« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月22日 (金)

虹の橋

ごぶさたしておりますが、Pは元気です!

0706221_1

「なんやねん、暑いわ」

きのう、本屋さんで、湯川れい子さん翻訳の「虹の橋」が目に入ったので、うっかり立ち読みしてしまいました。

・・・・・・おおっと、危ない危ない。

もうちょっとで立ち読みしながら泣くところでした。

夜、夫に「虹の橋の話、知ってる?」と聞くと、「知らない」とのこと。

「天国の入り口に虹の橋って場所があってさ、動物は死んだらそこに行くんだって。

そこで、大好きな飼い主が迎えに来てくれるのを待ってるわけ。

で、飼い主が死んだら、虹の橋で待ってた動物と再会して一緒に天国に行くって話なんだよ」

夫が「ふーん・・・Pも俺のこと、待ってるかな?」と言うので、「待ってるよなぁ、P?」と、おべんちゃらを言うと、

再び、夫。「Pはあんたのことを待ってるから、俺が先に虹の橋に行っても来てくれないんじゃない?」。

なんと、卑屈な・・・。

0706222_1

「縁起悪いわ」

私 「じゃあ、マック(夫が子供時代に飼っていた犬)と行けばいいじゃない」

夫 「マックは、もう親父と行っちゃったよ」。

・・・ああ言えばこう言う。

私 「じゃあ、あなたもPと一緒に、虹の橋で私を待ってればいいだろっ」

夫 「え~・・・だって、虹の橋は動物の場所でしょ?」

私 「大丈夫だっ! 日も照ってるし、水も食べ物もあるから!」

夫、死んだら、虹の橋行き決定。

0706223_1

「・・・なんでやねん」

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »