« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

酔っぱらい

ゆうべ、ビール1.5リットルぐらいと泡盛を2杯飲んで帰ってきました。

マンションのエレベーターに乗りこんで、”あ~、やっと着いた”とホッとしたら、足もとがよろり。

ちょっと壁に寄りかかったら、「ビーーーーーーーーーーッ!!!」と非常警報装置が鳴り響き、エレベーターが緊急停止して、扉が開いてしまいました。

「お! なんだなんだ?」と、たまたま乗り合わせていた中年男性ビックリ。酔っぱらいの中年女性(私)もビックリ。
 
ビーーー音が鳴り響くなか、「すみません、私が肩で非常ボタンを押してしまったようです。すみませんすみません」と、慌てて言い訳する酔っぱらい。
 
 
「あー、恥ずかしぃて聞きたない」
Pict0006_3
 
 
男性が非常呼び出しボタンで管理会社を呼び出して事情を説明してくれましたが、「3分で自動的に鳴りやみますから待ってください」。

3分、長っ! 

その間じゅう、マンションに響き渡るビーーーッという警報音。。。。エレベーターが止まった階の住人が、心配して様子を見に出てきました。

「すみませんすみません、間違ってボタンを押したために鳴ってます。事故ではありません」と、なるべくちゃんとした人に見えるように取り繕って説明しました。
  
 
「目ぇ、充血して真っ赤やったで。ひとめで酔っぱらいや」
Pict0007_6
 
 
長い3分をやり過ごし、やっと家に帰ることができました。

自己嫌悪を紛らわすため、Pをがっちり抱っこし、「P、エレベーターが鳴っちゃったんだよ」と事情を説明する私。

「あ゙~~~お」と鳴いて、いやがるP。

「どうしよう、P、エレベーターを止めちゃったんだよ」 「あ゙~~~お~~」 

「よその人も出てきちゃったんだよ」 「あ゙~~~おっ!」

「やめなさい、いやがってるだろ」と、夫、Pを救出。Oh My God! 
  
  
「つきあわされる身ぃになってみぃよ」
Pict0008_1
 
 
引っ越したいです(TT
 
   
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.5kg (今日は37日め、きのうからマイナス0.5kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

偉そうな顔

暖かくなってきたので、共用通路側の窓も開けておくようになりました。

そうすると、ブラインドの向こうに。
 
 
「今日はこっちも開いたわ」
Pict0002_4
 
 
その姿を見ると、いじらしくなり、廊下側に出て、ちょっかいをかけたくなります。
 
網戸を開けてやると、うろたえます。

 
「あ、防御壁がのうなった!」
Pict0009_3
 
 
そして、ちょっと誇らしげな顔(?)
 
 
「オレはエライんや」
Pict0010_2
 
 
「どうや!」
Pict0011_1
 
 
威張りすぎ。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.0kg (今日は36日め、きのうからマイナス0.1kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

アンラッキーと、ちょいラッキー

朝晩、液体目薬とアブラとろとろ目薬をさされて、Pは機嫌が悪いです。

目薬をすると、Pはいつも、頭を“ぷるぷるぷるっ”と振って、目からあふれた目薬を切ります。

ゆうべ、その1滴がとんで、私の目の中に!

げーーっ! Pのウイルスに感染しそう。すげー、いや。もう、“ぷるぷる”を見守るのはヤメます!
 
  
Pict0013_3
 
 
さて、今朝、私がサッシを開けてミョウガに見とれていると、ラッキー! 部屋に虫が入ってきました!
 
虫、カモン! 羽のある小さい虫、いらっしゃいませの大歓迎!(黒くてピカピカしているもの除く)
 
P! 虫だー、虫がきたぞ~。
 
 
「止まってはる」
Pict0027_2
 
手をのばせ! ちょいちょいしろ! 遊んでもらえ!
 
 
「ちょっと待っとくわ」
Pict0030
  
  
なんだ、おまえ、燃えろ! もっと燃えろ!
 
 
「あ、行ってしもた」
Pict0031_2
 
 
がく~。。。。。

1度アップしてから、“ん? まったく同じことを書いたような記憶が?”と思い、見てみたら、5月11日に虫のいた場所が違うだけで、ほとんど同じことを書いていました。。。
 
 
Pよ、虫ぐらい、つかまえられるようになれ~。


あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.9kg (今日は35日め)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

災難

また、結膜炎になってしまったので、さっき、意を決して医者に連れていきました。

Pは常に右目のまぶたの下から白い膜のようなものがちょびっと出ているのですが、その部分も腫れて、“眼瞼浮腫”とやらになっているそうです。

もう、拾ったときから、しょっちゅう結膜炎に。

半ば諦めていたのですが、今日は「ウイルス性のものだったら、そのウイルスにきくワクチンを打ってもらったほうがいいのか相談に来ました」と聞いてみました。

そうしたら、「“猫クラミジア感染症”の疑いがあるので、目の症状が治まるのを待って、来週、3種ワクチンではなく、クラミジア感染症も含めた5種ワクチンを打ちましょう」ということになりました。
 
 
「えらいめにおーたわ」
Pict0067
 
 
拾った時から、ずっと通っているんだから、対症療法だけでなく、もっと、早くそう言ってくれればいいのに。。。。やはり、こちらから言っていかないとダメなもんなのでしょうか。

弱っちーのPは、ずっと暴れて、目薬をするだけなのに、私と夫で手足をおさえていなければいけないほど。

それでも「シャーーッ」とか牙をむいて、先生に笑われる始末。

P、ワクチンで、結膜炎にすっきりおさらばできればいいな。また、来週だぞ。
 
 
「来週は、こーしたるわ、シャーッ!」
Pict0068
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.9kg (今日は33日め/きのうからマイナス1.0kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ネコのご飯

きのうから、どうもPの機嫌が悪い。なんでだろ?
 
 
「自分の胸に手ぇあてて聞いてみぃ」
Pict0004_3
 
 
分かりません。そんなネコは放っておきます。
 
hanaさんところのジュルちゃんのキャットフードについての記事を読んで思い出しました。

私は、皿が空っぽになったのに気づいたら入れるという、極めてずぼら~な給餌なので、Pがまだ子供の頃、食べ過ぎてないかな? 足りなくないかな? って心配になりました。

なので、まず、Pがどれぐらい食べているのか把握することにしました。

カリカリの袋の表示通りに体重に対応した量をはかって、1日分を計量カップに入れておき、Pがどれぐらい食べるのかが分かるようにしました。

1週間ぐらい、様子をみると、好きなだけ食べさせても、1日分がちょびっとだけ余りました。

なので、「Pは食べ過ぎない」と認定(?)。それからは、ずっと、皿が空になったら入れているだけ。

Pは、明け方5時ぐらいと夕方6時ぐらいをメインの食事時間と決めているようで、その合間にちょこちょこ何回も分けて食べます。

たまにウェットフードをあげた時には、残っていると汚らしいので、なるべく早めに片づけてます。

うーん、Pって、ラクチン。でも、これって、私がズボラなだけ・・・?

よそさまのおうちでは、もっとちゃんと決まった時間にあげるものなんですか???


あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.9kg (今日は32日め/きのうから変化なし)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ゴザのカド

結婚のお祝い返しにカタログギフトをもらいました。夏用の小さいラグを選んだら、届いたのはラグというより、ゴザ?

まあ、狭い部屋にはゴザぐらいでちょうど。Pもすぐに気に入って、爪研ぎを始めようとしました。やめて。

なぜか、常に角に場所をとります。
 
 
「やっぱ、カドやろ」
Pict0013_2
 
 
なぜ、真ん中ではないのですか?
 
 
「カドにカラダを合わせて寝るんや」
Pict0016_4
 
 
ほんとだ。カドにカラダのカタチが合ってますよ!
 
 
「のび~~~」
Pict0024_1
 
 
P、P。だいぶ、はみだしてますけど。
 
  
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.9kg (今日は31日め/きのうからマイナス0.6kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

クマ

北海道の洞爺湖周辺に行ってきました。お天気が悪くて残念! 
 
 
Pict0053_1
 
 
昭和新山に小さなクマ牧場がありました。

この写真を撮ったオリでは、中央で立ち上がっているクマが強いようで、ほかのクマにリンゴを投げても、コイツが走っていって、取り上げてしまうのです。

ずるいぞ、オマエ!
 
 
「オレ! オレ! オレ!」
Pict0043_1
  
  
1月に生まれた赤ちゃんグマが2匹いました。かわいすぎ。
 

「撮っちゃいや~ん」 
Pict0049
 
 
Pは夫と留守番です。夜、夫に電話すると、「なんか、P、あんたのこと探してるみたいだよ」。
ううっ、ごめんよ、P。
 
 
「別にひとりでも平気や」 
Pict0010_1
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.3kg (今日は30日め/きのうプラス1.0kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

のどか

久しぶりに晴れて気持ちがいい。

窓を開けて、ベランダにしゃがむと、来た来た、Pが来た。ほれ、天気がいいぞ。
 
 
「どれ、ほな、草、食うたろ」
Pict0020_2
 
 
あ、手ぇ出して、ベロ出した。ぷぷぷ、かわいい。
  
  
「このあたりいったろかな」
Pict0031_1
 
 
あ、ケモノな形相。草は奥歯でかみ切るのね。
 
 
「食いづらいわ、こいつ」
Pict0021_1
 
 
のどかな休日。
  
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-2.1kg (今日は26日め/きのうマイナス0.4kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

用心

今日は、火災報知器の点検の日。点検員さんが部屋に上がって火災報知器が作動するかどうかチェックしました。

時間にすれば5分ほど。Pは「弱っちー」なので、人が来た時点で、すばやく隠れてしまいました。

「P、終わったよ~」と声をかけても姿は見えず。ふだんは入らない押し入れの下の段をのぞくと、
 
 
「もうあかん。。絶対あかんわ」
Pict0002_3
 
 
「もう大丈夫だからおいで」と、さんざん言ったら、 
  
  
「ほんまかいな、だましてないやろな。。」 
Pict0005
 
 
やっと出てきたのですが、ちょっとあたりを見回して、
 
 
「用心にこしたことないわ。もうちょっと隠れとこ」
Pict0006_2
 
 
再び、押し入れに戻ってしまいました。あれから、もう30分以上。でも、まだ出てこない。。。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.7kg (今日は25日め/きのうから変化なし)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

大好き

ううっ。昼寝したり、内職したり、だらしなく過ごしているうちに4日も更新せずに過ぎてしまいました。

こんなことをしていたら、10年ぐらいあっという間です。恐ろしい。

夜、Pをベッドに連れてきて一緒に寝ようと思っても、すぐに出て行ってしまうのですが、昼間、ベッドに連れ込むと、のどをゴロゴロ鳴らして、ものすごく甘えます。

もー、甘え大王バクハツです。

さっき、Pがベッドの上で寝ていたので、知らん顔をして、私も布団に入ってみました。
 
 
「ん? 寝るんか? オレは?」
Pict0007_5
 
 
呼ばれないので、不思議そうに私を眺めています。ぷぷぷ、かわいい。
 
おかしいなという顔をしながら、私にほうにやってきたので、布団を開けてあげると、いつものようにスポッと脇の下にもぐり込んで、ゴロゴロゴロゴロ。前足きゅっきゅっで、ふみふみふみふみ。
  
  
Pict0026_1
 
 
ん~、かわいい。ネコがいて良かった。Pで良かった。


あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.7kg (今日は24日め/きのうからマイナス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

陰気の伝染力

イソップ童話の『アリとキリギリス』でいえば、夫は強烈に陰気なアリで、私は間違いなくお気楽キリギリス。

きのう、ヤンキースの松井が骨折すると、アリくんはこの世の終わりかと思うほど落ち込んでしまいました。

「もう何の楽しみもないよ」、「野球を見てもしょうがないから出かけるか。でも雨だ。俺はついてないよ」などなど、陰気なこと、この上なし。

Pが私のヒザでくつろいでいると、無言で物かげから、じーーーーーっとのぞいています。

その様子に気づいたP、だんだんドキドキしてきて、しまいにはヒザから飛び降り、シッポを太くして、ベッドの下に隠れてしまいました。
 
 
「あんたも隠れんと陰気がうつるで」
Pict0033
 
  
Pはアリなのか、キリギリスなのか。。。
 
 
「ネコやろ」
Pict0032_1
  
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.3kg (今日は19日め/きのうからマイナス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

どじょうすくい

朝、夫が私を見て、「はっ!何、どじょうすくいみたいなカッコしてんだよ?」と、バカにしたように笑いました。

。。。。うっ、どじょうすくい。

 
「今日は、何しょーかな~」
1_12
 

それは、足もとにいたPのてっぺん頭の無防備さに胸きゅんになり、

さらに、こんなふうに、かわいい顔で見上げたので抱き上げたくなり、
  
  
「何か用か?」
2_11
 
 
右足を半歩前に出し、両手をPの幅に開いて腰を落とした、まさにその瞬間。
 
対象ブツであるPは、ダダダダーーーッと逃げていってしました。

その逃げっぷりに呆気にとられた私は、ひとり中途半端な「どじょうすくい」のかっこうで取り残されてしまったのです。
 
「いや、Pが。。。」と言いながら、猫だったらグルーミングしてごまかしたいような気に。

Pよ、何もそんなふうに逃げなくても。。。。
 

あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.1kg (今日は18日め/きのうから変化なし)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

戦い

Pが、じぃーっと一点を見つめているので、私もその先をじぃーっと見てみたら、ちっちゃな虫がいました。

よし! 久しぶりの虫だ! P、がんばれ。
 
 
「勝てるやろか」
Pict0004_2
 
 
ほれ、どこかに行っちゃうぞ、いいのかっ?
 
 
「ほいっ」
Pict0006_1
 
 
そこじゃないだろ、にぶいやつだな。もっと、先じゃんか。
 
  
「ああー、行ってしもた」 
Pict0020_1
 
 
だめなやつ~。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.1kg (今日は17日め/きのうからプラス0.4kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

悔しまぎれ

脱衣所でしか抱っこされないPは、私が廊下に出ただけで、抱っこを期待して、洗濯機目指して走っていきます。
 
先回りして、私を待つPは、可愛いというべきか哀れというべきか。。。
  
  
「抱っこやろ? 抱っこやろ?」
Pict0044
  
 
そこで、私が反対側のトイレに入ってしまうと。。。
 
 
「なんや、あいつ、狭いとこ入りおって」
Pict0046
 
 
扉を閉めるまで、首を伸ばして、のぞきます。いやん。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.5kg (今日は16日め/きのうからマイナス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

今日も

きのうのプリンターのほかにも、Pが自分専用だと勘違いしているスペースがあります。

すなわち! 押し入れ。

でも、あたたかくなって、コタツ布団をしまったら、カサが上がってPが入り込めなくなってしまいました。
 
気の毒なので、「ええい! とりあえずっ!」と突っ込んでおいたコタツ布団をもう1度出して、なるべくカサが出ないように、たたみ直しました。
 
  
「やればできるんやんか」
Pict0016_3
 
 
あ、P。今日は、目クソがついてる。えいっ。とれた。
 
 
「うるさいわ! ほっとけ言うとんじゃ」
Pict0027_1
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.3kg (今日は15日め/きのうからマイナス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

誰のもの?

TEL兼用のプリンターの上は、自分の場所だと思っているP。

おまけでもらったカバーをかけているので、毛だらけになってもいいです。もういいです。毛だらけでも。

でもなー、この上で思い切りノビをしたり、どすんって飛び移ったり、力をかけるのはやめてもらえないかな~?
 

「オレのモン、どうしようとオレの勝手やろ」 
Pict0020
 
 
長持ちしないだろうなーと思いつつ、気持ちよさげに眠っていると、禁止場所にできない飼い主。

Pはここが好きなんだもんなぁ、しょうがないよねぇ。

あ、P、鼻くそついてる。とってあげるよ。
  
  
「ええねん、オレはナチュラルなオトコやんか」
Pict0031
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-1.1kg (今日は14日め/きのうからマイナス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

今日で終わり

私が留守にして、Pは怒ってるかな? 寂しがってるかな? 夫にすり寄ってるかな? と、ワクワクしながら実家から戻った日。

夫が生協から届いた食料を とりあえず中に入れてくれたらしく、空の箱だけ玄関に置きっぱなしになっていました。
 
 
「なんや、オマエなんか知らんで。どこの誰やねん。つーん!」
Pict0006
 
 
感じ悪いですねえ。次週、返しちゃうぞ。。。
 
 
Pict0001_00_1
 
 
娯楽も外食もすべて近場で済ませる出不精夫婦、近所の亀戸天神に藤を眺めに行きました。

毎年毎年、すごい人!
  
 
Pict0002_00
 
 
見頃はGW前のようですが、私たちは毎年GWも終わる頃に出かけて行って、「見頃はもうちょっと前だったねー」とデジャヴのように同じことを言っています。学習しない夫婦です。
 
 
「おまえらだけ楽しそうやな」  
Pict0013_1
 
 
そんなことないよ。あとはずっと一緒にいようね。と言いつつ、もー今日でGW終わりじゃんっ!
 
 
何もしなかった! くーーーむなしい。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.9kg (今日は13日め/きのうから変化なし)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ちーちゃん

たった1匹になってしまった実家の家猫・ちーちゃん。14歳だったかな?

クリスマスの頃、父と母が日課のウオーキングに出るのもためらうほど寒い日。
 
せっせと歩いていたら、草やぶから、子猫が「にゃーっにゃーっにゃーっ」と叫びながら飛び出してきて、後を追いかけてきたーー。
 
 
「茶トラがあたし」
00012
  
  
その頃、家猫2匹のほかに外猫もいたので、「あー、見たら連れて帰ってしまうから見たくない」と思ったそうなんですが、つい振り返ってしったのが運のつき。

この人を逃したら、いっかんの終わりとばかりに、小さなカラダで、ころがるように追いかけてくる! 「にゃーっにゃーっ」という鳴き声は、「待ってー!待ってー!」と聞こえたそうです。
 
 
Pict0034
 
 
「こんなに寒かったら、死んじゃうよなぁ」と抱き上げられて、ちーちゃん、安住の地、確保。。。。

連れ帰って、玄関に下ろしたとたん、たーーーっとキッチンに行って、先住ネコのエサをわしわしと食べ、食べ終わるとまっすぐに猫トイレに行って、シャーーーっとオシッコをしたそうです。
 
 
Pict0108
 
 
体重を量ってみたら、たった400数グラムしかなかったほどチビだったのに。
 
来たときから、ちゃっかりネコのちーちゃんは、今も人(飼い主)の状況なんて、まるでおかまいなしなワガママ娘。
 
  
Pict0115
 
 
おばあさんになっても童顔で、家に来た頃とちっとも変わらないのです。室内飼いのはずなのに、いつもスキを見て外出してしまうクセに、ちっとも遠くには行けないビビリなとこも変わらない。

このちゃっかり娘! もっともっと、うんと長生きしろー。

あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.9kg (今日は12日め/きのうからマイナス0.4kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

コトちゃん

1年ぐらい前から、実家の外猫(正確にはお隣さんと一緒に面倒をみているので、共同外猫)になったコトちゃんの正式名はコトラ。

きのう登場したトラちゃんは「おっさんネコ」だからおっぱいは出ないのに、コトちゃんは、トラちゃんにしがみついて、おっぱいをずっとちゅっちゅっしている。

トラの子供みたいだから、コトラで、コトちゃん。
 
 
Pict0002_2
  
 
もう1年も庭でエサを食べたり寝たりしているくせに、絶対に触らせてくれない、超・警戒心の強いレディ。

触らせてくれないから、捕まえられない。捕まえられないから、避妊手術に連れていけない。
 
 
Pict0007_4
 
 
まだ1歳ぐらいなのに、もう2度も赤ちゃんを産んでしまったらしい。

それが、いくら探しても赤ちゃんが見つからないという。

お隣さんなんて、赤ちゃんを産みそうな場所があるご近所さん家にまで「子猫、いないかー」と聞きに行ったというのに。
 
 
Pict0011
 
 
しかも、赤ちゃんがいるはずなのに、夜もトラちゃんのそばにいる。

2度とも赤ちゃんネコは大きくならずに死んでしまったのではないかというのが母の推測。
 
 
Pict0018_2


 
 
コトちゃん、少し警戒心をといてくれー。赤ちゃんを産んでは死なせてしまうのは、可哀想すぎるじゃんか。
 
 
あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.5kg (今日は11日め/きのうから変化なし)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月 4日 (木)

トラちゃん

実家の外猫トラちゃんは、もういい加減大人になってから現れた。

あまりの汚さに、ネコ好きの母も ”あー、こんな汚いネコが居着いたらいやだなー”と思ったらしい。

けれど、ある時、ケンカしたらしく、ほっぺたに「コブ取りじいさん」みたいな腐ったウミ袋を垂れ下げて庭に来たそうだ。

あまりの様子に、顔を背けながら、その腐ったウミ袋をハサミで切ってやったという話を、私は電話で聞いていた。
 
 
Pict0040_1
 
 
数ヶ月後に、実家に帰ったら、「トラトラ」なんて呼んでいる。

「うちの子になったの?」と聞いたら、「呼ぶと返事して、かわいいんだ」と言う。

こんなネコが可愛いのかと思ったけれど、「トラ」と呼んでみたら、「にゃーん」と思わぬ可愛い声で返事をした。
 
「トラ」「にゃーん」「トラトラ」「にゃーん」「トラトラトラ」「にゃーん」

何度でも返事をした。かわいかった。
  
  
Pict0081
 
 
アレルギー体質らしく、春と秋になると、かゆがって、胴体をペロペロなめまくり、真っ赤になって毛が抜けて胴体がハゲになり、次はフケだらけの頭皮みたいなカラダになる。
 
かわいいと思っていてさえ、「げー、気持ちわりー!」と叫んでしまうほど。
  
  
Pict0090
 

何度、医者に連れていっても治らない。包帯をすれば取ってしまって、また舐めて、真っ赤になって血がにじんだり膿んだりする。
 
「舐めちゃダメ!」と、とうとう母に服を着せられてしまった。いまでは、夏以外はいつも服を着ている。

通りがかりの人に、「あ、服着てる」と指さされたり、「今日のは似合うなぁ」と褒められたり、いまではすっかり服を着た姿が定着した。
 
  
Pict0103
  
 
優しくて、家猫のチーちゃんが新入り外猫のコトちゃんをいじめると、走って来て、チーちゃんを叱りとばす。チーちゃんもトラちゃんに怒られると、逃げていく。
 
 
トラちゃん、ずっと、服を着て、うちの庭の治安を守ってくれ。でっかくて、汚くて、かわいくて、優しいトラちゃん。 
 

あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.5kg (今日は10日め/きのうからプラス0.2kg)
 
   
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

面会

久しぶりに実家にひと晩、帰ってきました。会うのが楽しみなニャンコども。

家猫のチーちゃんです(ちっ、横向いちゃた)。
Pict0032_2
 
  
家に居着いてしまった外猫・トラちゃんです。
Pict0015_4
 
 
うーん、よく見えませんが同じく外猫・フーちゃんです。
Pict0116
 
 
新入り外猫のコトちゃんです。
Pict0016_2
 
 
たまに顔を見るだけですが、よしよし元気でいてくれと可愛くてたまりません。
 
それぞれのコに、それぞれの物語があるもんですよね~。
 

あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから-0.7kg (今日は9日め/きのうからプラス0.5kg)
 
  
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

カゴP

あ、カゴのなかにアルマジロ発見!


「アルマジロ、全然ちゃうやろ」
Pict0001_00
  
  
カゴに入りながらマジメな顔している姿を見ると、笑いたくなります。
 
 
「神聖な気持ちで入っとるんや」
Pict0018_00
  
  
遊びますか?
 
 
「う~ん、どぉーしょーかな~」
Pict0019_00
  
  
うりうりー。

あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから8日めの朝 -1.2kg(きのうから変化なし)
 
  
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

期待

パソコン部屋(現実は納戸)の窓を開けると、Pが「はっ!」という顔をする。

「ほれ、P、見ろ」と窓枠に乗せてあげたり、自分から上がったり。

たいしたものは見えないはずだけど、それでも熱心に外の様子を見ているPがいじらくなる。
 
 
「何か来ーへんかな~」
1_11
 
 
どういう差があるのか分からないけれど、足音を聞いて、さっと隠れたり、にょーーんと伸びて、もっと遠くまで見ようとしたり。
 
 
「あーっ、もーちょい先まで見たいねん」
2_10
 
 
P、そんなに伸びてる姿を誰かが見たら、ビックリしちゃうよ。
  
 
「ま、ええやん」
3_8
 
 
片目がしばしばしているだけなんだけど、上手にウィンクしてるみたい。ぷぷぷ、かわいい。


あるある大事典・1日2リットル水飲みダイエット挑戦中 
スタートから7日めの朝 -1.2kg(きのうから-0.3kg。ふぅ。マイナスになった)
 
  
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »