« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

Pの毛づくろい

7年前、Pは、うちの車の真ん前でへたっていました。

目やにだらけで目が腫れあがり、鼻水で鼻の穴もふさがっているような死にかけの子猫でした。

でも、私には、ものすご~くかわいく見えて、うちの車の前にいたのは、神様が私にくれた猫だからだと思いました。

Pです(^^

Dscf0009

  

猫社会の経験も積まずに、ひとりっこ猫になったので、

ほかの猫とコミュニケーションとったりできんのかな? と思っていたのですが、

 

P 「ほれ、おっちゃんが、きれいにしたるわ」

P037

 

P 「よしよし、いいコやなー。ここもかー?」

P056

 

トラ 「おっちゃん・・・heart01

P066

 

こんなに面倒見のいいおっちゃんに (* ̄ー ̄*)

猫社会のルールなんかは何も教えられないおっちゃんだけど、毛づくろいはしてあげられる。

なんだか・・・よかったなぁ(笑)

この写真を見ているうちに、ちょっとしみじみしちゃったりして、えへへ。

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

いやしの段ボール

最近、猫たちが気に入る「当たりの段ボール箱」がなかったのですが、

おととい届いた缶ジュースの箱は、大当たり!

しょっちゅう、ミケかトラが入っているので、Pは入れません(笑)

 

トラ 「歯ごたえも試してみるにゃ」

051

  

トラは段ボールかじりが大好き。これって、飼い主的には散らかって迷惑~。

なにが楽しいの?

 

トラ 「口が楽しいんだにゃ」 

073

 

口にくっついた段ボールの破片は、人間のように

「プッ」って吹き出すことができないので、

高速でベロを出したり引っ込めたりして吐き出します。タイヘン・・・?

  

トラ 「面白いにゃ~heart02

077

 

なかなか破片がとれないときは、ベロを出したまま、

頭を高速で振り回すといいようです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

トラ 「あはははは~ とれないにゃ~heart04 あははは~」 

0652

 

そんなにブルンブルンして大丈夫なのかしらと思うぐらい、ブルンブルンです(^^; 

もしかして、それが楽しいのかなぁ?

 

ミケ 「はぁ~spa、いいカンジ~」

133

  

ミケ、まるで温泉に入っているみたいだね(笑)

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ネズミ振り係

ミケは 私のことを「ネズミを振る係」だと思っているらしいのです。

今朝も目が覚めると、私の足の間にトラとミケ、ネズミのおもちゃがありました。

  

ミケ 「さてと、ミケちゃん、お仕事しようかな」

210

 

1日に何度も何度も、私の目の前にネズミのおもちゃを持ってきては、

  

ミケ 「ふんふんふ~んnote

212_2

  

私を見上げ、「あぁぁーん」と鳴くのです。

 

ミケ 「ほら、おばちゃん、早く振ってよ」

223

 

ええ。もちろん、振らせていただきました。

私には写真を撮りながら遊ばせる技術がないので、すごく上手にネズミをキャッチするミケをご紹介できなくて悔しい~~! (。>_<。)

そして、さんざん楽しんだあとは、

 

ミケ 「あー面白かった」

235

 

ネズミを持って帰ります (*^ー^*)ノ彡

 

ミケ 「おばちゃん」

239

 

ミケ 「ミケちゃん、疲れたから寝る。またあとで振ってね」

274

 

起きたら、また振るの~~?

もういいかげん面倒くさいので、本当はシカトしたいけど、くわえて持って来る姿が可愛くて、「あぁ~ん」と言われると、やっぱり命令通りに振るしかない飼い主なのでした~(^^;

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

アザっち救出作戦

トラお気に入りのアザラシのおもちゃは、トイレが定位置でした。

でも、トイレが開いた瞬間にすべり込んできて、トラがくわえていってしまうのです。

 

トラ 「アザっち、トラと遊ぶにゃ」

043

 

アザラシをここまで運んできて、遊びはじめました。

ちょいちょい動かして遊んでいるうち、サッシの溝に落としてしまいました。

 

トラ 「あれ、アザっち、落ちちゃったにゃ?」

047

 

ぷぷぷぷぷ・・・( ̄▽ ̄) わざと落としてるくせに。

  

トラ 「アザっち、トラに助けてほしいにゃか?」

052

 

1度、私が拾ってあげたのですが、それはトラ的にNGらしく、また、同じところに落としていました。

どうやら、自分でアザラシを救出したいようです。

  

トラ 「トラが助けてあげたにゃ」

054

 

何だかすごく満足げです。やり遂げた感があるのでしょうか?(≧∇≦)

  

トラ 「じゃあ、アザっち、もう1回やるにゃ」

055_2

 

あ! 助けたのに、また落とすんだ? ( ̄0 ̄;

 

トラ 「いけないにゃか?」

062

 

いや、別にいいですヨ・・・(^^; 

何度も落とされるアザっちは、はたして友達???

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

悪だくみ

トラが社長座りをしながら、何か考えているようでした。

  

トラ 「・・・・・・」

032

 

トラ 「(ニヤリ)」

033

  

なにか悪いことを考えているみたいです・・・。

 

***********

  

ウォシュレットが壊れてしまったので、午前中、新しいのを取り付けに来てもらいました。

朝、「きょう、○時ごろに伺います」という連絡の電話が鳴ったとたん、トラの目がサッと曇り、押し入れに走っていきました。カンのいいヤツ?(笑)

工事の間、ミケ&トラはずっと押し入れでしたが、Pは途中で出てきて間近で見学。

以前は絶対に出て来なかったのに、妹分ができて、度胸がついたのでしょうか(^^

 

P 「見張りは、しんどいわー」

P138

 

頼りになるおっちゃんだね、ご苦労さま(^^。

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

忘れられたあれ

暑い暑い暑い暑い! エアコンを入れると冷えすぎるし、消すとムシムシ。暑いよー!

と、昨夜、ひとり苦しんだ末に、「そうだ! 忘れてた、あれ出そう」。

 

トラ 「何だにゃ? それは何だにゃ? トラに何かするんにゃ?」

026

 

扇風機~ヽ(´▽`)/ 

トラは去年も見ていたはずなのに、バカゆえ、すっかり扇風機のことを忘れている様子です(私もさっきまで忘れてたけど)。

  

トラ 「おばちゃんがトラに何かするつもりにゃ」

Photo 

 

そうそう、去年もそうやって鼻や手を伸ばしていたから、慌てて赤ちゃん本舗に扇風機カバーを買いに行ったんだった。

去年は小さかったな~(*^.^*)

  

トラ 「ミケちゃん、写真撮られてるにゃ、写真」  ミケ「(ケリケリケリケリ・・・・)」

080628_082

 

去年の「猫と扇風機」の写真を探したけれど、見つからず。

でも、さがしているうちにいろんな写真を見て懐かしくなりました。

これは去年の6月末の写真です。子猫はかわいいなーーーー(≧∇≦)

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

土曜のへこみ

夫とランチに出かけ、帰ってきても、猫のお出迎えはなし。

トラが窓のところで社長座りして、じーーーっと、こちらを見ています。

いつもは飼い主と知らないヒトの区別がつかず、廊下を走って逃げていくので、

「あれ、今日は分かったのかな?」と喜んで近寄っていくと、

やっぱり逃げていきました。( ̄○ ̄;)

 

トラ 「油断したら、近寄ってきたにゃ」 ビクビク

118

 

外は強烈に暑くって、ハーゲンダッツのクリスピーサンドを食べたかったけど、

カロリーと値段が高いので、ちょっびっとだけ我慢して、

形が似ている他社のアイスを買ったら、これが不味いのなんの・・・。

 

土曜日の昼、猫とアイスに、ちょっとへこまされました。

 

ミケに 「おみやげにマグロ買ってきたよ、夜ね」 と言ったら、「にゃあ?」。

えへへ、分かったのか分かってないのか(^^

 

ミケ 「だから、夜にマグロでしょ?」

120

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

動かないにゃ

あ、ラッキーshine  虫がいたようです。ミケ&トラが見つめています。

 

ミケ 「なにこれ、動かない」 トラ 「・・・・・・・」 

001

 

虫が動かないので、ミケ、つまらなくなり戦線離脱。

トラは動くのを待つのでしょうか?

 

トラ 「違うにゃ。トラが食べるんにゃ」 (パクッ) 

010

 

あ・・・食べた。トラ、口をモニョモニョさせています。

 

トラ 「あれ? また、いたにゃ」

014

 

・・・トラよ、あんたの口から こぼれただけなんですけど( ̄Д ̄;;

 

ミケ 「あ、またいた? 動く?」  トラ 「このヒトも動かないんにゃ」

019

 

・・・最初に戻る。以下同( ̄▽ ̄)

虫はとっくに息絶えているのに、トラはしばらく眺めては 口をモニョモニョさせるを繰り返していました。

も~~~! トラって、ホントに ばか。

 

トラ 「美味しかったにゃ」 ( いや、食べてないから(^^; )

015   

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

 

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

 

ベランダから見た新タワー「東京スカイツリー」の様子。

完成すると約610m。今日の高さは分かりませんでした。まだ、100m未満?

072

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

それぞれの8時

朝8時、夫を送り出して ”猫どもはどうしてるかな?”と、それぞれの様子を確認するころ、猫たちはみんなネムネムです。

トラは私のベッドでくつろぎ、

007_2 

トラ 「なんだにゃ?」

015_2 

 

ミケは夫のベッドで、うつらうつら。

086

ミケ 「(ミケちゃん、目を開けて寝られるの)」

079

 

そして、Pはこのように、

P075

猫便所の前で寝ています。

Pよ、おまえは、なぜ いつも そんなところで・・・(≧д≦)。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

「こうしてやる!」

もう10日以上、「ドラゴンクエスト9」というゲームをしているのですが、まだクリアできません\(;゚∇゚)/

攻略サイトをチェックするため、ノートパソコンの前で座ったり寝ころんだりしながらピコピコピコピコ。ダメ人間です。

ミケ 「また、これ~?」

Photo

買い物に行かなくっちゃと思いつつなかなか立ち上がれなかったり、

寝ようと思っても2時になったり・・・。

退屈したのかミケが近寄ってきました。

ミケ 「ふぁあああーーー、遊ぼうよ~」

Photo_2

あ ∑(゚∇゚|||)

ミケ 「こんなもの、ミケちゃんの奥歯でこうしてやる」 ガジガジ

Photo_3

パソコンをかじられてしまいました(^^;

ごめんごめん、つまんないんだね、ネズミで遊ぼう。

ミケはパソコンやDS、本などの角をかじるのが大好きです。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

トラへのお願い

完全室内飼いのトラにとっては、玄関の外は未知の世界。

だから玄関から入ってくる人は、すべて恐怖の対象です。それがたとえ、私や夫でも。

トラ 「トラ、あのドア怖くて嫌いにゃ」

Photo

外から帰ってきた夫や私を、いつも一緒にいる人だと分からないらしいのです。

トラが玄関そばの部屋にいる時に帰ってくると、いちはやく気配を察知したトラが廊下を走って逃げていく姿を見ることに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なので、最近は「トラ~、トラトラ~」と名前を呼びながら玄関を入ります。

すると、「あれ?」という顔で振り返り、ちょっと考えて、

でも、やっぱり逃げていきます(゚ー゚; (やっぱり逃げるんかい!)

私が奥まで入っていけば、あとは、いつも通り。

トラ 「トラ、にゃんこの顔しか分からないにゃよ」

Photo_2

最初は逃げる様子がかわいくて笑っていたのですが、最近、何だか切なくなってきました。

トラよ、たった2人だけでいいから、人間の顔を覚えてくれるとウレシイんだけどなぁ?

トラ 「難しいにゃり」

008

そ~かー(u_u。)

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

並び寝

ムシムシ暑かったゆうべ、トラとミケがこんなふうに並んで寝ていました。

ミケはいいけど、トラはカーテンのレールボックス。

043

内装が手抜きくさいマンションなので、いつかレールボックスが落ちるのではないかと心配です。

あ、起きちゃった。

066

トラのほっぺのシマシマ模様は、見る角度によってニコッと笑っている口角のように見えます。

トラ 「おばちゃん、またトラのこと、のぞいてるにゃ?クスクス」

071

ミケは・・・ミケは・・・見る角度によって怖いです(^^;

ミケ 「うざい」

073

ミケは、昼間はPと並んで寝ていました。足が同じ(* ̄ー ̄*)

086

爪とぎがボロボロで恥ずかしいです(^-^;

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

花をもらう

お付き合いのない同じマンションの方から、とつぜんお花をいただいてびっくり。

お花をもらうのって、うれしいですね。

トラ 「あ、美味しいかにゃ? クンクン」 

014

むかし、夫が1000円ぐらいのミニ花束とワインを買って帰ってきたことがありました。

「はは~ん・・・」と思い当たることがあり、「なんで花、買ってきてくれたの?」と聞いたら、思った通り、

トラ 「こっちのほうが美味しいかにゃ?」

017

「いやー、結婚記念日だからさぁ」と。

夫よ、残念っ! 今日じゃない、10日後だから! 

トラ 「残念。食べられないにゃ」 

019

以来、一度も花を買ってきてくれたことはありません(^^;

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

暑いミケ

冷房が苦手なので、つけるときでも設定温度は29℃か30℃。

夫がいると16℃まで下げられてしまいキッツイです。

白いネコと黒いネコでは、黒いネコのほうが暑いのでしょうか?

ミケ「ふぅ。ミケちゃん、背中は黒系だから暑いの」

002

ミケ 「長くなろ。ふぁあぁあああーーーー(ノビノビノビッ)」

003

ミケ 「うっ・・・(これでイッパイイッパイ)」

004

ミケ「伸びたら、ちょっと涼しいかな・・?」

006

ミケ 「・・・あんまり変わらないじゃん。ちぇー」

007

”たら~ん”と伸びているミケを見ると、いつも”たれぱんだ”を思い出します(^^

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

眠いんだにゃ

いつもトラにつきまとわれて迷惑しているPですが、Pのほうからトラにからむことも多々あります。

P「遊んだるっup」  トラ「ぐえっannoy

023_2

トラ「おっちゃん、トラ、眠いんだにゃdown  P「足技か、負けんでー」

024

トラ 「眠いんだにゃっannoy」   P 「あうっsweat01

032

トラ 「眠いんだにゃ眠いんだにゃ眠いんだにゃっannoy」 P(ひーーsweat02

033

トラ 「ふんっtyphoon おっちゃん、弱いにゃ」

045 

トラ 「トラは眠いんだにゃ」

053

トラ 「・・・・sleepy

058

ネコとは、こうあるべき? いつも自分勝手なトラなのです。

 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

トラとアザラシ

今日は、テレビの受信状況を検査する人が来ました。

もちろん、ネコたちは3匹ともソッコーで雲隠れ。

毛だらけのネコ用座布団の上に、おもちゃのアザラシが置いてあったのですが、

トラ 「トラの友達だにゃ」

067

それを見た検査の人が 「ネコがいるんですか? これ(アザラシ)が一瞬、シッポに見えちゃってビックリしました(笑)」

座布団にシッポが落ちていたら、そりゃビックリです(≧∇≦)

トラ 「シッポじゃないにゃ。かみかみしたり・・・」

080

トラ 「ペロペロしたり・・・」

086

トラ 「投げたりして遊ぶんにゃっ」 

110

トラ 「分かったかにゃ?」

Photo

分かった分かった(^^ 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

トラの窓

日差しが強いので、障子を閉めております。障子紙が大胆に破れているのが一目瞭然(^^;

トラ 「退屈だにゃ」

049

Pは障子を破ったことなんてなかったのに、トラはおかまいなしの破き放題。

子供のときから、障子の穴から首を出して外を眺めていました。

トラ 「あ、外でも眺めるかにゃ」

085

トラが大きくなるとともに、この破れ穴も広がっていったわけです(^^;

トラ 「もっとよく見たいにゃ。ここに入るにゃ」

090_2

サッシと障子の間に すっぽり入っていたこともあって、ビックリさせられました。

でも、さすがに最近は、そんなふうには入れません。

トラ 「・・・なんで入れないにゃ?」

091

大きくなったからですヨ(^^ 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ミケの肉球ちゅっちゅっ

最近、ミケは眠くなると、自分の肉球をちゅっちゅっします。

1

前はしなかったのに、1歳になって、赤ちゃんがえり?

ミケ 「眠い眠いちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・・」

023

ミケ 「あ、まだ歯みがいてなかった」(なんちゃって)

036

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

水玉のひんやりマット

ネコも、さぞ暑かろうと思い、しばらく前に、ひんやりジェルマットを置いてあげました。青い水玉模様が涼しげなマットです(^^

ですが、このように、しっぽすらのせません・・・。

トラ 「トラの黄色い座布団がないにゃ?」

025

慣れれば使うようになるかもしれないと思い、置きっぱなしにして、はや何日?

使ってくれるよう、トラを教育してみたいと思います。コホン。

トラ~、今日は暑いから、これに手だけのせてごらん? ひんやり、気持ちいいよ~。

トラ 「ウソだにゃ」

Tora1

ほんとだよ、気持ちいいよ、手ぇ伸ばして触ってごらん?

トラ 「じゃあ、手ぇ、伸ばすにゃ?」

Tora149

いや・・・そうじゃなくて。

じゃあ、もう1個の手ぇ伸ばして、触ってごらん?

トラ 「もう1個も伸ばすにゃ?」

Tora150

くぅうううう~~~~(゚ー゚; 違うでしょ! 

水玉のやつっ! ひんやりして気持ちいい水玉のやつに手を伸ばすのっ!

トラ 「そんなヘンなもの触るのは気持ち悪いにゃ」

Tora159

・・・もう、捨てようかなー、このひんやりマット。

ミケ 「ミケちゃんもいらな~い」

058

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

動けない朝

夫が旅行に出かけたので、ゆうべはひとりでした。

朝、ものすごく寝苦しくて寝返りをうとうしたのですが、これが動けず!!

ミケ 「あら、タイヘン」

017

「う~ん、体がいたいよ~、なんで~」と寝ぼけながら、自分の状態を確認すると、

股の間(上部)にミケ、

股の間(下部)にP、

脇腹にトラ、

もう片方の脇腹から背中にかけて、ぐちゃぐちゃのタオルケット・・・・。

しかも、トラは自分のスペースをもっと確保しようと、私の脇腹を掘っています( ̄○ ̄;)!

トラ 「トラせまくて、よく眠れなかったにゃ。ひどいにゃ」

019

となりのベッドが空いているだろーー!

ミケ 「ミケちゃんはぐっすり眠れたけど?」

021

みんな、となりのベッドに行ってくださーーーいっ!

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ミケとドラクエ

いくつになっても好きなものは好き♪ 今日はゲーム「ドラゴンクエスト9」の発売日でした。

Dq

夫は旅行で今晩は不在。ご飯を作る必要なし! 私のご飯はスイカです。

準備万端。さー! やるぞ~~、待ってろ、ドラクエ! と写真を撮ろうとしたら、

ミケ 「ちょっと待って、ふがふが」

Photo_3 

えー!

ミケがお気に入りのおもちゃを持って、カメラの前に・・・。

ミケ 「これ振って」

Photo

そうだ、今晩はミケの大好きな夫が不在。もしや、ずっと、私にじゃらしを振れと要求するのでは・・・?

ドラクエ、やらせて~~~っ!

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

そこで寝るわけ

ミケがじーっと見つめているのは、本棚の上で寝ているP。

ミケ「おっちゃんが真ん中に寝てるから、ミケちゃんの場所がない」

062

どれどれ? ほんとだ。2つ並べてる本棚の真ん中(継ぎめ)で寝てる。

もっと前か後ろによったほうが、継ぎ目があたらなくて快適だと思うけど?

じゃあ、Pの寝顔を撮っちゃおうかな。椅子に乗って・・・と。

P 「ZZZZZZZ・・・・」

064

あうっΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・・こ、こういうことだったとは ○| ̄|_

Pの頭の先にも、おしりの後ろにも、カラカラに乾いたゲロッピーが・・・。それを避けて寝ると、必然的に、この継ぎ目で寝るしかないのでした。

絶妙な位置です。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

俺の陣地

きのう、逆ギレしていたミケ、タワーの上から私を見下ろし、

ミケ 「許す」

Photo_3

・・・ありがとうございます。許していただけたようです。

今朝、Pが丸い爪とぎを座布団がわりにして、くつろいでいると、

P 「あ、まーた、来よった」

Photo_4

例のごとく、トラが来ました。

トラ 「おっちゃーん。頭かゆい~」

P 「ほれほれ」

Photo_5

トラ 「トラも座る。よいしょ」  P「あ・・・」 

Photo_6

P (・・・・なんやねん、こいつ、俺が使うてた爪とぎの上に)

Photo_7

P (俺の陣地や。・・・腕1本でも、のせて死守せな)

Photo_8

トラ 「どっこいしょ」

Photo_9

P (あ・・・・・・しもた~(><)

あっさり陣地を奪われて、すっかり爪とぎから落ちているPなのでした~。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ミケの逆ギレ

ミケが怒ってしまいました。

ゆうべ、ミケがゴミ箱のフタを開けて、ビニールや生ゴミを引っ張り出したので、私がすご~~く怒ったのです。 

ミケ 「あんた、怖いから嫌い。のぞかないで」

005

ミケが逃げようとしたので、つかまえて、さらに怒ると、それまで目をそらしていたくせに、いきなり私の目を見て、「にゃっ!にゃーっ! にゃにゃーーーーっ!」。

翻訳すると、「しつこい! ばばあ! こっちだって切れた!」ってカンジ?

  

P 「あんた、えらい怒っとったなぁ」(テーブルの上で当たり前のようにくつろぐネコ)

038

ミケは、いつも夜中に「遊んでー」とオモチャを運んでくるんですが、ゆうべは近寄ってもきませんでした。

今日も朝から、ずっとキャットウォークの一番上とか高いところで寝ていて、全然降りてこないのです。 

トラ 「おばちゃん、ミケちゃんとケンカしたにゃ?」

016

さっき、オモチャを振ってみたけど、無視されました! 

・・・なんてガンコε-( ̄ヘ ̄)

でも、ちょっと私が悪かったかな? ミケ~、ミケちゃーん! ごめんね~。

  

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

コロコロの夏

暑い~。東京、暑いです!

ミケ 「暑いときは寝て過ごすの」

090707

冷房が苦手なので、今日もエアコンをつけずに過ごしています。ああ! 西日が厳しー。

顔がベタベタしてくると、ネコの毛なんかがくっついて、かゆくなるので、私は顔にコロコロをかけます。

みなさんは、自分の顔にコロコロかけますか? 

肌にものすごいダメージだろうなあと思うけど、背に腹はかえられず・・・(TT

コロコロ好きのネコは、けっこういるみたいですが、うちのネコたちは3匹とも体にコロコロをかけさせてくれません。

昼寝しているときにかけちゃおうかな~と、Pをのぞいてみたら、キバが出てました(笑)

P、キバ、しまえば?

P 「ほっといて~」

090707p

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ちょろっと

あいかわらず毛布がネコ毛だらけだったので、コロコロをかけて、手近にあった布団カバーをバサッとかけておきました。

さーてと。掃除しよ。

・・・ちょろ

090706mike2

ぐえっ! Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

もうちょっとで、この「ちょろっ」と出ていたモノに気づかず、まともに踏んでしまうところでした。

「心臓ばくばく」の ちょっと手前、心臓ばくっ! あー、ビックリした。

 

ミケ「気をつけなさい」

090706mike1

はい。すみません。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

ベランダから見える新タワー「東京スカイツリー」の工事の様子。ただいま約64m(完成まで、あと約546m)。

090706skyt

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

そうめんの葛藤

お昼にそうめんを食べていたら、トラが、はりつくようにガン見。

”いくら猫でも、そんなに見られたら食べにくいよ” というほど真剣です。でも、そうめんなんか、トラ食べないでしょ?

半分ほど食べて、ふと気づくと、ありえない位置にそうめんが1本・・・。テーブルから1.5メートルも離れた畳の上に、そうめんが1本落ちています・・・。

・・・ねえ? トラちゃん? 私がそうめんをテーブルに置いて、ゆずこしょうを取りに行っている間に! 私が手をつける前に! トラちゃん、あんた、盗みましたね?

 

トラ 「トラ、知らないにゃ」

Tora007

 

手ですか? 口ですか? 

猫トイレの砂をザクザクした手を伸ばして、ちょいちょいして盗ったのですか?

それとも、そのピンクの口と鼻をそうめんにくっつけて、偶然ペタッとくっついた1本を盗んでいったのですか?

 

トラ 「トラ、一本もらっただけにゃ」

001

汚ねー、いくらネコが好きでも、ネコがさわったそうめんなんて、汚染麺(TT もう食べないほうがいいかな?

でも、トラがさわった部分は、きっともう食べちゃったから、残りのそうめんは、きれいなところに違いない! そうだよね? 神様? 

もったないないから、全部食べよう。ずるずる。

ガン見していたトラ、私が1本もくれないことを察知すると、なぜか、トボトボと落としたそうめんのところに移動し、それを食べたのでした。

トラ、本当にそうめんがほしかったのかっ?! 謎っ。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ミケの小部屋

ここ数日、真夜中から明け方にかけての猫たちの運動会がとても活発。

おかげで寝た気がしません。

ミケが、寝室におもちゃを持ってきて遊んでいたので、ずっと鈴がちりんちりん・・・・・・。

我慢しきれなくなった夫がおもちゃを取り上げ、人間のトイレに隠してしまいました。

ところがミケ、ちゃーんとそれを見ていたんですね。朝になると夫に「ここを開けて」とせがみ、今度はおもちゃと一緒にトイレにこもってしまいました。

 

ミケ 「発見! ここに肉球をあてると、ひんやりして気持ちいいの!」 (便器なんですけど・・・)

006

 

出入りできるようにドアは開けてあったのに、お昼近くまでずっとトイレで過ごしていました。

私は、踏みつけないようにトイレに入り、座ったら素足でミケをグリグリ。足の裏がフワフワぐねぐねで、気持ちいいのでした~(^^

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです

| コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

猫のシッポとお母さん

017-net ~As time goes by~のレイナさんが、この日の記事で、にゃんこたちのシッポの長さを測っていました。

真似して私もトラのシッポを測ってみたら29cmもあって、「へー、けっこう長いもんだな~」と驚きました。

トラ 「おばちゃん、ときどき、ゴリって踏むにゃ」

Torasippo018

Pとミケは、何度も曲がっているシッポです。すーーっと長いシッポだったら立派だったろうな~、なんて想像したりして。

シッポをいじっていると、ときどき、こう、曲がった骨をしごいて、まっすぐにしてやりたくなります。

P 「シッポの裏側は撮ったらあかんでー」(ハゲ気味なのです)

Psippo

ついでに、さっき、Pとミケも測ってみました。骨にリボンをそわせていって、あとからリボンの長さを計測。

Pは17cm、ミケはイヤがって落ち着いて測れなかったので不正確ですが14cmでした。

どなたかのブログだったか、いただいたコメントだったか、それとも聞いた話なのか忘れてしまったのですが、生まれてすぐの赤ちゃんのときに、お母さん猫からシッポの先までペローーーペローーーって、よーく舐めてもらった猫はシッポがまっすぐだと聞いたことがあります。

「そうなんだ~」と、すごく感心して、それ以来、曲がったシッポをなでては「お母さんにあんまり舐めてもらえなかったの?」とフビンに思い、

ミケ 「シッポより、ガラで勝負なの」

Mikesippo

まっすぐなシッポをしごいては「お母さんにいっぱい舐めてもらって良かったね」と思い。

誰に聞いても「そんな話は知らない」と言われるのですが、どなたか聞いたことありませんか~?

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »