入ってた箱なんですけど、何かPの琴線に触れるものがあるの?

「分からんのかい? ええわぁ、この木のぬくもり」
60327-3

。。。ああ、そうなの。気に入ってもらえてよかったよ。じゃあ、それ、あげるね。


「ええわぁ、たまらん」
60327-4


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

P、毎年のことなのに、また今年も、ビックリしちゃったよ。

「あ~ん? 何がや」
PICT0008

P! ひとまわり、小さくなってるよ。夏毛になったんだねぇ! 

徐々に変わっているはずなのに、ある日、気がつくんだよなぁ。

最初の年は、痩せたのかと思って、本気で心配しちゃったよ。

「だから、アンタも、ひとまわり小さくなりぃって、毎年言うてるやろ」
PICT0003

買い物がてら、近所の公園でお花見。

PICT0019

スーパーで駅弁フェアをやっていたので、花見をしながら食べようと思って買ったのに、「ホコリっぽいからイヤだ」と言われ、家でもぐもぐ。

家で食べる駅弁は、なんだかわびしい。神戸すきやき弁当。

PICT0023


「ちなみに冬のオレや」
PICT0070


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

神様

土曜日や日曜日、天気が良くて、内職もなければ、Pは留守番、私と夫は軽く散歩に出かけます。

主な目的はラーメンだけど、いやぁ、P、いまの季節、外は気持ちいいぞ~。

今日はラーメンも合格だったしね、Pも外に出してあげられたらなぁって思っちゃったよ。

「外? オマエ、だまして、医者連れてこ、思ってないやろな?」
PICT0064

神社があったから、パンパンって柏手を打って、お願いごともしてきたよ。

PICT0056

「何だか、もう、神様にお願いするったって、『みんなが健康でありますように』以外の望みなんてないねぇ」と夫に言うと、「まったくだ」。

若い頃は、こんなに神様にお願いしたらバチが当たるだろうかと心配になるぐらい望みがあったはずなのに。

まるでリタイヤした老夫婦のような私たち。もっと人生、やる気出せよ、と、いささか情けないような。

「なんや。5円で健康頼めば十分やろ」
PICT0071


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

才能

P、Pは、ほとんどカリカリしか食べないけど、たまには美味しいものを食べたいとは思わない?

ネタ切れだから、私の話でも聞いてちょーだいよ。

「また、つまらんことやろ」
PICT0002

私は、夫から不味いものを嗅ぎ分ける能力が高いって、よく言われるんだよ。

まぁ、人より優れた能力があるのは素敵なことだと思うけど。

ん~。私の場合、不味いものを嗅ぎ分けて避けるのではなく、不味いものを選んでしまうので、素敵じゃないんだな、これが。

今日は、今週火曜日にオープンした「渋谷ココチ」ってビルの3階でランチ・パスタを食べたんだよ。

いや~~~~、不味いっ! 不味いというか、「ゆで汁味」しかしないんだ、これが。

パスタが茹で上がったかどうか、鍋から1本だけとって食べてみる、あのときの味。それを80g食ってみろ、P!

まあ、小指の先ぐらいのブロッコリー数個と、親指の爪ぐらいのキャベツ数切れと、ほうれん草の葉っぱ1枚分ぐらいが入ってたけど、これもぐにゃぐにゃするだけで味がないんだ、ははは。

やっとの思いで食べ終えて、エスカレーターを降りながら気がついた。

あれって、オリーブオイル全然かかってないじゃんっ! 

絶対、味つけするの忘れたんだ。。。。また、不味いもんを嗅ぎ分けてしまったよ、P。

「だから、毎日、おんなじモン食うてればええねん」
PICT0008

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

真実

P、誰も信じてくれないと思うけどな、Pは可愛いぞ。

そうだなー、名前を呼んでも絶対に返事はしないくせに、私が指で「ここ、ここ」とトントンたたくと、「ん?そこに来いってか?」という顔で、とことこ、指さしたところに来るところとか。

私が廊下に出ようとすると、Pが”唯一の抱っこポイント”と自分で決めている洗濯機の上を目指して転がるように走って先回りして、抱っこをせがむところとか。

くしゃみをすると、いちいち、「にゃー」と小さい声で抗議するところとか。

ささいなことだけど、そんなところ。いっぱい可愛い。

「そうやろ?」
PICT0001


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

しろちゃん

たまたま見させてもらったブログの主人公ネコ「しろちゃん」は、人生悟りきったような顔してて、おとなしく子供たちにかまわれていて、気の毒なような、可笑しいような、そんなにゃんこに見えました。

私は一発でしろちゃんが好きになり、毎日、更新を楽しみにするようになりました。

それから、まだ2か月もたっていなかったのですが、さっき、しろちゃんが天国にいってしまったという日記を拝見しました。

飼い主さんのしろぱんさんのお気持ちを察すると、まったく言葉もないのですが、いままで私が別れてきたネコやイヌやリスのことを思い返すと、つくづく、そんなペットたちの命の短さに悲しくなります。

でも、例えば、Pをおいて、私や夫が先に死ぬようなことがあったら、Pは、もうどうしようもないわけで。

まだ生きていて欲しいと思って、手を尽くしてくれる飼い主さんのもとにいたしろちゃんは、そう考えれば、とってもとっても幸せにゃんこです。

P、ちゃんと、オマエを看取ってやるからな。でも、うんとうんと先にしてくれ。私が、うんざりするくらい。


「オレは死なへん」
060321

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

サウナ

Pは、よく、お風呂のフタの上で寝ています。 

「まぶしーやん。なに?」
PICT0005

子供のころは、お風呂場にいる姿をのぞいただけで、シャンプーされたら大変だと大慌てで逃げていったくせに、最近は余裕かましてます。

「手ぇでも洗いに来たんか? どうせシャンプーはされんしな、平気やぁーーー」
PICT0016

P、余裕じゃん? 今日は、フタの上で、私のバスタイムに付き合いなさい!

「あ? ・・・ぬかった」
PICT0019

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

長野ワンコ

P、留守番、ご苦労さま! お彼岸だから、夫の実家・長野県に行ってきたんだよ。

そこにはな、いつも町中に響き渡るような声で吠えているアツいワンコがいるんだぞー。

「かかってきなさいっ、さいさいさいさいっ!」
60319-1

すっごく人なつっこくて可愛いんだけど、すぐ、前足アタックをしてくるから、コミュニケーションをとるには覚悟を決めなきゃいけないわけ。

夏に外につないでおくと、小学生が肝だめしみたいに近寄ってくるんだって。

そいで、飛びつかれて、半ズボンを脱がされそうになって、半ケツ出しながら、わーわー騒いでるんだってさ。

まあ、私は半ケツ出すワケにはいかないから気をつけてるんだけど、ちょっと近所の人に挨拶しているすきに強烈なアタックをくらって、「おうっ!」って声が出ちゃったよ。

「可愛いケツしか、むきたくないですから! からからからからっ!」
60319-2


「パピ」っていう名前なんだよ。Pが会ったら、一発で失神しちゃうだろうなー。1回、会わせてあげたいねぇ。


「ぜったい、会いたないから」
60319-3

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

関西弁

P、あのさ、Pが関西弁をしゃべるのは、どうも印象が悪いらしんだよ。

60317-1

関西の知り合いがね、関西弁をバカにしてるって。

サルカニ合戦の臼どんも関西弁で、バカキャラには関西弁を話させるもんなんだって。

ちょっと~、ちょっとちょっとー、P、なんで、オマエは関西弁で、モノを言ってるとしか思えないような顔してんだよ! おかげで、ネイティブに悪印象を持たれちゃっただろ! どうしてくれんねん!

「な、なにすんねん! オ、オレは、本所生まれの江戸っ子やで」
60317-3


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

のぞき

Pは、のぞかれると燃えるタイプです。では、試しにのぞいてみましょう。


60315-1

あ、のぞかれていると分かっているのに、無視です無視。心はざわざわ。本当は気になってしかたありません。


60315-2


おっと、冷静をよそおうために、毛づくろいを始めました。心の動揺が手にとるように伝わってきます。「なぜ、のぞかれているのだ? なにをしようとしているのだ」と小さな脳で考えております。

60315-4

考えてもわからなかったようです。次は、どう出るか?

60315-5

これは反則! のぞかれていたことをなかったことにするようです。知らなかったふりも、なかったことにするつもりです。そして、そして。

60315-6

すりよってこようとしています~。ずるいぞー。

よく分からない日記になりました。

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

泣きごと

P、日によってなんだけどさー、Pが気の毒だったり、うらやましかったり。

今日は、うらやましい日。 

P、内職が終わらないんだよ! 明日の昼までにさー、約束の分、終わるかなぁ?

「知らんがな、そんなこと」
60313-1

何だよ、自分はマタタビ粉で、酔っぱらって、ひと暴れして。満足げじゃーん。


60313-2

Pには、やらなきゃいけないことも、その期限もないじゃん。いいよなぁ。

なんだかなぁ。私もネコになりたいなー。そいで、マタタビでラリラリ酔っぱらってみたいよ。

「アンタなぁ、きのう飲みに行って、ラリラリ帰ってきただけじゃ足らんのか?」
60313-3

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ベランダ

うちはマンションの14階なので、Pの命のために、絶対にぜーったいにベランダに出さないことにしている。

60312-1


だから、ベランダのサッシを開けると、Pは室内のギリギリの位置に立ち、首をめいっぱい伸ばして、鉢植えの緑の葉っぱをかじったり、クンクンしたりする。

大変、いじらしく、気の毒な姿なのです。

そして、たまぁに、前足を持ち上げて宙に浮かしまま静止する。明らかに、「この前足だけ、向こう側に下ろしちゃおうかな~」と考えているのです。

前足が持ち上がると、私は、じぃーーーっと意地悪く無言で観察し、それがベランダ側にちょっとでも着いたとたん、情け容赦なく、乱暴に室内側にどつき、「だめっ! だめだめだめ! ふしゅーーーっふしゅーっ」と、ものすごく怒る。

ごめんな、P、こんなところに住まわせて。

でも、Pがベランダの手すりに上がった姿を想像するだけで、手すりのすき間から下をのぞき込む姿を想像するだけで、ぞわわわわわ・・・・と寒気が走るんだよ。

P、ごめんごめん、本当にごめん。この狭い部屋の中だけで、長く長く生きてくれ。

いつか宝クジが当たったら、Pが遊べる室内庭園付きの家を造ってやるからな。

「アンタ、宝くじ、買うてないやん」
60312-2


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

冬の楽しみ

Pは、ホットカーペットの角をめくりあげて、もぐったり、腹にはさんで猫キックをしたりして遊ぶのが大好きです。


60311-1

昔はほんの少ししか、めくれなかったのに、今はずいぶん、たくさんグジャグジャにすることができるようになりました。


60311-2
 
 
完全室内飼いで娯楽が少ないので、そんなに、これをグジャグジャにするのが楽しいなら、好きなだけグジャグジャにすればいいと思っています。

Pが楽しいなら、私は1日に何度もグジャグジャを直さなきゃいけなくても、ちっとも苦ではありません。

よしよし、P。さあ、やれ。もっとグジャグジャにしてもいいんだぞ。何なら、ずっとグジャグジャのままでも、ちっとも構わないぞ。

「いやみったらしーんじゃ! 明日もグジャグジャにしたるー」
60311-3

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ムニュ!

ほぼ2日間にわたって、niftyのブログがメンテナンス障害! むー。

コメント書いて、送信しようとしたら無駄になってしまった方、まだ更新しねーのかよ、とムカついた方、ごめんなさい。

では、気を取り直して。。。

お風呂から上がって、フンフンフンフンと機嫌よくコタツに足を突っ込んだら、何かが足の指の付け根に、ムニュッと詰まった。

うーむ、これは、とても柔らかくて、水っぽい。

そして、ものすごく気持ち悪い!

恐る恐る足を抜いて、見てみると、シーチキン状のものが足の指の付け根に詰まっていました。

うーむ、目で確認したら、さらに気持ち悪い。これは明らかに「ネコフード胃液和え」。

おととい、Pゲロの話を書いたばかりなのに、今日はコタツのなかでゲロってしまったようです。

おい、P! まだ、すまなそうな顔をみてないぞ! いつもなら、この時間はコタツに入っているはずじゃないか!

どこだー!

「あー、せいせいしたわ」
60309-1

押し入れでした。


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

共同作業

P、どうなんだろうね? やっぱり、ネコは可愛い方が可愛いかな?


60308-1


いや、ほら、私は写真、下手くそだから、Pを可愛く撮ってあげられないじゃん?

それに、Pのキャラは、やっぱ、「可愛いーっ」って路線じゃないと思うんだよ。

ちょっと可愛くないところこそ、らしいっていうか~。

うーん、Pに、どう説明すれば分かってもらえるかなぁ、つまりさ、


「あぁ、こーゆーことか?」
60308-2


そーそー! そういうこと!

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

後悔

Pは、案外、「気にしぃ」なところがあって、毛玉や食べたばかりのモノを吐いたりすると、すまなそうな顔をする。

ウチに来た時からトイレも失敗したことがないけれど、1回だけ、トイレのすぐ目の前の廊下に、乾いたピーピーウンコがへばりついていたことがあった。

あー、お腹が痛くなっちゃって、トイレに走ってきたけど、間に合わなかったのかなぁーと思ったら、いじらしくなった。

なのに、何だか、私の機嫌を上目づかいで伺うような、申し訳なさそうな顔をしてたっけ。

「間に合わなかったのか? もう大丈夫か?」と抱き上げてナデナデしてやっても、目も合わせなかった。

今日、カリカリをたくさん食べて、水をゴクゴク飲んで、キャットタワーに、すちゃっと上がり、シュタッと降りたら、ゴフゴフッと言って、食べたばかりのカリカリを座布団の上に吐いてしまった。

私と目が合うと、さっと目をそらし、気まずそうな顔をして、ニオイを確認していた。

60307-1


P、まあ、そういうこともあるって。 そんなに気にするなって。

私もな、金曜日に明け方まで飲んで、クダまいてたのを思い出すと、今日も「あ~。。。。」って気持ちになるんだけど。

まあ、Pの場合、酒飲んでたワケじゃないし。別に怒ってないぞ。

「面目ない。アンタも反省しぃ」
60307-2


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

黒鼻の名残

P、子供の頃は黒かったPの鼻が、梅干し色に変わった衝撃、ワタシにしてみれば、さめやらず。。。。

よくよく、鼻をのぞいてみたら。。。

60306-1


梅干し色のなかに、黒いテンテン。黒かった鼻の名残?

まだ残っている黒い部分も、ぜーんぶ、色が変わるの? 

それとも、薄桃色まで、色が抜けるの?

「どーでもいい、言うてるやろ」
60306-2

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

大発見

P、この間、夫がパソコンの壁紙を、Pの子供のころの写真に変えたのね。

60305-1


”この頃は可愛かったなぁ”と思いながら見てたんだけど、その度に、いっつも何か、どっかヘンだなぁと思ってたんだよ。

で、きのうさ、しっぽさんのブログを見ているときに、れおぼっちゃんの鼻が梅干し色で、なんて可愛いんだろうと思ったわけよ。

で、今日、また壁紙を見た時に、ふと、疑問に思って、Pの顔を見直したらさーーー!

60305-2


ねえ、P、アンタ、いつの間に、黒い鼻から梅干し色の鼻になったの????

「アンタが気ぃつかんうちに、大人になったんや」(写真なしかい?)

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ヒモ

P、さあ! ヒモの時間だ。

ヒモをあやつるのは夫で物足りないかもしれないけど、今日は撮影してないから、私は撮影しなきゃだからさ。

おらおら、天からヒモが降りてくるぞ。どーだどーだ。

「あ、来よる来よる」
60304-1


ほら! つかまえろ!

「おりょっ!」
60304-2

ほら! いくぞ!

「あ。。。」
60304-3

。。。。にぶいよ。

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。


| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

試練の日々

P、夫がさ、「少しはオレをたてるようなことを書いてもいいなじゃないか?」と言うんだよ。

では、日常を記そうではないか。

強引に夫のヒザに乗せられても、少しの間は我慢するんだよね。


「あ~、今日も、また始まったわ、試練の時間が。ここまでやで。ここまでや」
60302-1


逃げ出されないように右手で、囲いをつくっている夫の右手がなぁ、どうしたもんかなぁ、P。

「むーん。こうなったら力くらべなんや」
60302-2

がんばれ! がんばれ! どっちもな。


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ほふく前進

さぁ、P。アンタが大好きなブラッシングの時間だぞー。

今日は、じっとしててよ。

「ほよっ」
60301-1


わはははは! なんで、ブラッシングすると、「ふにゅん」って脱力しながら、ほふく前進するんだよ。

やりにくいじゃんか。進むなよ。

「はぁ~。。。ええなぁ」
60301-2


わはははは! 進むなってば。

「なんでか、進んでしまうねん。早く、なでり」
60301-3


わはははは! だから進むなっつてんだろ。


「はぁ~。。。気持ちええねんけどな、こそばゆいねん」
60301-4


わはははは! 進むなっちゅうの。

「はぁ~。。。ブラッシングはたまらんたまらんたまらん」
60301-5


banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »