« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ネコに “気”

昼間のネコ、寝てばかり。つまりません。

押し入れでPが「わーーおーん」と怒っているので見てみたら、

094

・・・・トラよ、そのベッドはひとり用だ。そこに、さっきまでPがひとりで寝てたのを私は見てたんだから。

無理やり入って、も~っ!! 

122 

ときどき、Pが涙目でにらんでいます(^^;;;;

 

今朝、寒いな~と思ったら、Pが目やにをつけて、左目をシバシバさせていました。

免疫が下がると、すぐ結膜炎になっちゃうんですよねー。

うーむ、困ったな・・・Pよ、また薬を飲むのは苦しかろう・・・。

064_3   

ひどくなる前に治さないと・・・。

そうだ! いいこと考えた! 私の元気な「気」を送ってあげるね!!

自分の両手をゴシゴシこすり合わせて、あったかくなったら、左右の手をちょっとずつ離したり、くっつけたりしながら、両手の間にボールがあるとイメージします。

それをどんどんイメージの力でふくらませて・・・。そう、このボールが私の“気”!

さあ、P、私の愛がこもった“気”を受け取って!

「はぁーーーーっ!!!」

051

Pさん、治ったアルヨ、ほんとヨ。

Br_decobanner_20091130230446 「じゃあ、薬飲まんでええな?」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

蝶谷本店のどら焼き・太平焼

きのう、散歩の帰り道、夫が「あ! あの和菓子屋があいてる! 行く?」。

蜂谷(ちょうや)本店という和菓子屋さんなんですが、“いつから建っとるんじゃい”というような古い店構えで、ずっと気にかかっていました。

私たちが通りかかるのは、いつも土曜か日曜で、営業しているのを見たことがなかったんです。

豆大福があったらいいな(^^ とワクワクしながら入ったのに、ショウケースの上から下まで、どら焼き・・・。こしあん、しろあん、栗どら、梅しそあんetc.でも、みんな、どら焼き。なぜ、どら焼きばかり、こんなに! 

211

どら焼きは、あまり好みじゃないのでガッカリしたんですが、家に帰って食べたら美味しくて、ちょっとビックリ。

指のあとがついちゃうほど、皮がしっとりしてるんです。あんもしっとりなめらか。きりっと控えめな甘さで、主役は皮!って感じです。私はもっと甘いほうが好きだけど。

“あれ? これ美味しいわ”と思って、ネットで検索してみたら、料理ジャーナリストの岸朝子さんが「東京五つ星の手みやげ」に選んでいました。ありがたみ、倍増~(^^;;;

213

ティッシュの上じゃなくて(↑)、ちゃんと撮れば良かった~。

どら焼きに関係ないけど、外出するとき、夫にせかされ、すっぴんのまま外出。

ああ~、またシミが~(TT もういいやいいやいいや! ←やけくそ

そういえば、トラの耳の内側は ピンクですが、Pとミケは薄墨のような黒まじり。これって、シミみたいたもんなんでしょうね。

042

ミケ、気持ちよさそ~、ぷぷぷ。

Br_decobanner_20091129222801  「ミケちゃんにシミなんかあるわけないでしょ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

散歩

せっかく会社が休みなのに、夫は朝5時半からミケに「お腹空いた~! ごはーん!」と催促され、無理やり起こされていました。

010

「ミケちゃ~ん、まだ早いだろ~、もうちょっと寝かせてよ~」という夫の声を聞きながら惰眠をむさぼって、私は9時半に起床(^^

夫が散歩を兼ねてランチに行こうというので、両国の日本庭園・旧安田庭園と東京都慰霊堂付近を散歩してきました。

東京都慰霊堂には関東大震災の避難死者5万8000人、東京大空襲の殉難者10万5000人の遺骨が納められているのだとか。

通るたびに手を合わせてくるのですが、東京大空襲の非道さは広島・長崎ほど知られていない気がします。ほんのちょっと史料館などを見るだけで、足元がぐらつくほどの非道さです。

でも、夫の撮った東京都慰霊堂はイチョウがこんなで、とてもきれいで平和でした。

162

帰り道に、ムーミン専門雑貨店「ロッドユール」に寄り道。いまのところ、ムーミン専門店は全国でここだけだそうです。東京・錦糸町駅から徒歩10分ぐらい。

かわいいものがいっぱいでしたが、私のキャラではないので、通るたびにのぞいて「かわいー」と思うだけで、1銭も使わず(^^;

小さい店なのですがアイテムは800点以上もあるそうで、今日は中年の男性客が3人もいたのが印象的でした。

180

あ、まだ続きがあるのに、もう酔っぱらいでグラグラになってしまいました。

もうだめ。明日か月曜日の次回は、どら焼きです。

Br_20091128 「なんやねん、しょーもないやっちゃな」 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

お風呂

お風呂のお湯をぬいたら、トラが走ってきました!

何がおもしろいのか、飽きずにずっと眺めてます。

113_3 

ミケ&トラは、子猫の頃に1回お風呂で洗っただけで、それ以来シャンプーしたことがないんですけど、洗わなすぎ? 

たった1回のシャンプーは、強烈な恐怖体験だったらしくて、お風呂のふたでくつろいでいるときでも、私が入ってくるやいなや、すごい勢いで逃げていきます。

このときも、私の気配にちらっと警戒します。ちょっと見て、「よし、おばちゃん、服脱いでないから大丈夫にゃ」みたいな(^^;

トラ、トラ~、シャンプーしちゃうぞ!

22

はいはい(^^;

ところで、今日は半年に1回の排水口掃除の日でした。

業者さんが来て、キッチン、洗面所、トイレ、洗濯機の排水口をジャバーッと高圧洗浄してくれるんです。

それぞれの場所を片づけておかなきゃいけないので準備していると、ミケ&トラが危険を察知し、押し入れに避難。

Pはピンポンが鳴っても、余裕こいてテーブルの上で昼寝してたら、予想に反して、自分のいるところまで知らない人が入ってきたので、大ビックリ!!

大あわてで台所のすみに隠れたんですけど、そこは、まさに、業者さんの目的地でした(^^;

かわいそうなので、抱き上げて押し入れに入れてあげたんですが、P、病院に連れていかれたときのような恐怖の目でした(笑)

Br_decobanner_20091127170925   「久しぶりのピンチやったわ・・・」(P)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

のびのびP

久しぶりにスカッと晴れて気持ちがいいですね~。

Pも外を眺めて、大あくび。般若のような顔が窓ガラスに写っております。

005

ペ~ロペ~ロ(^^ 毛づくろいして、の~んびり。

014

トラが寝ているうちに、ゆっくりくつろいでね。

ミケ&トラの姿が見えなくて、こうしてPと私でいると、ネコはPだけだった頃に戻ったみたいだね。

023

どうよ、P? ひとりネコ様のほうがよかった?

Br_decobanner_20091126135124  「まあ、あいつらおってええこともあんねん」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

がんばるドロボウ猫

ミケは子供のときから、ゴミ箱をあさって盗み食いするのが生き甲斐!

ゆうべも塩焼きサンマの生ゴミをねらって、私にがっつり怒られました。

1

叩いたりしてませんよ! でも、ネコも目の前でパンパン手を叩かれたり、説教されたらイヤなんですね。

怒られてしょんぼりしたり、逃げていくネコを見ると、本当はちょっとかわいいというか、楽しいというか、ははは(^^;。

でも、絶対にまた狙うと思ったので、ゴミ箱を椅子の下に入れて寝ました。

ゴミ箱のフタがほとんど開かないので、ミケも顔を突っ込めません。

うっしっしっし! ミケめ! がっかりしろ!!

02

なのに! 起きたら、やっぱりゴミが散乱。サンマごみを食べた形跡が・・・。

ちょっとの隙間からビニール袋に噛みついて、袋ごとゴミを引っ張り出したらしいのです。

03

ミケよ、あんた、すげー頑張り屋だなぁ・・・。もう、立派なドロボウ猫だよ。

あっぱれ!!

Br_decobanner_20091125154332   「ト、トラは食べてないにゃ」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ミケの主張

ミケがおもちゃを隠してある棚の前に座っています。

028

私が自分のほうを見ているのに気づくと、棚に向かって、

034

「にゃー」となき、私に視線を戻します。

037

おもちゃを出すまで、その繰り返し(^^; 

ミケは人間のそばで、反応を確認しながら、ないているようなふしがあります。

「分かってるかな?」「通じてるかな?」 そう考えながら、自分の要求を繰り返しているみたい。

まあ、要求っていっても「お腹すいた」と「おもちゃで遊んで」のふたつしかないんですけど(^^

2

この写真にPのセリフをつけようとして、つけなくても、顔(と耳?)に言いたいことが書いてあるのでやめました(笑) 

トラ、どきなさいってば。

Br_decobanner_20091124150725 「分かってるなら、なく前にしてよ」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

富士丸をおくる会

きのう(22日)は、会ったこともないけど大好きだった犬・富士丸の「おくる会」でした。

富士丸が元気だったうちにいくらでもイベントやサイン会に行く機会があったくせに、出不精な私は1度も出かけず、“まぁ、そのうち”なんて思っていたら、富士丸は急に他界してしまったのでした。

おくる会に行かなくて、どうしましょう。

会場は吉祥寺の井の頭公園。野外ステージの壁に、富士丸の写真パネルが30枚ぐらい飾られていて、ステージの端に遺影とお骨、首輪やお花などをまつった祭壇がありました。

祭壇の隣に、富士丸の飼い主“父ちゃん”・・・。祭壇に手を合わせたみんなに、ひとりひとり、お礼が書かれた富士丸のポストカードを渡してくれました。

パネルの前は、参会者がお持ちになったり、宅配便で送られてきた花でいっぱい。

その写真を見ていたら、“本当にもういないんだなー”と胸がいっぱいになり。

これから写真は増えないし、もう「今日の富士丸」がブログで見られることはないんだと悲しくなり。

祭壇の横の父ちゃんのお気持ちはいかばかりかと思うとさらに悲しくなり。

いやいや、富士丸はこれ以上はないぐらい幸せな犬だったのだからと思うと、

今度は、

これほど死が悲しまれる犬がいる一方で、「この命は要らない」と保健所に持ち込まれる犬猫の膨大な数が思い起こされてめまいがしそうになり・・・。

混乱する気持ちを抱えながら、しばらく、離れた場所から富士丸の写真をながめさせてもらいました。

父ちゃんからもらった富士丸のポストカードには、「ありがとね!」の言葉の下に「富士丸の穴澤賢」というサイン。

富士丸、富士丸、このすっとこどっこい!

006

富士丸は、ほんとうにすっとこどっこい。

ねえ、富士丸? ブリーダーから売りものにならないと思われて、それでも里親募集してもらえて良かったね。それを父ちゃんが見たのは偶然なの? 父ちゃんが檻の奥で縮こまってた富士丸に目をとめたのは偶然なのかな?

父ちゃんは折りにふれて、「犬を飼おうと思っている人は、ペットショップで買う以外にも方法があることも考えてくれたらうれしい」と書いてきた。

私はペットショップをのぞくのが好きでした。買ったことはないけれど、子犬も子猫もものすごく小さくてかわいくて。

でも、この犬猫の子たちがどうやって生まれて、こんな子供のころから展示販売されているか、その一端を知るようになってから、展示販売されているところには近づきたくなくなりました。

この私のブログを偶然見て、Pかミケかトラのような猫が欲しいなと思ってくださる方が

もしも、もしも、もしもいらっしゃったら

拾ったんですよ。Pは道で、ミケとトラは塀の隙間で拾ったんです。

どうか、犬や猫と暮らしたくなったら、ペットショップで買う以外にも方法があることを思い出してください。

073  

富士丸、父ちゃんにもらった富士丸のポストカードをフレームに入れて、壁にかざったよ。富士丸は父ちゃんを通じて、たぶん何匹もの犬猫の命を救う仕事をしたね。

富士丸、えらいぞ。すごくえらい。CHU☆

Br_decobanner_20091123231416_2  「え? ミケちゃんたち、タダだったの?」 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

マルふたつ

いいお天気になって気持ちがいいけど、やっぱり寒い~。

Pたちも寒くな~い? と見ると、こたつの側面に、

103_2 

まるふたつ。

こたつに入って寝ればいいのに、なぜそこでくっついているのだ?

101

トラ、かわいいー。

098

P、気持ち悪~い。

今朝、テレビ「はなまるマーケット」で野菜を半干しにすると甘味やうまみが凝縮されて美味しくなるってやってました。

では、きのう買ったキャベツを。094

日がある間に適当に干しておくと水分が抜けるので、あとはふつうに使えばいいようです。キャベツをこうしておけば、炒めるときには2~3分でいいのだとか。

086

新タワー・東京スカイスリーも200mを超えました。いつの間にか完成時の高さが610mから620何mだかに変更になったそうです。(正確には634mでした。コメントでKEYさんに教えてもらいました)

天気がいいと、きれいだな。

Br_decobanner_20091120133935  「ミケちゃんも、ちょー寒い!」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ミケの肉球

ゆうべ、レイナさんのブログで肉球写真を見ていたら嬉しくて、私もミケの肉球を披露したくなりました。

056_2 

Pの肉球は全部真っ黒で、トラは全部ピンク。

もちろん、どれもかわいいけど、私はミケの4つとも模様が違う肉球が好きで好きで~。

上の写真は右足です。

075

↑上になってるのが左手です(^^) 

4つの中でも、一番好きなのは、いなずま模様の左足~♪

077

何度見ても飽きなくて、肉球を見せられるたびに、なでたり、つまんだり。

指のちょんちょんっていうところにも、シワがあるでしょ?

最近、ブログやブックレビューでよく見かける猫の肉球占いには、シワのことも書いてあるのかな? 

大むかし、私は占いが好きで、手相の本もよく眺めていました。「手相は変えられる!」とかいう本を見て、手相の強化に励んだこともあったな~。ばかっぽいな~。

ところで、Pさん、何してんの?

030 

いや、そのふきん、あとでたたもうと思って、テーブルにのせたんですけど。

さて。

せっかく漂白したふきんに猫が座ってしまったら、あなたなら洗い直しますか? それとも、そのまましまいますか?

私は、しまっちゃった。えへ☆

Br_decobanner_20091119151443 「あ、のったら、あかんかった?」(P)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

においの確認

きのう、ミケにマウントしようとして嫌われたPのところに、すぐトラが来ました。

047

あまりにもタイミングがよくて、Pをなぐさめに来たみたいに見えました(^^

だけど、

050

お尻をしつこく嗅ぐので、トラもひいてしまいました。

いくらなんでも、そんなに鼻をくっつけなくても、におい嗅げるでしょうに。

052

トラにまで逃げられて、しょんぼりたたずむPなのでした。

074

それほど近づかなくてもネコの嗅覚なら確認できそうなもんなのに、お尻でも、人間が差し出した指でも、ネコって近寄りすぎだと思いません?

Pはしませんが、ミケとトラはイヤなニオイを嗅ぐと、オエッオエッと吐くような動作をします。

おととい、ショウガを切ったあとに、うっかり手を伸ばしたら、ものすごく臭かったらしく、トラ、オエオエポーズで悶絶していました。

ごめん、トラ。

Br_decobanner_20091118134553  「おっちゃんのお尻より強烈だったにゃ」(トラ)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

止めろと言われても

今朝、お風呂のふたの上で、Pがミケに毛づくろいしてました(^^ ミケもうっとり。

でも、哀しいかな。Pはすぐにムラムラしてしまったらしく、ミケの首ったまに噛みつこうとして、

0

嫌がられていました(^^;

一発パンチが決まったあと、“にらみ合い”してる間(ま)って、妙に笑えます。

1_3   

・・・Pよ。Pのマウントの話は、もう何度書いたか分からないぐらいだよ。いい加減、なんとか止められないのかね?

と言いたいところだけど、やっちゃダメだと分かっていることを止められないのは人間も一緒だもんねえ。

私なら、酒かな?

今日は寒ぃ~。出かけようと思ってたのに、出かけられそうにありましぇん。

こんな日は、あったかいものと熱燗でしょ! 

Br_decobanner_20091117134412 「・・・オレってエロネコなんやろか?」(P)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

お客さんのいる間

金曜日、夫婦共通の友人と遅くまで飲み、家に泊まってもらいました。

昼間、ちょっと片づけをしたり、布団を出したりしていると、

003_2

ミケが、いつもは乗らないステップに座って、私のすることをじーっと眺めていました。

ミケミケ~、お客さんが来たら、挨拶してくれる?

043

・・・・お客さんがいる間、ミケはベッドの裏に雲隠れ。みごとに気配まで消していました。

049

もちろん、トラも隠れました。なぜか、お風呂に・・・。

010

本人はいたって真剣。身をひそめているらしいです。

ミケ&トラにくらべて、Pの立派だったこと。

053

愛想をふるまではいきませんでしたが、いたってふつう。昔はミケトラと同じような態度だったので、ビックリです!

はいはい、みんな、ご苦労さま!!

Br_decobanner_20091115162627 「ほんとに、もういない~?」(ミケ)

   

| コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

足の成長

お見苦しくて恐縮ですが、私の足を枕に寝るP&ミケ(^^。

1_2

足のサイズはずっと23cmだったのに、去年、スキーのブーツを買うときに計ってもらったら、左足だけ24cmになっていました!

別に足なんか大きくなってもうれしくありませんが、「へぇ~、まだ私の体に成長する部分が残ってたのか~」と、ちょっと新鮮な気持ちにup

で。

先日、新聞を読んでいたら、「老化や運動不足などで筋肉が衰えると、足のアーチが保てずに伸びてしまい、結果として足のサイズが大きくなる」

・・・・・・・って。老化かよっΣ( ̄ロ ̄lll)! 

025_3

足の写った写真を見てたら、これが老化して伸びきった足なんだな~と思っちゃって。よよよよよ・・・。

Br_20091112 「おばちゃんの勘違いが哀れにゃー(涙)」(トラ)

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

待つ

おもちゃで遊ぶのが好きなミケ。おもちゃを運んできて、私のそばに座ります。

040

で、目が合うと、口裂け女みたいな口をして、「にゃっ、あーーーっ!」と絶叫。

そばに来ても、私が自分のほうを向くまで、しばらくじっと待っているので、私はミケがよそ見をしているすきに横目でチラッと見て、“視線が合わなければ私の勝ち”というゲームをします。

でも、勝つと、ちょっと悪いことしたような気に・・・。そして、わざと負けるはめに。

ごめんごめん、ミケちゃん、おまたせ~。

Br_20091111  「寝ちゃだめ、寝ちゃ・・・うとうと」(ミケ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

待ち人?

ゆうべ、夫がカメラのレンズを買って、うきうきしながら帰ってきました。

わー、魚眼だ~。ミケちゃーん、試させて~。

018

部屋の端から端まで写ってしまい、恥ずかしくなりました。

あ、そういえば、きのう、窓の内側も拭きましたよ!(きのう参照) 

今度こそきれいな外を眺められると思ったのに、今度は網戸の汚れが目立つように・・・。

もしかして、このまま窓掃除を続けていったら、天井まで掃除するはめになるのでは?

055_2

週末にお客さんが泊まりに来るんです。

その人は、昔、Pに引っ掻かれて傷がはれたイヤ~な思い出があるので、「今度は3匹? ほんとに3匹もいんの? 3匹か~」 とビクビク。

でも、私は、ピンポンが鳴っただけで押し入れの奥に隠れてしまうミケとトラが、いったいどんなふうに、そのひと晩を過ごすだろうと、そっちのほうが心配かも。

最近、前ほどビビリじゃなくなったPを頼るしかないよ! P、ミケトラをよろしく!

075_2 

お願い、攻撃はやめて~(^^;;;;

Pの名誉のために書き添えると、その時は酔った夫が、知らない人への恐怖でパニックになってるPを無理やり抱っこして渡そうとしたため、Pが暴れて、結果的に引っ掻いてしまったのです。

夫が悪い。

Br_decobanner_20091110154617  「爪研いで待っとるで~!えっさほいさー」(P)

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

窓掃除

10月某日、撮った写真をパソコンに取り込んで、窓が汚すぎることに気づく。

180

なぜ、私の肉眼では見えなかったのか? 

写真で現実を突きつけられても、見えない見えない見えないもーんと、はや○日。

今朝、週末に友達が来ることを思い出し、しかたなく、外側をキューーーーーッとスクイージーでひと拭きしました。

なんだ、カーンタンじゃ~~ん!! なんで、○日もできなかったのかしら! もう! 私ってばダメ子なんだからぁ~!

048_2 

さて!と部屋に入って、きれいになった窓から眺望を楽しもうと思ったら、なんと内側も汚かった・・・。

窓って外側がきれいになると、内側の汚れが目立ちますよね~。

冬は窓の結露がすごいので、朝起きると、まず、タンク付きのスクイージーで結露を集めます。

だから、冬の窓(内側)は、とってもきれいなんですよ~。

ということは、内側は冬になってからでいいかなーっ? いいともーーっ!!

って、いまやれよ>自分 

Br_20091109   「おばちゃん・・・窓が」(トラ) 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

姉妹

トラとミケは一緒に拾ったので、何も疑わず姉妹だと思っているのですが、

ときどき、夫が「ほんとうに姉妹なの?」と言います。

ねえ、あんたたち、ほんとに姉妹なの?

Photo_4 

模様も全然違うしねぇ。

ネコは父親の違う子を一緒に生めるそうなので、お父さんが違うのかな?

Photo

姉妹かどうかなんて、ネコにはそんな認識ないんだろけど。

じゃあ、親子はどうなんだろ? 

Photo_2

母ネコと子ネコって関係は、一緒に暮らしていれば維持されるのかしら? 

それとも、大きくなったら関係ないのかなぁ。それも、寂しいような。

Photo_3 

ちなみに私は母親そっくり。

とくに写真で見ると、「コピーかよ!」と言いたくなるほど。

もーーー、それがイヤでイヤでたまりません(TT

Br_20091108 「おばちゃんとも似てないからね、むにゃー」(ミケ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Pの花

「にゃーぁあぁああ~~」と、Pのいらだった声が響いてきたので様子を見に行ってみると、

Pがプリンターの上でまるくなっているトラを見下ろしていました。

031

はい、ここで問題です! 10秒前まで、ここで寝ていたのは誰でしょう?

見ていたわけじゃないんですけどね、絶対Pが寝てたはず(TT 

寝ていたらトラが割り込んできて追い出されたので、Pは、こうして、うらめしそうな顔をしてトラを眺めているのでしょう。

もはやブログにPが登場するときは、トラにひどいことをされている時と相場が決まってしまいました。

だいぶ前に、くるねこさんのところで、ぼん兄がこぼちゃにオモチャをゆずってあげたとき、ぼん兄の花が咲くという回がありました。

言わずもがなかも知れませんが、自分が我慢して人にやさしいことをひとつすると、花がひとつ咲くというお話「花さき山」が下地です。子供の頃に読んだ記憶ありますか? 

Pの様子を見ていると、この「花さき山」と、ぼん兄の花をセットで思い出します。

Pよ、おまえは陰気ではっきりしないやつだけど、何本も何本もPの花を咲かせていることを私は知っているからね。Pの花が咲くたびに、私はPをよしよしするよ。

P、よしよし、よしよし。

Br_20091107  「ほんとは起きてるんだにゃ~ん」(トラ)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

“はずれ”のタオル

今朝、夫に開けてもらったらしく、ミケが重大な任務についているような顔で、タオルの棚に入っていました。

ミケ 「ミケちゃん、任務遂行中なの」
25

ネコが出たら、タオルをパタパタして毛を落とすんですけど、うっかりそのまま扉を閉めちゃうことも。

そんなタオルで顔を拭いてしまったときは、かなり悲惨です! 洗顔後のしめった顔にネコの毛びっしり! ひーーーっ!

私はすぐに顔がかゆくなったり、赤くなったりするので、「くそくそくそーっ! ネコの毛が~」と騒ぎながら、顔を洗い直すはめに。

まるでロシアンルーレットのように、そんなタオルがうちには混じっているというわけです・・・。

Br_20091106  「ただいま、増毛サービス中~♪」(ミケ)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

肩こりの犯人

ホットカーペットを出したら、すぐにネコどもが乗ってきました。

ミケとトラが珍しくシンクロ(^^ 

トラ「いいあったか加減にゃ」 
015

トラなんて、おっぴろげーで、大あくび。なんて、のんきなんだろ。

044

ここ2、3日、“肩、凝った~。左肩なんてバキバキだよ、何でだろ~?”と思っていたのですが、さっきR&Tさんの「Neco ideas 角打処」を見ていて、納得! 

そうそう、ネコですよネコ!

毎晩、トラが左脇で寝ていて、どんどんスペースを侵略するのです。

今朝も真ん中にはトラが寝ていて、私は端っこに追いやられていました!

しかも、右側や足元にはPかミケ。

ネコ飼いにとっては、うれしいけど・・・うれしくない、そんな季節になってきましたね。

Br_20091105 「オレはどこでも端っこで、ちぃーさぁなってんねん」(P)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

泣きごと

わたくし、本日、歯医者さんに行く日でした。

そこの歯医者は1回の時間が長いんですね。きょうの治療は1時間20分に及びました。

ハンカチを両手でめいっぱい握りしめ、“あんが~”と口を開け続けた1時間20分。

わたくし、もてる力のすべてを歯医者で出し切ってしまいました。く・・・・くたびれた。

トラ 「ごはん食べたら、歯をシーシーにゃ。シーシーシーシー」
4

歯医者と縁のない人生を送りたい・・・。

Br_20091104  「オレかって泣きごと言い出したらきりないで」(P)

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

風の日

週末は風が強かったので、ベランダに葉っぱやゴミが飛んできて、ネコ大喜び。

ミケ「トラちゃ~~ん、ちょっとー」
015

トラ「なんにゃ?」   ミケ「こっちこっちー見て~」
017

トラ「楽しいにゃねー」
021

熱心にふたりそろってベランダを眺めていました。

ころがっていくものが見えなくなると、それを追って隣の和室に走ってきます。

トラ 「すごいにゃ~・・・」

031

相変わらず破けたままの障子から首をにょ~ん! 穴、大活躍。

ところで。 

この間、ごはんの時間にネコ缶を開けても、Pが起きてこなかったので、

何気なく、「トラ、Pちゃん呼んできてー」と口にしたら、

「にゃうにゃう」と言いながら、Pが寝ている押し入れのほうに歩いていきました。

で、Pがこっちに来たんですよ~。偶然かな? 偶然?

Br_20091102 ミケ「ミケちゃんも穴から見る!」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

Pの昼寝

Pが椅子の上で昼寝しながら光合成していたら、テーブルの上からトラがピョコッと顔を出しました。

トラ 「おっちゃん・・・」
058

Pは気づいていないのか、無視しているのか、無反応。

トラ 「おっちゃん、トラにゃよ」 (チョイチョイ)059

精いっぱい手を伸ばすトラは、やっぱり天然。落っこちそうです。

トラ 「お、おっちゃ~ん」 (ぷるぷる・・・)
060

Pは完全無視することに決めた様子。

トラ 「・・・・・おっちゃんweep
064_2

トラ、おっちゃん眠いんだって。そっとしときなさい。

Br_20091101 「堪忍してや」(P)

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »