« ネコの魅力 | トップページ | ねえ? »

2010年1月25日 (月)

猫とオリヅルラン

お正月用に買った花が、まだ元気に咲いています。

Pが葉っぱを食べようとして、口を近づけてはムニュムニュするんだけど、実際は、はじっこすら噛めてない・・・。エアー葉っぱ食い(^^;

で、“あれ?”と思い、ネットで検索したら、「ひーっ! 菊って、猫に毒!」

013

まったく笑いごとではありませんでした。マジで。良かった、P、不器用で。

ネコにとって危険な植物は、何度も目を通しているはずなのに、すぐに忘れてしまう・・・。

菊の入った花瓶は、今さらながらベランダに移動しました。

じゃあ、P、久しぶりにオリヅルランでも食べる?

020_2 

でも、このオリヅルランも中毒の例があるそうです。

もちろん、うちも猫草も買うんですけど、切らさないようにするのがなかなか・・・。

Pは子猫のころから、部屋にあったオリヅルランを好んで食べていました。

031_2 

きのう、また不安になり、ネット検索したところ、猫とオリヅルランについて詳しく書いていらっしゃる方がいて、とても参考になりました。

こちら → みかんと一緒 

この記事の中で紹介されているASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)のHPを見てみると、確かにオリヅルランは 「Non-Toxic to Cats」 と。

053

良かった~。ひとまず、安心。

ネコに危険な植物っていっぱいあるんですねえ。忘れっぽい私では、花がなかなか買えません。カサブランカ、大好きだったのに。

Br_decobanner_20100125134808 「このチクチク感がクセになんねん」

« ネコの魅力 | トップページ | ねえ? »

コメント

まずは昨日のお返事から^^
うちの中で一番のぷりっぷりお尻はなんといっても
"ぱる"さんです。キャットウォークで"ゆう"を誘いますw
逆におむつしてるの?ってトタトタ歩くのが"かりん"ですw
"ゆう"は雄らしい尻です。

以前、カサブランカの花粉を"ゆう"が舐めてしまったことがあって
それはそれはものすごいパニックでした(わたしが)。
医者に電話かけまくって、いつでも車出せるように待機しながら
水をガブガブ飲ませてねw
どうやら個体差があるようで、中毒症状は出なかったんですが、
それ以来、花は一切置けなくなりました。
オリヅルランにはまたたび効果があるとどこかで読んだ記憶があります。
猫草は"ゆう"が食べないのと、"かりん"は好きだけど下痢しちゃうことがあるのと、
わたしが育てられた試しがないので滅多に買いませんw

投稿: レイナ | 2010年1月25日 (月) 午後 06時46分

そういえばオリヅルランを食べてるPちゃんを見て
初めてオリヅルランって食べれるんだ~♪と思った記憶が。
ウチも何か植物を置きたい!って思っても
これ大丈夫だっけ?とか考えてて、
なんか面倒臭くなっちゃって買わずに終わっちゃいます。
結局今は甥っ子がくれたコーヒーの木(ミニ観葉)だけ。
これには全然興味を示さないので助かってます。
ユリ系は危ないですよね。
意外なところでポインセチアやシクラメンも。
たしかサトイモ系の植物もダメって聞いたことがあります。
そう聞くと怖くなってやたらな植物を置けないな~と。
まっ、どっちにしろ置いても枯らしそうな私ですが。(^^;)

投稿: まさにゃん | 2010年1月25日 (月) 午後 10時05分

To レイナさん

きのうのお返事、ありがとうございます。
やっぱりオスはオスらしい尻なんですねえ。
ぱるちゃん、細い(?)のに、ぷりぷり尻なんだ~。
へ~(^^ で、かりちゃんは、お、おむつ尻?

カサブランカの花粉を舐めちゃったのを見たら
間違いなく私もパニックになります! 
青酸カリを舐めるのを見たような気持ち?
レイナさん、ほんとビックリしたでしょう。
そうですか、中毒症状なし! よかったー。
必ず中毒になるってわけでもないんですね。

>オリヅルランにはまたたび効果があるとどこかで読んだ記憶があります。

そうなんだ!! ビックリ。へーーー。
なんだか納得できるような食いつきっぷりですヨ。
うちのオリヅルランは、みんな先っちょがかじられてミジメな姿です。

投稿: 飼い主keiko | 2010年1月26日 (火) 午後 12時48分

To まさにゃんさん

そうなんですよ、わざわざあげたわけじゃないのに
食べるようになっちゃって。
食べては吐いて、すっきりするみたいです。

大丈夫かどうか考えると面倒になっちゃうの分かります。
まさにゃんさん、お花好きなのにね。
私は花より、パキラとか葉っぱがワサワサしている
グリーンが好きだったんですけど
いまは1本もありましぇん。

コーヒーの木って、きれいですね。
うちでは10年以上前に買ったミニサボテンが、
いま50cm以上になっています。
まさにゃんさんのコーヒーも大きくなるかもよ~!

投稿: 飼い主keiko | 2010年1月26日 (火) 午後 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27491/47386888

この記事へのトラックバック一覧です: 猫とオリヅルラン:

« ネコの魅力 | トップページ | ねえ? »