« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お血 (おけつ)

テレビの“冷え”特集を見ていたら、東洋医学の先生曰く「冷え症の人は舌の裏の血管が黒い。これが“お血”です」。

「へえ」と思って鏡で舌の裏を見てみたら、げっ! テレビに映ってた人と同じ・・・。真っ黒な血管が隆々と浮き上がっているではありませんかっ! 

私の舌の裏、すげ~気持ち悪い_| ̄|○ 

じゃあ、ミケちゃん、ベロの裏見せて。

048_2

うわー、ベロ長い。でも、ベロの表側しか見えないな~。

020_2

うわ~、口の裏側、洗濯板みたいになってる~。あのね、ベロの裏、ベロの裏を見せてよ。

024

わははは、見えた見えた、ピンクできれい。

良かった良かった、お血、な~し!

Br_decobanner_20100131145502 「トラのお血も見て欲しいにゃ」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

仲良し

姉妹そろってタオルの棚に。

005

何があるわけでもないのに好きだねえ、そこが。

006

数え切れないぐらい見てるのに、ここにネコが入るたび、私も「ふふふ」と笑って喜んでます。

だから、上の段にはあまりモノを詰め込まないようにしてたりして(^^)

 *****

今日は夫と散歩に出かけたとき、新タワー「スカイツリー」の足元を通りました。

ビックリしたのは人の数。建設場所のすぐ横を小さな川が流れているんですが、

その橋の上や川沿いに、人びっしり。みんな写真を撮っていました。

026

近くで見ると、やっぱりでっかい。ねじれるように空に向かっていきます。

Br_decobanner_20100130181202  「おばちゃんを見下ろすと、いい気分にゃ~」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

ペンギン

ミケとトラが珍しく取っ組み合い。

084

“あ、落ちた!”と思いながら、そのまま写真を撮っていたら

085

必死に板につかまったミケが、パタパタ足を泳がせながら、

086

板ごと、くるーっと回ってきて

090

ぶじ、台に上がったので、トラと一緒にビックリ(^^;

ミケの後ろ姿、なんだか太ったペンギンみたいじゃありません?

ミケちゃん、太ってるわりに身軽だけど、ちょっとやばいよ!

Br_decobanner_20100129150400  「うるさい!シャーッ!」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

心を揉む

iPadというものが誕生するそうですね。iPodは引き出しに突っ込んだままだし、iPhoneも持ってないけど、iPadのニュースを見ていたら使ってみたくなりました。

すっかりワクワクしなくなったけど、「わー、すげー!」ってビックリすると気持ちいい♪

この間、「もういよいよ映画館では見られなくなる!」と思って、重い腰を上げて映画館に行き、マイケル・ジャクソンの「This is it」を見てきました。

003

見といて良かった~(TT 

凝った肩を揉むと気持ちいいように、マイケル・ジャクソンに心をモミモミしてもらった気がしました。

久しぶりに心が軽く、柔らかくなったような。

002

この柔らかくなった心で、本日発売のドラクエⅥを攻略してやろうと思います!

こたつに座っていると、ミケがひざにのってきて、まるで拷問。

でも、やっと、ひざ乗りミケのまともな写真(?)が撮れました(^^v

Br_decobanner_20091011111458  「ミケちゃんは、やわらか肉球!」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ねえ?

じゃーん! 待っていた写真集が届きました。

089

表紙を開けると、富士丸の肉球スタンプ。ふふふ、大きい肉球~♪

080

他界してしまった富士丸の、最後の写真集…。ぐっすん。いい本でした。

富士丸、おまえは俺と暮らして幸せだったか--見ているあいだ、ずっとそんな声が響いてました。

声に出す出さないの別はあっても、動物と家族のように暮らしている人なら誰でも 「(飼い主になったのが)私で良かった?」 「ねえ? 幸せ」 と、何度も聞くんじゃなかろーか。

腕のなかでノドをならす、あたたかくて柔らかな猫に「ねえ、幸せ?」って、つぶやくときは、飼い主のほうが幸せにしてもらってるんだよね。

その問いが「幸せだった?」って過去形になるなんて、想像するだけでもつらい。

041

ねえ、P、うちで良かった? 私たちで良かった?

 

Br_decobanner_20100126122520 「いや、あんまり・・・」

ネコには疑問文で聞くけれど、夫には「私で良かったわね」と断定する妻。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

猫とオリヅルラン

お正月用に買った花が、まだ元気に咲いています。

Pが葉っぱを食べようとして、口を近づけてはムニュムニュするんだけど、実際は、はじっこすら噛めてない・・・。エアー葉っぱ食い(^^;

で、“あれ?”と思い、ネットで検索したら、「ひーっ! 菊って、猫に毒!」

013

まったく笑いごとではありませんでした。マジで。良かった、P、不器用で。

ネコにとって危険な植物は、何度も目を通しているはずなのに、すぐに忘れてしまう・・・。

菊の入った花瓶は、今さらながらベランダに移動しました。

じゃあ、P、久しぶりにオリヅルランでも食べる?

020_2 

でも、このオリヅルランも中毒の例があるそうです。

もちろん、うちも猫草も買うんですけど、切らさないようにするのがなかなか・・・。

Pは子猫のころから、部屋にあったオリヅルランを好んで食べていました。

031_2 

きのう、また不安になり、ネット検索したところ、猫とオリヅルランについて詳しく書いていらっしゃる方がいて、とても参考になりました。

こちら → みかんと一緒 

この記事の中で紹介されているASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)のHPを見てみると、確かにオリヅルランは 「Non-Toxic to Cats」 と。

053

良かった~。ひとまず、安心。

ネコに危険な植物っていっぱいあるんですねえ。忘れっぽい私では、花がなかなか買えません。カサブランカ、大好きだったのに。

Br_decobanner_20100125134808 「このチクチク感がクセになんねん」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ネコの魅力

お米の袋が空っぽになったので、ニャンコどもが喜ぶだろうな~(^^)と思って、「はい、どーぞ」と差し上げました。

そして、カメラの準備! 来た来た、うししし、ミケが来た。

001

あ、来た来た、トラも来た来た。ほれほれ、入って遊んだら~? 楽しいぞ~。

002

 

と思ったら、

003

すぐに去っていくふたり・・・。

なぜ、そうやって、飼い主の期待を裏切るのか・・・・? カメラも構えてたのに・・・。

でも、まあ、そこがネコの魅力(u_u。)  そんなところも好きだから、しょうがないねー。

  

このあと、トラが戻ってきて、ちょっとだけ入ってくれました。009

サービス?

Br_decobanner_20100123140021  「しょーがないにゃー、入ってあげるにゃ」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

Pの出番

ここのところ、P登場の機会がありません。ミケトラもそうだけど、とくにPは寝てばかり。なにも面白いことをしてくれません。

ちょっと、P、なんかして。

119

お! なにかしてくれるようです。

 

111

どうせ、出すなら、もっと派手に出せ。なんだ、その中途半端なベロは。

087

飼い主的には、トラのキャラを間違ったような悪人顔のほうが面白かったりします(^^

Br_091012 「もう絶対やったらへん」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ばれた

トラが、へっぴり腰で獲物を狙っております! 獲物は

1

洗濯ネットに入れて干してあったシイタケ(^^;

040_2 

攻撃して、

3_3   

においを嗅いで、

2_3   

爪が引っかかった模様です(^-^;

4_4

はい、トラ、爪切り決定~☆

シイタケをねらって、爪が伸びているのがばれてしまったトラなのです(^^

さっき、私に寄りかかってゴロゴロ言っていたので、抱き上げてチョンチョン切ったら、20秒もかからずに終了~。爪切り、ラクちんで良かった。

前は猫用爪切りでしたが、いまは人間の爪切りで切っています。

Br_decobanner_20100121151041 「おばちゃんはコレが好きにゃね~。チュ☆」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ワカメと玉ねぎ

今日は4月上旬のあたたかさだそうですが、そんなにあったかいですか?

私には「まあ、寒くはない」程度にしか思えないけど、せっかくだから、ちょっと出かけようかな。

あ・・・でも、顔に問題があるんだよね~。

009

おととい、カレーを作っているとき、無精をして、お玉に直接口をつけて味見をしたら、

あっちーーーーっっっ(><) あちあちあちあち熱いっつーの!

溶けたの玉ねぎの薄皮が、下唇のふちにペタッと貼りつきましたーーーっ。

熱すぎて、涙目。氷で冷やしたけど、案の定、水ぶくれに・・・。

003_2 

しかも、きのう、先日の自分の酔っぱらいぶりを思い出し、「ちくしょー恥ずかしー」と、下唇をかみしめたところ、

いってーーー(><! いててててて! 痛いっつーの!

ちょうど下唇とあごの境目、真ん中のところに出来ていた水ぶくれに歯を立ててしまい、皮を破ってしまいました。

 

くすんくすん、ミケちゃん、玉ねぎくっついたとこが痛いよ痛いよ~(TT

 

あ! 大変! ミケちゃんのあごにも

0007

わかめがくっついちゃった!!

 

Br_decobanner_20100120123120 「わかめなんて、くっついてないっちゅーの!」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

変わらない

土曜日、夫と一緒に、学生時代のサークルの同窓会に行ってきました。

で、夫、「まるで玉手箱を開けた浦島太郎みたいに変わっちゃってビックリ~」 と言われていました(*^ω^*)ノ彡 

今後、夫を「太郎」と呼ぼうかと思います。

006

掃除機をかけていたら、押し入れの猫ベッドで、ミケが耳ぺったんこで警戒していました。

その顔が子猫のときと、おんなじ(^^ 

子猫のとき、掃除機が怖くて、じょ~~って、おしっこしちゃったことがあるんだよね~。ミケは変わらないね。太郎にならないでね~。

Mikebed 「ミケちゃんの恥ずかしい過去を暴露しないで!」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

しょんぼりトラ

朝起きると、トラがしょんぼりしていました。

001

トラっち、どうしたの?

002

そうだね~。

トラの背景が白いのは逆光のせいだけじゃなくて、

004

結露のせい! 

どうなの? どうなの? ほかのお家でも、こんななの? それとも、この結露すごすぎ? 

あ~、これが何か別のものだったらな~。

たとえば、毎朝、石油が採取できる窓だったらすごくない? 朝、起きると、窓に石油が! 「わ~い、今日は寒いから石油がいっぱい採れた~☆」。やだよ・・・・そんな油っぽい窓。

やっぱ、水でないとネ。そうか、「奇跡の水」だったらいいな~。

毎朝、窓にびっしりと「奇跡の水」がわくキジネコP家。この水を集めて飲むと、肥満は解消され、ドロドロ血液はサラサラに、お顔に塗ればもっちりツルツル!! 

005

・・・・ごめんごめん、いまタンク付きスクイージーできれいにするヨ。

Br_decobanner_20091203152919  「早く起きて、きれいにして欲しいにゃよ~」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

検査ネコ

きのう、雨に濡れたカサを室内に広げておきました。

だって、加湿器をつけてたって、部屋カラカラ! すぐに乾燥するので、ちょうどいいかな~と思って(^^;

008_3   

カサを持ってきただけで、ビビリ気味だったトラ、おそるおそるチェックにやってきました。

010_2 

においを嗅いで、左の奥歯、右の奥歯の順に噛み噛みチェック。

012

ひとしきり噛んだあと、

022

満足したのか、やっと離れてきました。検査が終わったようです。

で、トラ、昼間のアレは何だか分かったの?

002

当たり~(^^)

Br_decobanner_20100114153420  「検査するのは勇気がいるにゃよ~」
↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

曲がってるってば

今日は風が強いせいか、午前中、鳥が何羽も窓を横切っていきました。

そんなときに限って、ネコたち、外を見てないんだから~。と、飼い主がっかり(^^;

まあ、それはいいけど、トラ、すごく曲がってるよ。

123    

いや、それは・・・曲がりすぎでしょ?

 

018_2 

それじゃー、まるで

0188_3  

Pさんが、暴力をふるう夫みたいに見えるでしょ( ̄▽ ̄)

037

と、ふざけたセリフをつけたくなるほど、トラの座りは曲がっています、ときどき。

Br_decobanner_20091120133935 「ミケちゃんは心も真っ直ぐ!顔のガラも直線的なの」
↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッと押して応援してもらえるとウレシイです(^^)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

私の願い

私とミケは、今日、完全に

1

意見が一致しています! 

022

寒いですね~(TT

コタツに入ってあぐらをかいて、ひざの上をポンポンとたたくと、ミケが乗ってきました。

毎日見ても、毎日うれしい、ひざ乗りネコ。よしよし、写真を撮ろうね。

ちょっとちょっとミケミケ、どう? あったかい?

008

体を動かせないので、すごいアップです。

もうちょっと体を後ろにひかないと・・・。
あぐらをかいたまま、体を後ろのクッションに、静かに静かに、と・・・。

 

はぅ~・・・( ̄◆ ̄;) 

腹筋が、腹筋がない、腰いてぇ~! 手ブレが止まらん・・・。
全身ぷるぷるぷるぷる・・・・。

 

で。

013_2 

どこが顔だかお尻だか分からない写真になってしまいました。

おかしいな・・・目で見るとかわいいのに。

 

ふるふるとカメラを揺らしながら、私が切実に思ったこと。それは
 

ああ、もっと胴が長ければいいのに・・・。

伸びよ、胴。

 
いや、かなったら困るけど(^^; 今でも、比率的には十分長いし。

Br_decobanner_20091201232610  「トラは胴もシッポも長いにゃよ」
↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッと押して応援してもらえるとウレシイです(^^)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

らーめん天水@墨田区文花

私も夫もラーメンが好きで、休日のお昼は、よくラーメンを食べに行きます(^^
今日は、初挑戦のラーメン! らーめん天水@墨田区文花。

008

美味し~♪ 満足して完食~♪ (写真は「天水らーめん」 680円)

ただ、スープの塩分が高くて、いつもは“ダメダメ”と思いつつ飲み干してしまうことが多いのに、3口ぐらいしか飲めませんでした。

右端の白いの、まるで伊達巻きのような厚みですが、チャーシューの脂身です。おっきくて厚みのあるチャーシューが憎いほど美味! なんで、脂って美味しいの(TT

056

体内に取り込んだカロリーが恐ろしくなって、がんばって、往復2時間ぐらい散歩しながら帰ってきました(u_u。)

Br_20091030 「ねえ、ミケちゃんも食べ過ぎだと思う?」

↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッと押して応援してもらえるとウレシイです(^^)

 

【もっと書いた】

2年ぐらい前のこと。当時、通っていた事務所がラーメン激戦区にあったので、うれしくて、週に4日ぐらいラーメン類を食べていました。

そのせいかどうかは不明だけど、中性脂肪の数値が処方薬を飲まなきゃいけないほどup! まじ、ビビるはめに・・・。

「とりあえずラーメンは我慢しよ」っと思いつつ、薬を飲んで2週間後、一気に120も数値が下降。

やっぱり、ラーメンのせいだったのかな~? ラーメンって “悪”?

★らーめん天水 
墨田区文花2-2-12 明治通り沿い 
(東武亀戸線・小村井駅から徒歩6~7分) 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

外を眺めるとき

毎日毎日、じーっと外を眺めているネコ。

92

鳥もあんまり飛んで来ないし、退屈じゃないのかなと思うけど、
よく見ていると、

Photo

と表情も変わるし、

Photo_2

しっぽもキュッと巻いてあったり、ほどけて落ちたり。

ということは、外を眺めているネコの心も動いていて、案外たいくつなわけでもないのかな?

Br_decobanner_20091201232132  「ふあぁ~。ミケちゃん、退屈」
↑人気ブログランキングに参加しています。ポチッと押して応援してもらえるとウレシイです(^^)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

Pと寝ない冬

今年の冬、Pは一度も私の布団にもぐってこない。

毎年、冬の間は、私の脇の下に頭をぐいぐい押しつけて、ゴロゴロゴロゴロ言って一緒に寝たのに、P、冷たいじゃん。私に飽きたのねっ!

007_2 

そーだね。本当は、Pが冷たくなったわけじゃない。

すべて、このヒトのせい!

059_3   

Pが私の布団にもぐるたびに、トラがあとを追って割り込んでくるので、Pはもう私の布団にもぐらなくなっちゃったのだ。

トラが寝ているすきに、Pをベッドに連れ込んでも逃げてしまうようになった。

なので、今年のベッドの友はトラ。

でも、それをPに見られたくないんだよね~(^^; やましいことが見つかったような気がするから。

P、しかたなくだよ! 本当はPと寝たいんだけど、Pが寝てくれないから、トラで我慢してるんだよ、と言ってみたり。

Br_20091101 「ええねん、俺はひとりで」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ミケの真剣

きのう、ミケがゴミ箱をあさって困るという話を書いたところ、

「フタにストッパーをつけてみては?」と、コメント欄でレイナさんにアドバイスいただきました。

ありがとうございます! 買ってきま した~(^^)

003_2 

どうじゃどうじゃ~>ミケ

ネコごときに負けたと思ったのは、飼い猫(ミケ)のカラダが心配なあまり、気弱になったせいじゃ~。

と、強気で就寝。そして、朝。  

Σ( ̄ロ ̄lll)

001

・・・ミケ、おまえ、すげぇよ!

『スラムダンク』(マンガ)のみっちゃんみたいだ!

「安西先生、ゴミあさりが・・・ゴミあさりがしたいです」 おまえはみっちゃんだ!

010

ミケの真剣っぷり、恐るべし。別に腹が減っているわけでもなかろうに。

そして、私はなぜ、正面でなく、横っちょにストッパーを貼ってしまったのでしょう。

私の脳は、ネコ並みなのか??? この戦いは、おそらく

つづく

Br_20091128 「ネコに負けて、あんた、なんかヘンになってるで」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ミケにカンパイ

朝7:00前。そこに、ふたりは狭いだろ?

外が明るくなってきました。

063

朝9:00。今度はブラウン管テレビの上で。

外は広いな大きいな。

045

朝10:00。ごみ箱あさり発覚。怒られ後のミケ。

103

気がついたら、ゴミ箱の下に、半分ボロボロになった何かが落ちていたんですよ・・・。

拾ってみると、“脱酸素剤”“バイタロン”という文字。

ミケが吐いて苦しむ姿が脳裏に浮かんで、慌ててネット検索してみたら、「毒性はなく安全性の高い物質」と出ていました。

うう~良かった (p_q*)

ミケ、“追い回しの刑”決定です。

ゴミ箱に連れていき、まず説教。その後、手をパンパン叩きながら、ミケを部屋じゅう追いかけること3周。上の写真は、そのあとです。

ミケは逃げ回りながら、ときどき、反抗的な目つきで「ひゃ~~っ!」と叫びます。

「やめてよー」とか「しつこいよー」とか「分かったってばー」って感じ。

もうダメ・・・。ミケが開けられないゴミ箱を見つけることにします。

私の負けです。ミケに完敗!

Br_decobanner_20100105135714 「なんでミケちゃんだってバレるんだろ?」 

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お正月

今日から仕事のみなさん、お疲れさまです(^^)

お休みはいかがでしたか? 私は元日は亀戸天神に初詣。

010_2

な~んちゃって、亀戸天神は横道から境内に入ったら、人がいっぱい!

入場規制していたので、この写真1枚撮っただけで退場~。近所のお寺の七福神・布袋様にお参りしました。

去年は七福神巡りをしようと思ったら、2日間で四福神まわったところで、挫折。今年は挑戦すらせずに帰ってきたずらよ。

布袋様、よろしく!!

2日は、ビール7本&ケーキ持参という素晴らしい友達が遊びに来てくれました。

トラとミケは、ふたり仲良く

039_3   

押し入れです(^^; どうなってるかというと

068_2

こんなです。ふたりそろって シャーッ! 

友達が帰ってもなかなか出てこないトラ(^^;

099_2

さっさと出てきて、カラダをほぐす(?)ミケ。どんだけ内弁慶なんだっ、おまえはっ(^^;

095

少しは愛想をふってください!!

016

隠れはしないけど、Pも接待できず!!

Br_decobanner_20100104073208 「飼い主を接待するだけで精一杯なの!」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年末年始

お正月も2日が過ぎました。みなさま、どうお過ごしですか。

053

私は大晦日には、コタツ敷き布団にも掃除機をかけて、ベランダに干してすっきり!

夕方、コタツに入ったら、も~気持ちが良くて、つい、うとうと・・・。

さ~、そろそろ、ご飯にしようかなと起きあがったその瞬間、

うっ!!!! 足に感じるこの感触、間違いない!

・・・・こたつの中、カリカリ&水のゲロだらけ。

しくしくしく(TT 面積にして、こたつの4分の1ぐらい。

2009年の最後の仕事は、ゲロ掃除でした。

060

さて、元日。

すっきり目覚めて、先に起きていた夫に「何してんの~heart」と言いながら、寝室を1歩出たその瞬間、

うっ!!!! 足に感じるこの感触、間違いない!

右足、液体毛ゲロまみれ。

2010年の最初の仕事は、ゲロ掃除でした。

025

こんな新年の挨拶で、いいですか?

Br_20091022  「ミケちゃんだけ、いい子」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

106

今年もどうぞよろしくお願いします。

037

ベランダから見た新タワー・スカイツリーと2009年大晦日の空。

005

2010年の朝は、雲のない空。良い元日をお過ごしください(^^)

私は、初詣に行ってまいります。

Br_decobanner_20100101115300  「きゃ~、後ろから茶トラが迫ってくる~」

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »