« ワクチンする or しない その2 | トップページ | 御蔵島ドルフィン・スイミング »

2006年6月 7日 (水)

うしろあたま

「猫が王子様☆(・・・夫は?)」のみか@ねこ大好きさんが 『あなたのフェチを教えて』のトラックバック募集中!

で、私は“うしろあたま!”です。
 
 
「そぉか、なんぼでも見たらええ」
Pict0027_3
 
  
猫の“うしろあたま”を見ていると、可愛さがつのるというよりも笑ってしまうのです。

この無防備さがたまりません! 
 
好きすぎて、「やーいやーい、ばーか」と指さしたいような、そんな気持ちになるのです。
 
だから、猫が見られているのに気づいて、耳を後ろに向けている時の“うしろあたま”はいけません。
 
あくまで無防備に“うしろあたま”をさらしてなきゃだめっ。
 
“うしろあたま”フェチ、仲間が多そうです(笑) きっと上位にくいこむことでしょう(ランキング?)。
 
ここで、“うしろあたま”の位置をきちんと特定しておきたいと思います。
 
 
Pict0029
 
 
もうひとつ、捨てがたいのは、これです!
 
 
「どこやねん」
Pict0010_3
 
 
手の先っちょのカーブです。
 
 
Pict0011_2
  
 
これに目がいくと、人差し指で上からムニュって抑えたり、片手で手をとって上下からはさんでみたり、とにかく、つぶさずにはいられません。
 
 
この完璧な“まるい先っちょ”を破壊してやりたい! という衝動のように思われます。
 
  
ネコの手は“ポー”というのだと、「ジュルのしっぽ」で知りました。
 
ポー、バンザイ!
 
  
banner_03 人気ブログランキングに登録しています。
↑もし、お気に召していただけたら、今日もポチっと押してもらえると嬉しいです。

« ワクチンする or しない その2 | トップページ | 御蔵島ドルフィン・スイミング »

コメント

企画にご参加、ありがとうございました!
keikoさんはもちろんうしろあたまですね、はい、分かってますとも(笑)。
耳の向きが重要、分かります、分かりますよぉ!!

私も、実はランキングになるくらい
たとえば肉球、お腹、あたりがたくさん支持されるかな~と思ってたんですが…。
これが皆さん、マジばらばら。
どうやら私は猫飼いの皆さんのフェチを甘く見ていたようです(笑)。
「まるい手の先」とか、そういうのが皆さんいろいろあるようで…(笑)。

投稿: みか@猫大好き | 2006年6月 7日 (水) 午後 01時52分

や~ん☆Pちゃん久しぶりぃ~!!
かっ…かわええ。鼻血が出そうになってます。

あたしは後ろ頭にミリョクを感じたことはあまりなかったのですが、Pちゃんのふわふわした後ろ頭を見ていたらがばちょっ!ってしたくなりました。
たぶんPちゃんはスゴク嫌がると思うけど…

ポーはあたしもぐりぐりしてまいます。
でも手の先っちょって確かとても敏感ですよね?
わらびにやるともんのすごいイヤっそーな顔で足を隠し、猫箱になってしまうんですが、Pちゃんは触らせてくれますか??

投稿: あやっぺ | 2006年6月 7日 (水) 午後 01時52分

To みかさん

そうですか、バラバラですか~、そんなに大きな体でもないし、部品も多くはないのにね(笑) おもしろ~い。
まささんのように角度指定がある場合もあるし(^^;
みかさんと私は、うしろあたまで、理由も似てますよね。
今回、はじめてTBしたんですよ。おかげさまでTBを理解しました、ははは。


To あやっぺさん

え~、かわいいですか、うれしーなぁ。
なるほど、やっぱり人によって“うしろあたま”の魅力度は大きく差が出るんですね。そのつもりになって、わらびちゃんの“うしろあたま”を見てみてください。
オマヌケ(ごめんちゃい!)で可愛いもんですヨ。
わらびちゃんはあんまりポーをいじらせてくれないんですか? それは残念。
Pは子猫のときから、毎日毎日ずーっと毎日手やシッポをいじられてきたので、“自分はこうされるものなのだ”と思ってるように見えます(笑)
うれしくはないんだけど、じっと我慢するのです(^^;

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月 7日 (水) 午後 02時56分

ふふふ、私も後ろ頭大好きです。それと、くちまわり。あの、ぽこんと丸いのがたまりません。

投稿: tieta4u | 2006年6月 7日 (水) 午後 04時21分

あははは!笑える~
特にまるい手の先、わかるよ~~
でもどう表現すればいいのかわからなかった。
単純にまるい手の先でよかったね(笑)
触りまくりたくなりますよね、うんうん。
後頭もいいよ~(〃∇〃)
みんな色々好きな所があってそれぞれ納得できます(^^)

投稿: しっぽ | 2006年6月 7日 (水) 午後 07時22分

私は特に「白ポー」が好きです!

投稿: チップスター | 2006年6月 7日 (水) 午後 09時00分

だから、Pちゃんの頭の毛を立たせてたのかな?
あのカレンダーの下の写真。
なんともいえないスベスベというか、フォワフォワというか、
形容のしようがないですけど、とにかくイイっ!
わかりますね、それ。

投稿: hana | 2006年6月 7日 (水) 午後 09時28分

手のさきっちょ、破壊したい気持ちわかります!!
あと、肉球をクリクリしながら、つまんでみたり。(笑)
私も衝動にかられて、色々してました。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年6月 7日 (水) 午後 10時07分

うしろあたま、私もスキです・・・。ニャン吉はよく頭をなでられるせいかツヤツヤしてるんですが、クマはなんかボサボサな感じです。どっちもカワイイ!
手の先っちょも、ほんとカワイイですよね。神様が、「うんと可愛くしてやろう」として作った生き物だとしか思えない!!
ところで、リンクさせていただきました♪これからもよろしくお願いします。

投稿: Baco | 2006年6月 7日 (水) 午後 11時31分

tieta4uさん

ネコの口のまわり、かわいいですよね~、私も好きです(^^
でも、残念ながら、Pの口まわりは、いまひとつ、私の好みではないのですよ。三角顔だからなのか、下あごの肉付きが立派すぎて、気にくわないのですっ。


To しっぽさん

ほんとですよね、ほかの人の好きなところを聞くと、「確かにそこもかわいい!」って思います(^^
しっぽさんも丸い先っちょが好きですか? おんなじですね。
つぶすのも楽しいんですけど、眠っているときは、そーっと輪郭を指でなぞったりして、そんなときは愛おしさ倍増です!


To チップスターさん

私もポーは白ポーが好き! 
靴下はいてる柄だともっと好き(笑)


To hanaさん

わははは! あれはですね、Pのアタマが何だか理由不明で臭かったことがあって、濡れタオルで拭いたんですね。そうしたら、毛が建って可愛かったので、写真をとったら、その瞬間にアクビしちゃって、あんな顔になってしまったのです。
ものすごくマヌケで気に入ってるんですけど、友達は「あんなプロフィール写真はやめたほうがいい」と言うのです(TT


To しろぱんさん

きゃー、先っちょ仲間(笑) 肉球くりくりしながら、指の間や手のひら肉球と指の付け根の間に指を入れたりするんでしょう?
そういう衝動は抑えられませんよね(笑)

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月 7日 (水) 午後 11時43分

To Bacoさん

うしろあたま仲間ですね! 人間もそうですけど、ネコも毛質はありますよね。
うちの母はよく「○○はシルク、○○は木綿」とか言って笑ってます。どっちもかわいさは同じですよね。
“神様がうんと「うんと可愛くしてやろう」として作った生き物”って、いいフレーズですね。ほんと、そう思います。
“あー、なんてかわいい生き物なんだろう”って、しみじみ思うことがあります。
リンク、ありがとうございます! こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますなのです!

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月 7日 (水) 午後 11時59分

あうう。今日は書き込めるかな?
昨日は書いて送信したら、消えた。Σ(゚□゚ガーン
お陰で大好きなうしろあたま、コメできないかと思った。しくしく。
後ろに耳倒してる頭は、ダメですよー。隙がない。
むしろ獲物に夢中で、正座してる足元をジッと見てる後ろ頭が好き。耳とヒゲが全開の時の。

寝起きのおっさん風?Pちゃんの紹介写真の頭頂ぼーぼーないきさつも分かったし。^^
Pちゃんの丸い手、よりもその、「引っ込めて箱に収まってる手」が好っき~ん!! 
この手の曲げ角度って、他の動物にはできないでしょ?
できるのかな?犬とか詳しくないんだけど… 

投稿: emi | 2006年6月 8日 (木) 午後 02時28分

keikoさんなかなかマニアックなネコフェチなんですねぇ。
確かに後頭って無防備感がたっぷりですよね。
そう言えば、私は猫のツメのことを「ポー」っていうと思ってました。
勘違いだったんだ!恥ずかし〜。

ちなみに私が猫で好きな部分はヒゲの生えてるプクッとした所です。
ここって「ヒゲ袋」って言うんだそうですね。
これも最近コメントを頂いた方に教えて頂きました。知らなかったー。
いろいろ名前が付いてるんですねぇ…。

投稿: bybrother | 2006年6月 8日 (木) 午後 10時22分

「ポー」初めて知りましたー!
私のフェチは、毛づくろいの時前足です。
肉球側をガジガジしている、その力の入った、きゅっと曲がった前足が好き♪
後ろ頭はマジフェチっぽい(笑)

投稿: 豆福 | 2006年6月 9日 (金) 午前 12時55分

ネコの後ろ頭、確かにカワイイwww
手の先もカワイイ♪私もどっちも大好きだけど、
手の先の方は強いて言えば
真っ直ぐ伸びてる時より立ったりオスワリしてる時の
前足の曲がった所?が大好きデス!
あと後ろ足の絨毯みたいな毛のところ?
なんて説明したらいいんだろ?笑
オスワリしてる状態の後ろ足で、床に密着してるところ??
触った感触がなんかよくないですかー??笑

投稿: hiropon | 2006年6月 9日 (金) 午後 03時21分

同じ記事に二度もコメントすみません。
急に好きなポイント思い出して、書き込まずにはいられなかったんです…

わらびがデブだからかもしれないんですが、前足の付け根のうしろに膜?があるんです。
モモンガとかにあるような感じです。
あそこの感触がたまらないので、触りまくっています!
成長したら飛べるかもしれません!!
あと、わらびの後ろ頭の激写しましたので、お時間あるときに遊びに来てくださいね~☆

投稿: あやっぺ | 2006年6月10日 (土) 午後 05時27分

To emiさん

書き込み消えちゃって、ごめんなさーい! 私も返信書いたら、消えてしまって、ガックリしちゃいました、あうう(TT

emiさんも、シチュエーションは違えど、後ろアタマ仲間なんですね~(^^ 
獲物をねらっている時の花梨ちゃん、格好よさそうだ~。スキはないでしょうね、トリを捕まえちゃうぐらいですもんね。

箱座りしてるときのネコの手、ガラステーブルの下から見てみたいですね! 引っ張り出したくちゃっちゃう、ぷぷぷ。

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月12日 (月) 午後 01時39分

To bybrotherさん

マニアックですか~?(笑) 

>ちなみに私が猫で好きな部分はヒゲの生えてるプクッとした所です。

bybrotherさんだって、マニアックじゃないですか~(笑)
ひげのところ、ムニッムニッって触りたくなりますよね、確かにかわいいです!
私も最近まで「ヒゲ袋」の名称を考えたことがありませんでした。
なんだか「ヒゲ袋」という名前は、かわいいのか、かわいくないのか微妙なところ~?(^^;

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月12日 (月) 午後 01時44分

To 豆福さん

私も「ポー」、hanaさんのブログを読むまで知りませんでした! 面白いですよね。

>私のフェチは、毛づくろいの時前足です。
>肉球側をガジガジしている、その力の入った、きゅっと曲がった前足が好き♪

きゅっと曲がってないとダメなわけですね(笑) みなさん、それぞれこだわりが~(^^;
でも、分かりますよ。曲がってるとき、かわいいですよね。
その曲がってるところを、すじすじすじ~ってなぞりたくなります。
結局、かわいいとなぞったり、つぶしたりしてばっかり(笑)

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月12日 (月) 午後 01時48分

To hiroponさん

ねっ、かわいいですよね>後ろアタマ

hiroponさんも手の曲がったところ派なんですね(笑)
曲がったところは、たしかに可愛さ満点です!

>あと後ろ足の絨毯みたいな毛のところ?

その説明で、すぐ分かった!(笑) 分かりますよー!
私は、Pを飼うまではそう思ったことがなかったんですけど、Pはその絨毯部分が真っ黒なんですね、で、すべすべだーっと思って、ときどき、ごしごししています。
hiroponさんのコメント読むまで、忘れていました。
あの部分は、なんていえばいいんでしょうねぇ(^^;

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月12日 (月) 午後 01時58分

To あやっぺさん

あははは! 2度も書いてもらえて光栄です!

いま、見てきましたよ、わらびちゃんの後ろアタマ! やっぱり、うしろアタマはかわいい~(^^
マウスで、なでなでしてきました(笑)

>前足の付け根のうしろに膜?があるんです。

あははは! 脇の下ですね。脇毛のところですね!
いま、Pのところに行って、確認してきました。ありますよ、水かきみたいなの。
わらびちゃんは、大きいのだろうか??
“どれどれ”って、ムニュムニュしてみたら、ほんとだ、気持ち良かったです。P、逃げていっちゃったけど(笑)

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月12日 (月) 午後 02時05分

”ポー”初めて知りました φ(・ェ・o)~メモメモ
Pちゃんの後頭部の写真、ウチのリンかと思いました。
旦那も素で間違えてましたよ。そっくりです。(〃^∇^)o_彡
私も猫のうしろあたま好きです♪
でも、私の一番好きな場所は「うしろあたま」よりちょっと下の
”耳(後ろ側)の付け根”です。
そこのホワホワの毛がたまらなく好き~っ!!
私もマニアックですか??

投稿: ねこバカ | 2006年6月12日 (月) 午後 11時35分

To ねこバカさん

リンちゃんの写真が眠っている写真を最初に見たとき、“Pにそっくり!”って思いました! 夫に見せたら「お~、Pだ!」って言ってましたヨ(笑) 
耳の付け根! じゅんぶんマニアックです(笑) そうそう、耳の根もとの毛で羽毛みたいにホワホワしてるんですよね。
かわいいかわいい。ネコって、かわいいとこだらけですね(^^

投稿: 飼い主keiko | 2006年6月13日 (火) 午後 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27491/10427209

この記事へのトラックバック一覧です: うしろあたま:

« ワクチンする or しない その2 | トップページ | 御蔵島ドルフィン・スイミング »