« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ご挨拶

まばら更新のこのブログを見てくださっているみなさま、

011

どうもありがとうございました!

0602

みなから、ご挨拶申し上げます(^^)

005

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

大掃除

私にしては真面目に大掃除しています。この間、ブログで宣言した成果かな(^^

きのうはファンやモーターをはずして、換気扇をきれいにしました。

0002_2

戻すときにネジが堅くて、1本だけどーしても締められなかったのが心残り・・・。落ちてきたらどうしよ~。 

寒いせいか、音がたつせいか、掃除機が出てくるからか、ネコたちは昼間、ずっと押し入れやこたつにもぐっていて、気配なし! 

全然、ジャマしない、いいコたちです(^^)

あ! この間、張り替えたばかりの障子、もう破れました(u_u。)

犯人はネコじゃなくて夫じゃないかと疑ってるんですが、本人は激しく否定しています。

Br_decobanner_20091013090614  「ミケちゃん、手伝いたくないから隠れてるの」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ネコの迷い

新年まで1週間を切ったというのに、コタツまたはネコ、あるいはその両方で怠惰を満喫しているみなさん! こんにちは!

“そんな幸せを味わっているヒマなんてなーーい!”というみなさん! がんばれ~(^^)

ネコが、コタツにスルッと入れず困っていることがありますよね。

入りやすそうなところを探したり、何度も鼻で布団を押したり。

その様子は可愛かったりするんだけど、“よしよし、開けてあげよう” と布団を持ちあげてやると、

3

「なに? こたつに入れって? どうしようかな?」みたいな様子で止まっちゃって、なかなか入らなかったりするでしょ。

Pは、いつもそう。

4

入ろうとしてたから、持ち上げてあげたんじゃーん! と、お尻を押すと、いやいや入ったりして。

で、押し込んだら、すぐ出てきちゃったりして。

もーーー、面倒くさいやつ! 悩んでないで、さっさと入れ! と、腹を立てる、心の狭い飼い主が私です。

Br_decobanner_20091218161131  「布団が開くと、入りたくなくなんねん!」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ミケのチャレンジ

ミケにあさられないように夜の間、ゴミ箱をベランダに出しておきました。

朝、部屋に入れて、そのあと2時間ばかり外出して帰ってきたら、生ゴミが引っ張り出されていました!!

ミケ~~~~ッ!!

002

ゆうべの鶏もも肉の骨をねらったものの、関節のところが引っかかってしまったらしく、ゴミ箱にぶら下がっていました。

強烈に怒られて、ミケ、さっきまでこそこそ隠れていました(≧m≦)

私はこれから忘年会に。きのう決心したばかりなので、今日はちょっとキビキビしております!

Br_decobanner_20091011110903  「だって、ミケちゃんの生きがいなんだヨ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

まゆ毛と年末

夫がトラを見て笑っていました。

「まゆ毛見て。片方は黒で、片方は白だよ」

010

あら、ほんとだ(^^) 

トラのまゆ毛、左右で色違いだねー、気づかなかった。

007

気にしないだろうねえ(^^; 

 * * *

さっき、ニューヨークに住んでいる友達に 「年末年始は帰って来ないの? 帰ってくるなら会いたいな」 とメールを送ったあとで受信ボックスを確認したら、その友達から「帰省するので年末に会えない?」というメールが入っていました。

“やだ、も~~! 気づかなかった! 同じこと言ってる~”と、うれしくなっちゃったりなんかして。

女友達だけど。

そっか、本当に年末だ。彼女と会うまで、あとちょっとしかない! よっしゃ~! 彼女と会うまでに、ちゃんとすべきことを済ませちゃうもんね! 

彼女と会ったら、「あのメール見てから、慌てていろんなことして忙しかった~。もう、することはしたから今日は飲むからね~!」と言って、がばがば飲んで、山ほどしゃべろう。

やる気まんまん!! 今日は、もう買い物だって行っちゃったもんねー!

この勢いでブログも更新だー! どうだどうだ! やる気だぜやる気だぜ!!

が。

こうやって、こたつに座ってブログ更新をしたりすると、また、だらだらの気配がーっ(^^;;; 気合いだ~>自分

こたつは危険だー! DSを片づけろ~! 

Br_decobanner_20091211150834  「悪いけどトラは寝させてもらうにゃ~」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

禁煙と離煙パイプ

私も夫も相当なヘビースモーカーだったので、たばこ税アップのニュースを見ながら、「禁煙してよかったね~」と言い合っております。

たばこを吸ってる頃は、吸い過ぎで背中が痛かった! 口はカラカラになるし、咳が出るし。Pも、煙だらけの部屋で悪かったねー、ごめんね(><

007

私はニコチンパッチでも、“読むだけで禁煙できるはずの本”でもダメだったのに、「離煙パイプ」っていうやつで、あっさり成功して、自分でビックリしました。

夫も知り合いも、これで禁煙成功! 約2年半たちました。

010

もし、このブログを見ている方で、たばこを吸っている方がいたら、

禁煙がんばれ~\(^o^)/

あなたが禁煙できたら、猫ちゃんも喜びます! と無理やり猫ネタにくっつけとこ(^^;

でも、酒はやめられない・・・。

Br_20091128  「昔は網戸の目がヤニで詰まってたで」

 

*「離煙パイプ」に興味がある方へ

たばこの吸い口にくっつける31個のパイプセットで、1日1個ずつナンバー順に使います。

パイプに小さな穴が開いていて、肉眼では分からないけど、毎日この穴が大きくなっていくため、体内に吸収されるニコチンが日々少なくなっていくという仕組みです。

破れたたばこを吸っているような感じで、物足りなくて精一杯吸い込んだり、思わず指で穴を押さえちゃったりしましたが、とにかく31日間続けました(^^; 

32日目から、私も夫も1本も吸わずに済んでますよ~。ふっと、たばこの感覚を思い出すことはあるけど、また吸いたいとは思いません。 

「こんなんでやめられるのか?」と夫はずっと文句を言っていましたが、いまでは「人生で1番有意義な買い物であった」と絶賛しております。

1万2600円で買いましたが、いまamazonで見たら、9162円! これから先、1本もたばこを吸わなくて済むと思えば、すっごく安いと思います。がんばれ~。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

蜂蜜

きのう、夫から「会社のクジ引きで、1等当てちゃったよ」と電話がかかってきました。

「でもさ~、1等の景品が蜂蜜なんだよ」と、えらくガッカリした様子。

3_2   

「いいじゃん、蜂蜜。1等の景品なら、おいしい蜂蜜なんじゃない?」と楽しみに待っていたところ、

045

初めて見ました∑(゚∇゚|||)。瓶入り蜂蜜。しかも、木箱入り。韓国の特産品のようです。

にごったメープルシロップのような感じで、なめてみると、”すっきり”とか“洗練された”という言葉と対極にあるような、原始的な甘み。

ハングルが読めないので分からないけど、漢字で「土蜂」とありました。土の中に巣を作る蜂?

しかも、この瓶、どれぐらいの大きさだと思います?

007

こんなにでっかいんですよ! トラよりずっと重いです。

Br_decobanner_20091222144800  「トラは、このヒモが欲しいにゃ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

あう~っ! 今年も、あと10日で終わりですって! 信じられない。

なぜ 「もうすぐ今年が終わりですよ」 と言われると、焦るというか、じれじれした気持ちになるんでしょ? 

まぁ、私の場合、実際は何もしないんだけどサ。ははは。こうやって、私の人生も終わっていくんだろうな、ははは・・・。

このヒトたちには、師走も年末も関係ありません↓

003

「あと○日で○○しないと!」と苦しいときに、こんなのを見ると、「まあ、いっか」という気持ちになれます(^-^)

ところで、日曜の朝、夫が「夢見てたでしょ?」と言うので、「なんで?」 と聞いたら、

「すっごくうなされてたよ。『痛い痛い! 痛い痛い!』とか言ってさー」。

あのね、そんなに痛がってるんなら、フツー起こすよね? かわいそーじゃん!

「えー、だって夢でしょ? いつも起こすと怒るし」

・・・・・優しくない。

Br_decobanner_20091221140151 「ミケちゃんは、いい夢ばっかりだよ~♪」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ミケのしっぽ

きょうは、なぜかPの機嫌がとっても悪い。

Pよ、寒いから機嫌が悪いのか? って、寒いと機嫌が悪くなるのは私のほうかな?

30

さっき、Pがダーッと走ってきてタワーに乗ったら、ミケもついて上がってきたんですよ。

そんなのは、いつものことなのに、「うーーーimpact わわわわーannoy」って、すごい勢いで威嚇!

ミケ、ビックリ。私もビックリ。あわてて撮った、ちょっとビビッたミケの顔(^^

44_2

しっぽもブワッとふくらみました。撮るのが遅くて、残念ながら、しぼみかけちゃったけど。

46

ミケはカギしっぽなので、いつも先っちょだけ太く見えるのですが、ふくらむと、よけいに丸っぽく見えます。

なんか鶏の骨っぽい(^-^

Br_decobanner_20091218161131  「いいネコやるのは疲れたわっ」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

美味しい顔

いや~ん。3日も更新さぼっちゃった。このまま、いつものように何か月も更新できなくなったらどうしようかと思いました。書くことがなかっただけなんですが。

私の人生には、ブログに書くようなことなんてないわ的な気持ちでコタツにもぐり、すでにクリアした『ドラゴンクエスト9』をまた始めたりして。

誰にもブログ書けって言われてないし、そもそも猫ブログなので “人生”は問われていないような気がしないでもないけど。

で、きょうは~、書くことできちゃった~、私の人生もまんざら捨てたもんじゃないわ、ブログやってて良かったみたいなheart01 

082_2 

石垣島ラー油(^^ 

今日の午後、お友達に無理やり貸した韓国ドラマのDVDが宅配便で返却されてきたのですが、DVDケースのすきまから、石垣島ラー油がぁ!!

この間、コメント欄で私が「あこがれの石垣島ラー油」と書いたのを見てくれたものと思われます。

わーいわーい!

今日は午前中からカレーを仕込んでいたのですが、ラー油を握って見つめていたら餃子への欲望が抑えがたくなり、餃子とカレーという男子高校生のような夕食を食べてしまいました。げふ・・・。

ラー油で “ぱぁぁぁーーっ”と視界が明るくなり、ブログ更新のモチベーションも向上する私の心。いかがなものか。

で、飼い猫は。

038

ミケの幸せそうな表情に、小さく笑ってしまいました。

写真で切り取って初めて見たミケのおだやかな顔。ふだん、こんな優しい表情を見ることはありません。なんだ、ミケ、そんな顔してご飯食べてたんだー、ははは。

048

一瞬で完食したミケは去り、次に食べ終えたトラは、Pのおっちゃんをチラッ。なんだろう、その“チラッ”は(笑)

049

いつも、なかなか食べ終わらないP。

ミケやトラが自分の皿に顔を突っ込んでくると、そのまま食べるのをやめて、皿を離れてしまうから、私が見張っててあげなきゃいけないの( ^m^*)

Br_decobanner_20091217001849  「自分ばっかり好きなだけ食べちゃってさ」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

植物の季節、生き物の季節

今週はすっごく寒くなるそうですね。

近所に出かけたら、藤棚の枯れ具合がとてもきれいで、私の写真では伝えきれないけど、まるでステンドグラスのようでした。

035

こんなふうに枯れていても、また春になったら、わさわさと花をつけるなんて、植物はすごい! 枯れていく一方の我が身かなし(><

Pは初秋の紅葉ぐらい?

023

我が世の春のミケちゃん。

011

寒いと、空気が澄んで、新タワー「スカイツリー」もきれいに見えます。

026

だいぶ高くなりました。

Br_decobanner_20091213145549 「トラは“頭が春”って言われたにゃ~」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

今朝のミケトラ 

PCに写真を取り込んだら、 夫が撮った写真がありました。

005_2

私がまだ寝ているうちに朝ご飯をもらって満足し、2匹そろってステップにのって外を眺めるミケとトラ。

「ふーん、そんなふうにしてたわけ」と、ちょっと、のぞき見したような気持ち(^^

でも、これじゃ、トラ、カーテンで外が見えないよねえ(^^; 

しばらく前にPがオッドアイっぽいとコメントをいただいたことがあって、「オッドアイ(左右の目が違う色)じゃないです~」とお返事したんですが、

047

およ? この写真で見ると、向かって左が緑っぽい? 左右でちょっと違うような?

光の加減なんでしょうけど、オッドアイみたい! Pさん、かっこい~。

でも、どこも見ていないような空虚な目。Pさん、Pさん、大丈夫?

043_2

“無”になって、トラのいやがらせをやり過ごそうとしてるPなのでした~(^^;

Br_decobanner_20091211150834  「いやがらせじゃないにゃ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

唐辛子

きのう、唐辛子を買いました。

026

とりあえず、室内に吊しておいたら、

079_4   

トラが必死で手を伸ばして・・・(^^ 

086_4   

残念!! 届きません(^^

で、今朝。ベランダに出そうと思い、ざるにあげていると、ふたたび

118

トラの熱い視線(^^;

117

トラはこうやって写真を撮る余裕があったんですが、ミケは写真を撮っていたら、本当にサッと盗んでいきそうだったので、写真も撮らずに「こらっ!」と追っ払っいました。

きのう、買い物袋から出した瞬間に「にゃーっ!にゃーーーーっ!」と走り寄ってきたので、お気に入りの赤とんぼのオモチャ(胴体が赤い)とでも勘違いしたかな?

唐辛子の赤って、かわいいな~o(^^o

025_2

遠くから、唐辛子を見つめるミケ。何考えてんのー?

Br_decobanner_20091210140344  「ねー、あれ、なんで羽ついてないのー?」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

発見

きのうの夕方、コメントのお返事を書いていたら、ミケが邪魔しに!

006

いままで、PCの前を横切ったり、キーを踏んだりしたことはあっても、こうやって、まともに体を乗せたのは初めてでした!

「ミケちゃん、なに? あったかいって発見したの? ジャマだからどいて~」なんて、あまいこと言ってたら、

029_2 

いったいどんな顔してるんだろうと思って、前に回ってみたら、

034

のぞきネコみたいな顔でした。

もう1枚、きのうの写真なんですが、テーブルに乗ったPを撮ると、

001_2

“のりの用心棒”みたいに写っていました(笑)

Br_decobanner_20091209182250  「もうダメ、ポカポカで眠っちゃう~」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

障子貼り

きのうと今日の天気予報が晴れだったので、ボロボロの障子を貼り替えることにしました(^^;

きのうは古い障子をはがして、桟を洗い、ベランダで陰干し。

夜、部屋に入れると、さっそく、ミケがチェックしに来ました。

026

続いて、障子破り犯人のトラもチェック。

037

で、今日は障子貼り。

以前、両面テープやアイロンで貼る障子紙が使いにくかったので、今回は、昔ながらの障子のりで。

”のりのほうが、よっぽどきれいに貼れるじゃ~ん”と、機嫌よく1枚仕上げて立てかけておいたら、

あーーっ、トラが飛んだ~っ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

167_3 

ひどい・・・。完成する前から破いた・・・。飼い主、意気消沈。怒る気力ゼロ。

休憩ののち、2コマだけ切り取って、部分貼りしました(u_u。)

トラよ、もう2度と障子を破くなっ!! 破いたら、そうだな、Pのおっちゃんにくっつき禁止の刑だっ!

193

その後、犯人と共犯者、押し入れで発見。

185

なぜか、ミケの股の間に、はまって寝るトラ。いい気なもんだな~(^-^;

Br_decobanner_20091208163006 「穴がない障子なんて不便だよ?」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

儀式

朝日を浴びながら、プリンターの上に座るトラと、

022_2

プリンター台の下ですねてるP。

026_2

今朝もPがプリンターの上で丸くなっていたら、トラが割って入ってきました。

もはや、朝の儀式(^^; プリンターのカバーもグチャグチャです。

1日に何度、このカバーを直せばいいのかわかりません。

ガムテープで貼り付けちゃおうかなぁ。

Br_decobanner_20091207162831  「また、おんなじことしてる~」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

居酒屋 遊人@錦糸町

ミケは3匹のなかで一番おしゃべりで、いまだに赤ちゃんみたいな声で「ひゃぁーっ、ひゃーーっ」と、なきます。

ただ単に、要求が多いだけかもしれないけど、一生懸命なにかを言ってる顔は、飼い主の心をくすぐります。

008

と、いちおう、ネコの写真を載せておいて、と。

ゆうべは近所の「和食居酒屋 遊人」で夕食。料理がおいしいお気に入りのお店です。

生ビールはザ・プレミアム。日本酒も焼酎も種類豊富で、文句なし。夫がたまたまカメラを持っていたので、初めて写真を撮りました。

まずは、お通し~。

084

カウンターに座ったら、ほかのグループに刺身を切り始めたので、「私にもその皿で適当に~」と言って切ってもらったお刺身。きのうは特に大当たりでした。

090

このあと、生牡蠣を1皿(2個)もらったのに、写真を撮る間もなく、つるりと食べてしまいました(^^

で、里芋の揚げ出し 海老あんかけ。ねっとり甘みのある里芋で、あんには海老がいっぱいです。

097

いわしの梅じそ串揚げ。いわしが、はふはふ。

091_2

しめに、かきの炊き込みご飯。ここのお米は美味しいです。

かきのエキスを吸ったごはんを無言で完食。

100

きのうは二日酔い明けだったので、夫とふたりで生ビール3杯、熱燗3合とアルコールは控えめでした。

以上の内容で、1万1000円ちょっと。大満足、ご機嫌で帰ってまいりました(^^ 痩せるわけねぇーよ(><)

Br_decobanner_20091206120448 「今日はゴミ箱に、美味しいゴミないのー?」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

“年”

きのう、わたくし、夜までヨロヨロでした。350mlの缶ビールを3分の1しか飲めないほど。

037

前の晩、お好み焼き屋さん(神楽坂・春波)で飲み過ぎてしまいまして。

私はお好み焼きやチヂミが好きで好きで好きで好きで・・・(^^。

このお店のは、大量の山いもが入ったタネを鉄板に広げたら、表裏ともフタして蒸し焼きにするお好み焼きです。

小麦粉たっぷりタイプも好きですが、これはふわふわで軽くて、ソースやマヨネーズを塗っても、ちゃんと生地の味があって、もたれないところが素晴らしい!

おいしくて軽いので、そのぶん、ビールが入る入る! 2軒目だって食えるぞ~! GO!GO!

で、翌日、具合が悪くて、コタツでぐったりです・・・。

くそぅ、あの程度で・・・こんなになるとは。

見上げれば、コタツ横のネコタワーで、Pとミケのバトル勃発。

Odosi 

あら! P! やるのね! 

いじけたオヤジでも、やる時はやるのね! やれやれ! 思い知らせろ! 

Make 

Pよ。

お互い、年はとりたくないもんだわねえ・・・。

Br_decobanner_20091205144859  「あんたほど恥の多い人生ちゃうで」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

雨の日

雨の朝、アナログテレビの角っちょに座って、外を眺めるトラ猫(^^

035

雨の朝、アナログテレビの上で限られたテリトリーを見渡す三毛猫。

034

アナログテレビ、人気です(^^

以前はPの指定席だったのに、今ではすっかりミケ&トラのもの。

アナログ放送終了後は、もうここにテレビを置くつもりはないんだけど、どうしよう?

この姿が見られないのも、ちょっと寂しいような(^^; 

037

お昼過ぎ、コタツの中から、Pの「うわーん!」というイラついた声が聞こえたので覗いてみたら案の定・・・。

トラよ、Pさんはオマエのふかふか座椅子じゃないんだぞ? 

049_2

写真を撮って、しばらくたったら、コタツのなかから、トラがのどを鳴らす音が響いてきました。人間のいびきみたいに大きいゴロゴロ!

ふっ( ̄ー ̄) 、勝手なやつ。

Br_decobanner_20091203152919 「誰も飛んで来ないにゃ~」

| コメント (10) | トラックバック (0)

集会?

トラがPにくっついて、ミケは1人ということが多いので、

3匹一緒にいるのを見ると、何だかうれしくなって笑いたくなります(^^

3匹がお風呂のふたの上で、集会中~♪

1_2 

親分Pが、子分ミケに何か耳打ちしています。

きっと、三下(さんした=したっぱ)のトラに聞かれたくない大事な話をしているのでしょう。

2_2

ぷぷぷ(*^-^) 2匹で悪そうな顔。

トラは頭が悪いせいか、1歳半になっても赤ちゃんネコみたいです。

Br_decobanner_20091202230700  「なぁ、親分って俺のこと言うたん?(*゚ー゚*)」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

勝利

今日の晩ご飯は、「ためしてガッテン」レシピの水炊きでした。

大量の鶏手羽を土鍋で30分煮たら、もも肉を投入して、さらに30分コトコトするだけ。

あとは豆腐や野菜を入れて、フツーにポン酢で食べる、というものなんですが

これが鶏肉ホロッホロッで美味しいんですよ~。(ガッテンHPのレシピはこちら

ただ、問題は、そのあと・・・。食後、骨が皿にてんこ盛りです。

33 

前回、サンマゴミを盗られたとき、ぽんたさんから「うちでは生ゴミは、そのつどベランダに捨てています」と、コメントをいただきました。

よっしゃ~! ベランダだー!! 

ミケに見つめられながら、ゴミ箱をベランダへ出しました。

そのときのミケの顔を思い出すと

はっはっはっはっはっはーーーヽ(´▽`)/ 

ネコも、ぼう然とするんですね。

背伸びして、首伸ばして、ゴミ箱が自分のテリトリー外に消えるのを見つめていました。

39

あーーー、良かった! 今晩は、安心して眠れます。

Br_decobanner_20091201232610  「あんなミケちゃんの顔、初めて見たにゃ」

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »