« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

三毛ちゃんの疑問

「みなさん、こんにちは、三毛ちゃんです。

三毛ちゃんは、いま、ちょっと悩んでいます」

Photo

「動物病院の待合室で顔をのぞかれるたびに

『変わった模様ですね』と言われます。

・・・ほめられてる? けなされてる?

もしかして、笑われてるっ? 

三毛ちゃんの模様、変わってますか? 

・・・ところで、とらちゃんとらちゃん?」

Photo_2

「ん~?」

「しっぽの具合はどうですか?」

「こんな」

Photo_3

「・・・先っちょがライオンさんみたいですね」

「三毛ちゃん三毛ちゃん、お顔だけじゃなくー、

ほかんとこの模様もみんなに見てもらえばぁ?」

Photo_5

「どうして? どうして? こう?」

Photo_4

「うーん、やっぱ、ビミョーなんだよね~

 

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

三毛レポート

「みなさん、こんにちは、三毛ちゃんです」

Photo

「実は、とらちゃんは、さっき、このおうちの

大きなネコさんに、めっちゃ怒られていました。」

「そうなんです。びっくらこいて、しっぽバリバリに

なっちゃいました。怖かったです」

Photo_2

「とらちゃん、あなた、何したんですか?」

「うーん? 何だっけ? 思い出すからちょっと待って」

Photo_3

「・・・・・(ぷす~)」

Pict0134

「・・・・気にしていない模様です。

以上、三毛ちゃんからのお知らせでした!」

 

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

三毛のあだ名

三毛も茶トラもとても元気。

留守番中(昼間)は寝室に閉じこめてあるのですが、

楽しそうに(?)走り回る音が気になるのか、

Pが様子を伺っていますcoldsweats01 

P_2

「楽しそやな~、混ざったろかなーやめとこかな~

 

三毛はおとなしそうな顔をしているくせに、しつこさ爆発女子。

毛がぬけて、部分的に赤むけになっている茶トラのしっぽを

攻撃します。 両手で持って噛んだりするのです!

ただでさえ赤むけなのにー、血が! 血が~。

茶トラが「ぴぃーー! ぴぃーぃぃぃ!」

小鳥みたいな声で鳴くので気が気じゃありません。

Photo

「茶トラちゃんのしっぽ、もっといじめたいの」

  

夫が「ギズモって知ってる? 三毛、あれに似てる」。

「グレムリン」という映画で、かわいいペットが

凶悪な生物に変態してしまうのですが、

そのペットの名前が「ギズモ」。「似てる似てる!」

以来、夫と私は三毛を「ギズモ」と呼んでいます。

夜中に、ごはんをあげるとパワーアップして、

ますます茶トラをいじめます。

朝日を浴びると、朝から元気にいじめます。

走り回って、水飲みの器に、はまったりもしています。

ギズモパワー、おそるべし。

Photo

「うーん。三毛ちゃんが。。三毛ちゃんが。。」

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

笑い子猫・呪う子猫

Pは臆病なので、子ネコたちにずーーーっと「フーッ」だの

「シャーッ」だの、やるもんだと思っていました。

ところが

P

「あ、ヘンな生き物がオレのタワーにおる。。。。」

我慢していますwobbly

 

子ネコたちは皮膚病なので、Pと接触させないようにしていますが、

意外なことに、Pは、子ネコたちを注意深く観察しています。

 

ケージの中でチャカチャカ遊んでいる姿を

遠くからずっと眺めたり。

子ネコたちが近寄ってくると、自分からよけたり。

フーシャーしないのです。いじらしさ、爆発bearing 

 

ところで、茶トラがあくびをすると

Torawarai

「あはは、あはは、あはは~」(郷ひろみ風)

笑っているように見えますが、

三毛があくびをすると

Mikewarai

「私を捨てるなんて許さない、シャーッ!」

・・・・呪いをかけているように見えるのはナゼでしょう?

 

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

図々しい

子ネコを保護して、はや11日。

夜はケージに入れて、昼間は寝室に放してあるのですが、

さっき、「何してるかな?」とのぞいてみたら、

Photo_2

「寝てません」 

三毛は夫のベッドで、茶トラは私のベッドでそれぞれ眠っておりました。

ちびっこなのに、ベッドひとつずつ使うんかいっ!

と笑ってしまいました。

Photo_3

 

くーーーーっ、たまりません。

 

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ピラニア姉妹

今朝、夫が仔猫たちに、ごはんをあげる支度をしていまいた。

ふと気がついたら、仔猫の食器が洗ってあったので、「あれ? ごはんは? もう全部食べちゃったの?」と聞くと、

「あっという間だよ。ピラニアみたいに食っちゃったよ」

ピラニア。。。。すごく適切な表現だと思いました。

えーと。これが、ピラニア姉妹です。

Image1

「ごはーんごはーんごはーん」「わらわは、お腹すきました」

ゆうべ、「しゃーしゃーボタン、私も押したーーい」と言って、友達のpuntopuntoさんが家に来てくれました。

かわいいウサギの編みぐるみ「ちびうさ」をはじめ、バッグや小物を創作している手芸作家さんで、彼女のつくるモンは、すごくカワイイのです。

でも、ネコの写真を撮るのは、私と同じぐらい苦手なようです。

残念ながら(?)、三毛の頭をさわっても、「シャーッ」って言わなかったのですが、「カワイイ」って、たくさんほめてもらっちゃいましたhappy01

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

カビ娘

保護している仔猫が、2匹とも皮膚病になってしまいました。

ゆうべ、茶トラのシッポ先がカサカサしているのに気がついて、「むむ?」と、根もとのほうまで調べてみると、中心部分にもカサカサ乾いて、毛玉になっているような部分がありました。

Photo 

「カビ娘って言われたから隠れるの~」(冷蔵庫横のすきま棚)

「むむむむ?」と三毛を調べてみると、両方の足の指先3か所の毛がちょっと抜けていて、赤くなっていました。

Photo_2

「あり? 見つかってる?」

今朝、獣医さんに連れていくと、「おそらくカビだろう」と。

完治には1か月ぐらいかかり、濃厚な接触をすればほかの猫や犬にもうつるというのです。

病気では、里子に出せなくなりました。

募集はいったん中止して、完治後にまた、どうするか、仕切直すことにしました。

お問い合わせいただいたり、ブログでご協力してくださったりしたのに、みなさま、本当にごめんなさい。

Mike1

「あたしもカビ娘・・・・・? がーーん」

病院では、疥癬かどうか調べるために、茶トラのしっぽの皮膚がナイフで削られました。

疥癬は深めに削らないと検査できないそうで、「ふゃーーっ」って暴れるおてんば娘がかわいそうでした。

疥癬は、あるダニが寄生することでおこる皮膚病だそうですが、そのダニは見つからなかったので、ちょっとだけ安心。

1週間は抗生物質とヨード薬で治療です 。

ヨードを塗ると傷にしみるので、また、「ふゃーっ」と暴れるのです。

2匹がいたのは、公園の塀と古いビルの塀の間で、長靴だの、コンビニのお弁当の袋だのが落ちていたり、背の低いトゲトゲの木が生えているようなところでした。

どのぐらいの時間そこにいたのか分からないけど、そこでカビ菌がくっついてしまったのかなぁ・・・。

ふびんなやつ。

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

食う寝る遊ぶ

5月6日に生後40日ぐらいの子ネコを2匹保護しました。

食う、寝る、遊ぶの職務を見事にこなし、440gだった三毛は4日間(きのう)で470gに、480gだった茶トラは570gになりました。

Pict0048

「このお腹に90g詰めたの~っ。楽勝楽勝っ!」

動きが速い上に、写真が下手くそで、全然写らなーっい!

きのうは、頭の中で里親さんと会う想像をしていたら、「はい、塀と塀の間に落ちてたんです」と声に出していたらしく、夫に、うす気味悪がられましたbearing

Pict0065

「うーんうーん、茶トラちゃんのお腹が太い」

茶トラ、頭でっかい、ぷっhappy02

きょうだい子ネコがこんなにかわいいもんだとは。。。。

頭を触ると「シャーッ」と言っていた三毛ちゃん、シャーシャーボタンの電池が切れたのか、シャーシャー言わなくなりました。

なんと、ふたりともゴロゴロ言うようになったのですheart04

たまりません。

 

おかげさまで、里親さんを希望してくださる方から、たくさんご連絡をいただきました。

みなさま、本当にありがとうございます。

*追記 里親募集は、仔猫の皮膚病治療のため停止しました。(2008年5月13日)

 

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

うんうんうんち

5月6日に保護した生後40日の2匹の里親さんさがし中です(*追記 2008年5月13日 現在、里親捜し停止しています)

里親さがしサイトに掲載してもらったところ、予想を超えてご連絡をいただきました。

お見合いができるかもしれません。いいご縁があるといいな。

Futari

「ちょっと耳つぶさないでよ」

実はおととい、三毛は、うんちをしたのですが、茶トラはうんちをしていませんでした。

 

私はきのう、「家に帰っても茶トラがうんちをしていなかったら、どうしよう」と、1日中、うんちのことばかり考えていました。

 

うんちうんち、家に帰ったらうんちがあったらいいな、うんちなかったどうしよう、病院の体温測定の時、茶トラは体温計にうんち多めについていたから、あれもうんちにカウントしてもいいのかもしれない、あー仔猫は何日うんちしなくても大丈夫なんだろ? いや、帰ってうんちなかったら病院? あんなぽんぽこりんの腹がうんちでいっぱいになったら・・・ああ~、うんちうんち・・・どうか、うんちがありますように

まるで、うんちうんちばかり言ってる幼稚園児のようです。

で。

うんち、あった~happy02 よかった~happy02 うんち、ばんざーいhappy02

Tora

「ほえ~? うんち見張り番?」

Mike

「あなた、下品」(なぜ流し目?)  

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「しゃーっ」のボタン

5月6日に保護して里親さん探し中の2匹は、とても元気。

ごはんをガツガツ食べて、お腹もぽんぽこりんです。

Photo_2

「どいてどいて」「あたしが食べるの~」(かわいい毛糸玉2つ)

三毛は、高貴ですました女の子のようです。鼻ぺちゃのくせにbleah

小さい口を思い切り開けて、「しゃーっ」と言うのが可愛いので、夫に「指で頭を触ってみ。しゃーって言うから」って教えてあげました。

夫、すぐさま人差し指で、そっと三毛の頭を触ります。

「しゃーっ!」

頭のてっぺんにボタンがついているみたいです。シャーシャーボタン。かわえー。

Photo

「そんなもん、ついてません」

避妊手術をして、ずっとずっと可愛がって暮らしてくださる里親さんを探しています(*追記 2008年5月13日 現在、里親捜し停止しています

baseko3828★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)までメールでご連絡ください。詳細はメールにて。

東京在住です。よろしくお願いします。

ブログで紹介してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。リンク、上の写真の掲載、メルアドの掲載、いずれも承諾無用です。コメント欄で教えていただけると、さらにうれしいです。ブログを拝見しに行かせてください。

どなたかかわいい子ネコいりませんか?

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

里親募集中。茶トラと三毛です

5月6日、公園の塀と隣接する建物の塀の間から、生後40日ぐらいの子ネコ2匹を保護しました。

Tora_2 

「あたしは茶トラの女の子。480gで~す」

Mike

「あたいは三毛。とうぜん女の子。440gなの」

獣医さんに連れていったところ、寄生虫はなし。ノミの気配なし。あと10日ぐらいしたら、ウイルス検査をして、1回目ワクチンの予定です。

2匹ともとても元気で、獣医さんもご飯もうんちも自分でできるでしょうとのこと。

茶トラより、三毛のほうがボンヤリしているのですが、ごはん皿を差し出すと、カミナリに打たれたような顔になり、茶トラを押しのけてガツガツ食うのですcoldsweats01

かわえー。

茶トラは獣医さんに「マル顔だ、マルマルだっ」ともみくちゃにされ、三毛は「お!三白眼だね! いい子だっ」と、もみくちゃにされていました。 

狭いマンション暮らしのうえに夫婦共働き。すでにPというキジ猫を飼っていて、多頭飼いは難しそうです。

避妊手術をして、ずっとずっと可愛がって暮らしてくださる里親さんを探すことにしました(*追記 2008年5月13日 現在、里親捜し停止しています)

baseko3828★yahoo.co.jp(お手数ですが★を@に変えてください)までメールでご連絡ください。詳細はメールにて。

東京在住です。よろしくお願いします。

ブログで紹介してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。リンク、上の写真の掲載、メルアドの掲載、いずれも承諾無用です。コメント欄で教えていただけると、さらにうれしいです。ブログを拝見しに行かせてください。

うちにはPというキジネコがおりまして、2匹の登場にむちゃくちゃ、怒っておりますsad

0014

「オレの陣地やーーーっ!」バリバリバリ!

どなたかかわいい子ネコいりませんか?

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

かわいい子ネコいりませんか!

ついさっき、公園で子ネコを2匹保護してしまいました。。。。。

公園のコンクリートの塀と、隣接する古い建物の間、40~50cmの幅の中に落ちてしまったようで、ゴミと雑草に埋もれて心細げに鳴いていました。

Koneko

2匹ともとても元気で、夕方になったら動物病院に連れていくつもりです(日曜は午後診療だけなので)。

ミルクなのか、ご飯が食べられるのか分からなかったので、鶏のささみのネコ缶をぬるま湯で細かくしたものをあげてみたら、指をガブッ。

元気にたくさん食べました。ティッシュでちょいちょいしてみたり、Pのトイレに入れてみたりしたのですが、まだおしっこをしないのが心配。

生後1ヶ月ぐらいでしょうか。

里親さんを探さなくてはいけません。

どなたかかわいい子ネコいりませんか?

banner_03 人気ブログランキングに登録しています。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »