« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

トラとペリエ

ペリエを飲んでいたら、トラが来ました。

トラ 「トラも飲むにゃ」
022

グラスに顔を突っ込んだまま、手を伸ばして、一生懸命、モノを引き寄せるようなしぐさをするんですけど、意味不明(^^;

「届かないにゃ」 
024

トラトラ~、顔が抜けなくなっちゃうよ。

「こっちなら飲めるかにゃ?」
034

ベロを切っちゃうのでやめてください!

「ペリエくれにゃ~」
015

ネコって、ちゃんと水をセットしてあっても、トイレとか洗面所とかお風呂とかで水を飲むのが好きですよねー。

私が顔を洗っていると、ミケトラがのぞきに来るので、歯磨き用のグラスに水をいっぱいまで入れてあげます。

ちょっと考えてから、ぴちゃぴちゃ水を飲む様子は、何度見ても、いじらしい感じがします(^^)

Br_20091031 「おフランスの香りにゃ」(トラ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

言いわけ

トラがヘンテコな格好で寝ているのを見て、うひひ・・・と、写真を撮ろうとして、

ああ! 悔しい! 何ですか、この変な黒い水玉模様は。これを避けて撮ることができない!

1

う~~・・・これね、座椅子のカバーなんですよ。私の母の手作りの。

「このサイズ売ってなくてさー、座椅子カバー作ってくんない?」と言ったのは私ですが、

なぜ、よりによって、こんな灰色に黒い水玉・・・。

2

この座椅子でかわいい写真が撮れるたび、

「母よ、なぜこんな生地で・・・。娘がネットで世界中の人に “気持ち悪い模様のファブリックを使っている人” と思われてもいいのですか」と、心の母に問う娘 (母、生存中)。

そして、なぜか猫の使用率も高い・・・。

ミケ 「ミケちゃんたちが悪いんじゃないでしょ」
3

散らかった部屋だと思われてもいい、障子が破れっぱなしのうちだと思われてもいい。

でも、自分で、灰色に黒い水玉模様の座椅子を選んで使っている人だと思われたくないっ!

ミケ 「ミケちゃん、ここで休も~っと」
5

ああ~、ミケちゃん、できれば別の場所で!

Br_20091030  「なに、これがいやなの? これが」(ミケ)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

Pのキャラ

3匹とも、お風呂のふたの上が大好きです。

さっきも、Pとトラがふたりで、すやすや・・・。

どれどれ、まだ寝てるかな、写真を撮ろう。

仲良く、くっついてるといいんだけどな~ (* ̄ー ̄*)、

・・・って

035

P、とことん追い詰められてるがな∑(゚∇゚|||)

しかも、のどに蛇口が食い込んでるし・・・。

もうっ! トラ、いい加減にしなさい!

042

それにしても、P、あんた、キャラ、みじめすぎ・・・。

Br_decobanner_20091029  「おっちゃんに寄りかかると安心にゃ」(トラ)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

カスタマイズ

ゆうべから、トラが新たなダンボールをかじり始めました。

トラ 「今日はここまでにゃ」
046

いままでダンボールをかじるのはトラだけだと思っていたのに、今朝、ひそかにミケもかじっていた事実が発覚!

ミケ 「このへんに首を・・・」
050_2

それぞれ、好みがあって、自分用にカスタマイズしているのかな? 

あ・・・。

ミケ、

ちょっと違うかも sweat01

 

ミケ 「?」
051_2

ミケがかじったのはもっと右、右!

ミケ 「つーん! よけいなお世話」
060

 

ところで。

トラがテレビに張りつくのはオッサンの時だけだと思っていたのですが、

063

イルカの映像が流れたら、走り寄ってきて、しばらく眺めてました~。

トラ~、イルカが好きなの? おばちゃんと同じだね(^^)

Br_decobanner_20091028131658  「段ボールはトラちゃんに任せようかな」
ポチッと励ましてもらえたらウレシイです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

とんぼの変化

ミケが熱い視線を送っているのは、きのうのとんぼ。

008

ふだんは扉のついた棚に隠してあります。引き出しにしまうと、おもちゃ欲しさに根性で開けちゃうんですよ。

「こんな引き出し開けられたんだ」と思って、ミケの手を見たら、爪にうっすら血がにじんでたことも(^^; なにも、そこまでしなくても・・・。

050

左から新品、次が3日め、そして右が約半月・・・。

以前、ミケのうんちに羽が1枚練り込まれていたことがありまして(^^;、

あぶないので、いまは羽や目がもげそうになると、切って捨ててから遊ばせています。その結果、こんな有様に。

でも羽がなくても、熱中度にあまり差はないようですヨ。

ミケ 「こっちがいい」 
009

15日使用のやつなんて、うっかり触れません。口でキャッチすると、その後、なぜかシャクシャク噛むんですよ~。遊んだあとは、ぐっしょり・・・。うへー、気持ちわりぃー。

もちろん、トラもとんぼが大好き。

059

ミケはネズミのじゃらしで遊んでいるときは、トラが来ると譲るんですが、とんぼのときは譲りません。

なので、トラ、あんまり とんぼで遊べないんだよねー。

074

しかも、振ってるのに、全然違うところ、見てるし。

あ、Pは全然興味なしです。

Br_decobanner_20091027112905  ミケ「おばちゃん、上手に振ってよ!
ポチッと応援してもらえるとウレシイです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

とんぼ

新しいamazonの箱を買いました。あ、間違った! 買い物をしたので、amazon箱が新しくなりました。

今回は深いので、使ってもらえないかな~と思ったのですが、すぐにミケがイーーンッ!

052_2

そのうち、トラがかじって、ちょうどいい深さにしてくれるはず(^^

で、「遊べ遊べにゃーにゃー」と騒がれると面倒くさいのに、こうして大人しく寝ていると、俄然かまいたくなります。

ミケ~、とんぼとんぼ、とんぼだよ!

ミケ 「がーっ!」
072_2

オモチャとんぼのカサカサ音だけで、どこにいてもすぐ起きます(笑)

073_2

写真を撮るため、低い位置でとんぼを振っています。

076

うわ~、た、楽しそうだ~(^^; 

Br_20091026  「ふー、ミケちゃん、満足」(ミケ)
ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

退散

飼い主が片づけものをしていたので、わくわくしながらジャマしてみたトラ。

トラ 「トラ、どかないにゃ~。おばちゃんを困らせるにゃ」
3

でも、叱られもせず、相手にもされず、写真を撮られただけで、箱の居心地もいまひとつ。

「たいくつにゃ・・・・・」
007

思ったほど楽しくなかったらしく、

「・・・・トラ、あっち行くにゃ」
009

静かに去っていきました。うっしっしっ(^^ 飼い主の作戦勝ち。さ~、片づけ続行!!

Br_20091024 「なんで怒らないにゃ?」
ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

仲良し姉妹

猫が増えて良かったなと思うことのひとつは、猫同士が遊べること。

013

ゆうべはミケとトラが “見合って見合って~♪”

ミケ 「どすこーい!」
015

あ、ミケが早い、トラ、とろし! いつも、とろい! このまま負けか?

トラ「張り手にゃーっ!」
016

あ、めずらしくトラが有効な張り手を繰り出しました! ひげ袋が、ふくらんで、ひげが真ん前に! これは効いた~!

と思ったら、

ミケ 「きーっ!」
018

あ・・・ミケ、上半身をねじりながら、ぶちかましーっ!下半身の安定感が違います(^^;

トラ 「逃げるにゃーーっ!」
019

はい、今日もトラの負け。楽しそうで、よかったね。

Br_decobanner_20091023130915 「明日は勝つにゃ」
ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

Good job

先月、夫とホームセンターに行った時に、猫ベッドが目に入ったので、うきうき購入(^^)

夫がまた横から 「どうせ使わないのに」 とブツブツ言ってましたが、

ミケ 「うん、まあまあかな」

020

夫が愛するミケが愛用~♪ 

最初に使っているのを発見したときは、速攻で写真を撮って、「ほーーーーぅら、ミケが使った~!」と、夫にメールしました。

ミケちゃん、使ってくれてありがと~(^^v 「だから使わないって言ったのに」 って言われなくて済んだよ~。

ミケ 「ふーん、良かったね」

022

トラやPが使っているのを見たことがないので、ミケは、これも自分専用だと勘違いしている恐れがあるのですが・・・まぁ、いいか。

ミケはこうやって、なかなかいい仕事をしてくれます。

でも、ミケのもっとも重要な任務は、

ミケ 「仕事中なの」

17

晩酌中の夫のひざにのってあまえること(^^) 

夫は毎夜、こうして晩酌しながら 「ミケちゃーん、動けなよ~」と喜んでおります。

もっとも役に立たないヒトは、

トラ 「・・・・・・・」

049

このヒト。ときどき、魂が抜けてるんじゃないかと思うほど、ほげーーーっとしてます(^^

Br_20091022  「さ、仕事しごと」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

すきま

トラが冷蔵庫の横の“すきまラック”の下をあさっております。

トラ 「探すにゃ」

004

トラは毎日、ここに手を突っ込んで、何かを取ろうとがんばっているのです。

トラ 「うにゃ~? おかしいにゃー?」

005

最初はオモチャが入っちゃったんだと思って、取ってあげようとしたんですけどね、

何もないっ!!

ネジの突起とか、猫心を刺激する何かがあるのか?とも考えて、いったん引き出してみたんですけど、出てくるのはホコリだけ。

トラ 「ないにゃ・・・・?」

020

つまり、すきまフェチ?

前は別のすきまがお気に入りだったんですが、シャカシャカうっとうしいので厚紙でふさいだところ、こっちのすきまを探し始めました。

トラ 「もう1回にゃ」

025

毎日毎日、すきまをシャカシャカシャカシャカ。すきまを見ると、どうしても手を入れて探したくなるトラなのでした~♪

って、ヘンなヤツ┐(´-`)┌

Br_20091021  「きっとあるにゃ」(だから、何が!?)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

体重測定

トラの体重減少が心配で、ペット用体重計を買いました。

でも、なかなかきちんと乗ってくれないので、体重計の上に、マタタビのパウダーをちょこっとのっけてみると・・・。

ミケ 「はい、ミケちゃん終了~。トラちゃん、どうぞ~」

054

うしししし・・・大成功(^^

トラの体重が20日間で200g増えたので安心しました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございます(^^)

そのかわり、ミケも一緒に2か月で150g増加! しまった(><) ミケは増えなくていいのに。

トラ 「もっと、よこせにゃー」

070

ミケとトラを計っていたら、Pが押し入れから出てきました(^^; 

マタタビの香りに引き寄せられたのかな?

トラ 「おっちゃーん、こうやって乗るにゃ~」 (違います!)

061

ごめんごめん、P! Pもマタタビで計ろうね。

Pは5か月前より110g減少。ま、いいか、許容範囲。

P 「なんで、オレだけ呼ばんねん、ひどいやんか」

092

トラがやせた原因は、同じ味に飽きやすく、飽きるとすぐに食べるのをやめてしまうせいかもしれません。

体重減少が心配だったので、欲しがるたびに、カリカリA、カリカリBとフードを変えたら、よく食べて、太ってきました。

原因が分かって安心できたので、あまりこうやって甘やかして食べさせるのはやめようと思います。

病気でやせてるんじゃないなら、にょろにょろ細長くてもいいよねー、トラ!

Br_decobanner_20091020140749 「おばちゃんも体重管理すればー?」

ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

秘密の公開

最近、Pがよくテーブルの上に乗って、日の光を浴びんとしています。

その姿が修行僧のようだったり、祈りの姿のように見えたりで、つい笑ってしまいます。

P 「光よ、我に」

046

でも、以前はテーブルに乗るときはコソコソしてたし、

目が合うと慌てて降りてたのに、いつの間にこんなに堂々と乗るようになったんだろう?

ねー、P! いつの間に、乗っていいところになったの?

P 「アンタがおらん間は、いっつも乗ってたで」

050

そっか。仕事を辞めて、昼間も家にいるようになったから気づいただけか、はははは。

人が家にいない時間、ネコはネコなりの秘密を持つんだろうか。

Br_20091019  「たいていは寝とるだけや」

ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

おさかなキッカーの末期

ミケトラの熱烈歓迎を受けた、おさかなキッカー。

018

気に入ってもらえたのは嬉しかったんですが、ワタがこれでもかというほどパンッパンに詰まっており、

225

そのわりには縫い代の幅はちょっとしかないので、あっという間に縫い目が破れてきて、

060

2日目の朝からは、エラと腹からワタがどんどん出てきて、「これじゃ、ワタ、食べちゃうよー」という状態になり、

012

ついに10日後には、頭を落とされ、内蔵ワタを半分ぐらい引き出されて、エラを縫われてしまったのでした・・・。

050

ヨレヨレ・・・(^^;) でもかえって、持ち運びしやすくなったみたいです。

ところで、「おかしらつき」って、頭に丁寧語の「お」をつけた「御頭」だって、ずっと思ってました。「尾頭」だと知ったのは、ずいぶん大人になってからだったな~。

Br_decobanner_20091018124949 「ミケちゃん、ガッツガッツ!」

ポチッと励ましてもらえたらウレシイです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

トラ好み

テレビに興味をしめさないうちのネコ。

めずらしくトラが、とととと・・・と走ってきて、テレビに見入っていました。

トラ (じぃぃぃぃーーーー・・・・・)

31

また、オヤジかよ Σ( ̄ロ ̄lll)

その前に、画面にかじりついたときもオジサマだったのです。

046

もしかして、トラのおっちゃん好きはホンモノなんじゃ?

トラ 「ステキなおっちゃんにゃ」

032

・・・よりいっそう好みが渋くなっているような。

*************************

きのう、料理しながら 「あ、いけない。レンジかけるの忘れてた」と、電子レンジのスタートボタンを押しました。

が、「チーン!」と鳴ったら、「あれ? レンジが鳴った・・・・何をチンしたんだっけ?」と思い出せず、

「もー、何やってんだか?」と 自分にうんざりしながら扉を開けてみたら、何も入っていませんでした。

・・・・・・なんなの?>自分

Br_decobanner_20091017131744 「Pのおっちゃんが一番にゃ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

amazonベッド

掃除機をかけるため、ネコお気に入りのamazon箱をテーブルに上げておいたら、いつの間にかPが入ってました。

001

笑ったら、じろっと、にらまれだ(^^; どうぞどうぞ、そのままおくろぎください。

P 「なに笑てんねん」

002

それにしても、このamazonの箱の人気ぶりといったら! トラやミケも昼夜問わず、しょっちゅう入ってます。

うす寒くなってきたので、中に座布団を敷いてあげたら、ますます人気がアップ! 冬はアンカを入れてあげたら喜ぶかな? レンジであっためるやつがいいのかな?

ミケ 「はぁ~・・・ミケちゃん、今夜はここで寝る」

025

トラなんて、くつろぎすぎて、こんな顔に。

トラ 「なんだにゃ?」

023

大人気なのはいいけど、ダンボールを口で引きちぎるのが好きなトラのおかげで、こんなカタチに・・・。

048

新しいamazonの箱が欲しいなぁ。なんか買うものなかったかなぁ・・・とボロボロのダンボール箱を惜しむ飼い主であります(^^)。

Br_20091016_2  「使いやすくしたにゃ」

************************

ベランダから見た今日の新タワー・東京スカイツリー。10月9日現在で160mだそうです(完成すると約610m)。

“高い!”という感じがしてきました。

029

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ミケのおもちゃと自力整体

きのう、ミケがつまらなそうにしていたので、新しいネコじゃらしを出しました。

ミケ 「ミケちゃんを面白がらせて」

003_2 

私の場合は、ミケの顔をじっくり見れば、それだけで面白い。毎日見てても飽きない個性的な顔のネコ。

ゆうべ出した じゃらしは、こんなんです。

ミケ 「ちょわーup ミケちゃん好み!」

039

ミケ乱舞。

キャッチすると、くわえて離れた場所に持っていこうと引っ張るので、5分ぐらいで、棒がこわれてしまいました。

31 

キラキラしたヒモや糸も気に入ったようでしたが、食いちぎって飲み込んだら危険なので、このあと、切って捨てました。残っているのは羽だけ。

ミケはジャンプしてキャッチするのが得意なので、親ばか全開で自慢したいんですが(u_u。)

055

くわえている写真しか撮れませんでした(><;

なんでー? なんでみんな撮れるの~? 鍛錬あるのみ?

Br_20091014 ミケ 「ちょー楽しかった!!今晩もね!」

ポチッと励ましてもらえるとウレシイです(^^) 

続いて、自力整体の話を書きました。ぎっくり腰が治っちゃった私の場合の話です。

**************************

おととい少し書きましたが、「自力整体」というのの教室に通っています。

きっかけは、去年の3月に、軽いぎっくり腰になったことでした。

歩いたり、座ったりは大丈夫なのに、椅子から立つのに ひと苦労。腰を曲げたまま立ち上がり、「いてててててー」 と言いながら腰を伸ばすというミジメな有り様でした。

整体に行っても良くならず、そのまま3週間。

たまたま入った本屋で、『キレイにやせる自力整体』(矢上裕著・新星堂出版)というDVD付きの本が目にとまりました。

知り合いが自力整体教室に通っていたので、「ああ、これが、○○さんがやってる自力整体だ」と、その本を手にとりました。

タイトルはダイエットですが、中身は全身のゆがみを矯正し、老廃物を排出しましょうというもの。“私の腰も、きっとゆがんじゃって痛いんだ、ものは試しにやってみようかな” と思って買って帰ることに。

DVDは77分。中身は全身のストレッチ、あるいはヨガを思い浮かべてもらえばいいと思います。

で!

ひと通りやったら、腰が軽くなって、痛くなくなってたんですよ~ぅ。もう、ビックリ!!
翌朝も平気。夕方になってきたら、また腰が重だるくなってきたので、その日もDVDをかけながら全部通してやりました。

で、すっきり。

「自力整体、すげー!!」と感動して、教室に通っている○○さんに話すと、「じゃあ、一緒に行く?」ということになり、教室に通うようになりました。

全国各地に指導員がいらっしゃるので教室によって内容が違うと思いますが、私が通っている教室は、東京・飯田橋。1回1時間45分(休憩15分含)で2000円。入会金5000円。曜日によって夜6時45分からと、昼間3時からの教室があります。

私は出不精なので、雨だと休み、暑いと休み、という具合で、ひどいときは2か月も休んじゃうようなダメ生徒なんですが、それでも、久しぶりに行くと、「あ~、今日は晴れたから来ると思ってた、はははは」 と気持ちよく受け入れてもらえます。

先生は高階憲邦先生といって、60ウン歳の仙人(?)みたいな雰囲気を漂わせている方です。大宮の読売文化センターに講座もお持ちです。

ホームぺージなどがない様子なので、電話番号書いておきます。アメニティライフ(自力整体法事務局) TEL:03-3269-9985

そんな感じで、ぎっくり腰以前から腰は弱点のひとつだったんですが、昔よりいい感じになりました。

教室に行くのをさぼって、腰とか肩が怪しい気配を発しはじめると、「やばいやばい! (身体を)伸ばさなくっちゃ」と、慌ててDVDをかけて、家でやっています。

DVDも全部通してやらなきゃいけないわけではなく、「腰」とか「二の腕」というように章立てがあるので、必要なところだけやれば短時間ですみます。

DVDの途中で、横になって休むところがあるんですが、最近はいつもそこで寝てしまい、その先に進むことができません! 気持ちいいんです(^^)

腰や肩が痛かったり、凝ってる方におすすめです~。ちなみに、私の場合は、ちっともやせませ~ん。

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

プリンター?

Pは、ミケにハンモックを使わせてもらえなくてもくじけません。なぜなら、Pには 「プリンターの上」というお気に入りスポットがあるから!

しかし、そこ(白い布カバーの上)は、うざいアイツがやってくるという難点が! 今日もゆったり香箱を組んでいたのに・・・

トラ 「おっちゃ~ん、トラも座るにゃ~」 P「(・・・・・オレが座っとったのに)」

052

・・・トラや、そこはふたり一緒に乗れるほど、広くないでしょ。

トラ 「くるくるホリホリすれば大丈夫だにゃ~」 P「・・・・」

053

P「もう、ええわ」 トラ「あ・・・」 

054

トラ 「・・・・ほら、座れたにゃ~・・・」

055

うちのプリンターは1台3役! 電話とFAXとプリンターが一体になっています。

ネコに人気で、いつも毛だらけ。お昼寝ベッド、相撲の土俵、ジャンプ台、寒い日の暖房などなど、あらゆるシーンで活躍中!

でも、印刷は1年ちょっとで出来なくなりました(=Faxも使えない)。 しかも、ミケトラが受話器を蹴り飛ばしてしまうため、受話器はテープでグルグル巻き。なので、電話としても使えません(子機は使用可能)。

本来の目的は何ひとつ果たせないプリンター。・・・もういいの、修理なんてしないの、だって、したって、またすぐに壊れるに決まってんじゃん!

Br_20091013 「オレの陣地は、どこにあんねん」(P)

ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

視線攻撃

ゆうべ、夫が 「あっ!またミケが見てる! 見てよ! またミケが見てる!」 。

ミケ (じぃぃぃぃぃ・・・・・・気をそらしちゃダメ)

001

何を見てるかって、視線の先には・・・。

P (ま、また小娘が見とる・・・?)

002

前も「女子専用」というタイトルで書いたんですけどね、

ミケは、Pがこの先にあるハンモックに行こうとしたら、文句を言おうと思って見張っているんですε-( ̄ヘ ̄) 微動だにせず!

003

ハンモックは、自分とトラのものだと勝手に決めていて、Pに絶対使わせないんです。 

ミケ (じぃぃぃぃぃ・・・あのオヤジ、分かってんでしょうね)

008

P 「こ、こ、ここも乗ったらあかんのやろか・・・ドキドキ(TT)」

006

結局、Pがここから降りるまで、にらみ続けること30分以上。

その間に、トラが入って、ちゃっかりくつろいでおりました(^^;

Br_091012  「人生、理不尽なことばっかりや」(P)

ポチッと励ましてもらえるとウレシイです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

トラに学ぶ自力整体

1年半ぐらい前から、自力整体教室@飯田橋に通ってます。

自分でする整体、ざっくり言うと 「身体の関節が堅くなると、老廃物がたまって良くないので、関節を柔らかくしようね」 というストレッチ体操みたいなもんです。

四つんばいになって手首を刺激したり、肩胛骨や股関節をほぐします。気持ちいいですよ~。

え? よく分かんない? だから~、こんな体操ですよ。

033

え? よけい分からない? この場合、ポイントはここ! はい!

Tekubi_033

手首です! 四つんばいになって手首を反対側に折り曲げて刺激します。老廃物出まくりっ!

って、なんで、猫ブログでそんなこと書いているかというと

008

アナログテレビの上でくつろぐとき、トラの手首は、いつも、こう、クニュッと曲がっているのです。関節柔らかいな・・・と思ったら、自力整体のことを思い出して・・・。

前置き長いわりに、言いたかったのはこれだけ。すみませんね。

20091011「まわりくどすぎっ!」(ミケ) 

ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

猫飼い向け携帯アプリ

まず、住んでいる部屋の間取り図を登録します。で、猫が毛玉等をゲロッピーしたら、そのゲロッピーを写メして送信heart02

すると、間取り図にゲロッピーが再現されます。再現ゲロッピーは好みの色や模様を指定して、あなたの猫ちゃんの個性を表現shine オリジナル画像の登録やカスタマイズも可能です。

・・・そんな携帯アプリがあったら、月105円で登録したいな、私。

005

さあ! あなたのお部屋は、どれぐらいゲロッピーで塗りつぶせるかなっsign02

これからはゲロッピーを発見したら、掃除の前に忘れず写メhappy02

・・・という具合に、ピッと送信すれば 「パパパラッパ~パ~パ~♪ ゲロッピー率15%を達成した! 下町のゲロッピ駆け出し掃除人の称号が与えられた!」 なーんて表示が出るの。

003

“わ~い! 駆け出し掃除人だ~。いろんな場所でゲロッピーしてると思ったけど、けっこう場所が重なってるし、まだ15%か~。場末のゲロッピキングの道のりは遠いなー”

というように楽しめ、猫飼いがゲロッピーを掃除する励みになるアプリです。

006

今日は、お風呂のフタの上♪ 楽勝楽勝♪

ミケ 「・・・くだらなすぎでショ」

012

・・・飲み過ぎて、背中が痛ぇ。

Br_decobanner_20091010103645 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

用心用心

宅配便が届くたびに、ミケトラは押し入れに隠れてます。

どっちかってーと、ミケのほうが隠れるタイミングが早いかな。

トラは共用廊下に人の気配がした時点で「ぎょっ」となり、

ミケはマンション1階のオートロックからピンポーンと鳴った時点で、目を見開いて、私の様子をうかがい、そして押し入れへ。

これは、押し入れの入り口付近で、危険の度合いをはかっているところ(^^;

ミケ 「用心用心・・・」 

144

はいはい、好きなだけ用心してください。

押し入れ、整理しないと・・・(笑) 

 

*******************

 

ベランダから見た新タワー・東京スカイツリーの今日の様子。

台風一過で青い空。

この青いネット(?)の部分の工事が終わると150mまで完成するのだとか(最終的には約610m)。

012

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

富士丸

ブログ「富士丸な日々」の富士丸(犬)が突然亡くなったと知って、悲しくて悲しくて悲しくてたまらない。

会ったこともないくせに、こんなに悲しいなんて、飼い主である“父ちゃん”の悲しさは、いかばかりかと思うと、さらに悲しくなり・・・。

直接知りもしないくせに、こんなに悲しんでは、むしろ無礼だろうかと思うと、また悲しくなり。

いつもと変わりなく元気だったのに、飼い主の“父ちゃん”が数時間外出して帰ってきたら、すでに息をひきとっていたそうだ。

056

人だって犬だって猫だって、いつ死んでしまうのか分からない。誰かが死ぬと、そう思い知らされるのに、すぐにまた忘れて、明日も明後日もその次もあるような錯覚を覚えてしまう。

富士丸は2002年生まれだから、Pと同じ7歳。

せめて、うちの猫たちを大事にしよう・・・と思っては、また悲しくなり。

156

富士丸、会ったこともないのに、呼び捨てで気軽に呼んで悪いけど、富士丸、大好きだったよ。

父ちゃんをちゃんと見守ってあげなさいね。富士丸、ありがとね。

240

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ドラ猫

日曜日の夕方、夫が「あ、サザエさん見る?」 と、リモコンをテレビに向けながら歌い始めました。

「お魚くわえたトラ猫~♪

092

ビックリして私 「えっ? トラ猫? ドラ猫だと思ってた! トラ猫なの?」 と聞くと、

夫もビックリして 「え? トラ猫がくわえていったんじゃないの? ドラ猫ってなに?」 

私 「野良猫」

夫 「え? お魚くわえた野良猫?」

私 「ドラ猫!」

夫 「どっちだよ?」

私 「ドラ猫は野良猫」

夫 「ドラって何だよ? ドラって?」

私 「え? ドラ?」

あらためて 「ドラとは何ぞや?」と聞かれると、なんだか自信がなくなってくる自分。だんだん、サザエさんが追いかけたのはトラ猫だったような気がしてきます。

私 「ドラは・・・・・・ほら、ドラ息子のドラだよ。素行の悪いって感じ。・・・だと思うんだけど、 トラ猫なのかなぁ?」

すると、サザエさんが始まりました! 注目の一瞬です。

「お魚くわえたドラ猫~♪

118

「わー、ドラ猫だー!」

今朝、焼いた塩鮭をミケに、ほぼ1切(小さいサイズ)食われてしまいました。

出しておいた私が悪いのですが、

もーーーっ! ミケのばか! こんな塩分いっぱいのものを! 病気になっちゃうでしょ! 

このドラ猫め! 

ミケ 「ドラ猫じゃなーーいっ!」

017

しかも、さすがに食いきれなかったらしく、残した分はキッチンマットをシャカシャカして隠してありました。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

その後のキッカー

ミケ、すっかりキッカー魚を気に入って、こんな使い方をしてました! ぷぷぷぷぷ、萌え~(≧m≦)

ミケ 「なに笑ってんの、意味わかんない」

270

枕だ~、ミケちゃん、枕してんの? かわいいー、さ、さ、そのまま寝なさい(^^) と写真を撮ったのですが。

5分ぐらいしたら、「うにゃにゃにゃにゃーっ」。

ミケちゃん、2本足で立ち上がり、キッカー魚をすくいなげで箱の外に放り投げていました・・・・。せっかくかわいかったのに、乱暴な女子です。

魚「ひどいです(TT)」

276

実は、このキッカー、開封して2日目の朝には、こんなふうに

魚 「すみません、内蔵出ちゃったんですけど」

Naizou

縫い目が裂けて、綿がはみだしてきました。ちゃっちぃー。手術しないと頭がもげてきそうです。

ミケちゃん、お手柔らかにねー。

ミケ「ちぇー、だらしないやつ~」

274  

 

きのう、いやなことがありました。・・・・ふと見ると、夫が私の歯ブラシで、歯を磨いていたのです。 

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

キッカー

ネコ缶をネットで注文したので、キッカーも買ってみました。お魚型です。

トラ 「獲物にゃー。ふんがふんがー」

093sono2

トラ! すんごいシッポ立ってんですけどー! 

ネコのおもちゃって、どれを気に入るか、見極めが難しいですよねー。絶対喜ぶと思うと使ってくれなかったり。

これは気に入ったみたいなので、飼い主、ネコに負けず大喜び(^^

トラ 「こんにゃろこんにゃろ」

078

魚 「カンベンしてくだしぇー(TT」 

100

すでに牙の穴だらけ(^^; さて、ミケは? 

125

・・・見えません。

ミケ、ミケ、ちょっとストップストップ!

ミケ 「なに? ミケちゃん、忙しいんですけどっ?」

129

後ろ足の肉球が真っ赤! ミケ、がんばりやです(^^

え? Pですか? えーとですね、こんなに2匹が騒いでいるのに、押し入れで寝ていて、ずっと起きてきませんでした・・・。

トラ、きのう、ネコ缶にカリカリ2種類、ゆでた鳥ささみ、かつおの刺身を食べて、今日は140g重くなっていました(^^ 

食べさせ過ぎたかと、ちょっと心配したんですが、吐きもせず、お腹もこわさず。

私が与えるネコごはんが少ないのかな? 今日測ってみたらPも3か月前より100gぐらい痩せていました。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

いちゃいちゃ

寝室に入ったら、Pとトラがふたりで “マル”をつくって寝ていました(^^ 

17

どうして、トラはこんなにPが好きなんだろ? ときどき不思議に思うのです。

嫌がられても逃げられても、トラがPにあまえにいったから、臆病で偏屈なPも、ミケ&トラを受け入れられたのかもしれません。

トラ 「おっちゃんもトラのこと好きにゃ?」

025

トラ 「ちゃんと言ってにゃ~heart02

027

な~んてセリフをつけたくなっちゃうぐらい、好き好き光線を発しているのです。

でも、トラ、ごめんね~。おっちゃんはトラよりも、おばちゃんのほうが好きなんだよ~ぅ。

トラ 「渡さないにゃっ」

032

ワクチンのために病院に行って、トラの体重を測ってから、ほぼ20日。

人間の体重計で測ると、さらに体重が減っているので、体重計に問題があるのかもと思って(私の体重は増加しているし!)、ペット用体重計を買って測ってみました。

うぇ~~~ん(ρ_;)、合ってる。20日で300g減っている。ゆうべも今朝も、ネコ缶のほかにカリカリと鶏ささみも食べたのに。

あと10日、少しも増えなかったら、病院に行こう。

banner_03 ポチッと励ましてもらえると嬉しいです。

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »