« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

負け犬

きのう、Pとトラがケンカしていました。

027

P、勝ってても、なんとなーく弱気。

029

勝ってにげていく姿が、負け犬っぽいのです(笑)

030

勝っても負けてもマイペースなトラが一番強いのかも(^^; 

035

人間だったら、ストレスをためないタイプ? うらやましい性格!

ところで、きのう、友達から、でーーっかいプッチンプリンいちご味をもらいました。しかも、比較のためにと普通サイズとのセットです。

11_2

約4倍! 友達が「さすがに1回じゃ食べきれなくて、半分ずつ食べた」と笑っていました。

持つとずっしりしてるんですよ~。こんな大きなプッチンプリンがあるとは知らなかったので、ビックリ!

018 

子どものころ、こんなでっかいプリンを食べるのを夢見たような(^^ 

プッチンプリン、久々に食べたら美味しかったです。あやうく全部食べそうになりましたが、3分の2で我慢。冷蔵庫に戻して、しばらくしたら、お腹がいっぱいなのに気づきました。全部食べなくて良かった(><

また明日のお楽しみです(^^

Br_decobanner_20100227170237 「大きいわよ~ん」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

プリンター

うちのプリンターは、ネコのベッドやプロレスリング、ジャンプ台として使われるだけで、2年も前から壊れたままでした。

きのう、やっと新しいのを購入し、さっき宅急便で到着~(^^

054

テレビ台の棚に入るはずなので、もうネコに使われなくてすむはずです!!

062

ネコども、さっそくチェック。

壊れたプリンターの上で、よくネコが丸くなっていたのですが、この間電源を抜いたら(電話FAX兼用だったので電話も新調)、誰も使わなくなりました。

079

やっぱり、電源が入っていないと魅力がないのでしょうか。

091

いや、もうキミたちには使わせませんから!

Br_decobanner_20100226132820 「そんなこと言っても使うにゃ」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ミケのチャレンジ

きのう、「夜の間に、ネコ用の水バケツが移動する」という記事をアップしたあと、洗濯したキッチンマットをセットして、買い物に出ました。

012_4   

帰ってくると、また、バケツが1メートルぐらい動いて、洗ったばかりのマットが濡れていましたよっ(-_-X) 

「あーっ!」と声をあげてキョロキョロしたら、ミケと目が合いました。ミケは、妙におどおどして様子をうかがうような目つきです。ぜーーーったい! ミケが犯人!

夜中だけじゃなく、夕方もやるんかいっ!

0015_2   

夜は用心して、水バケツを洗面所に移動させて寝ました。すると、バケツの代わりにゴミ箱を押したようで、朝起きると約30センチ動いていました。

・・・ミケよ、いったい何に挑戦しているんだ?

つい先日まで、ミケがゴミ箱をあさって困ってたんですけど、レイナさんのアドバイスでストッパーをつけたおかげで、ゴミを引っ張り出されずに済むようになりました。

と思ったら、バケツ押し・・・。

035

ネコのチャレンジは、ロクなもんじゃありません(><

Br_decobanner_20100225161951  「きのうより、水をこぼさないで運べたよ!」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

バケツの怪

きのう、今日とあったかいですね~。本当に気持ちがいいです(^^) 早く春にならないかな~、花粉が飛ぶけど。

ミケはこの冬、300gも太って、まるまるまるいネコになってしまいました。夕方、こたつでPCをいじっていると、お腹が空き始めたミケが、じぃーーーーっと私をにらみつけます。

005_2

突き刺さるような目線が、痛い、痛い、痛いよ~・・・(^^;

ところで、最近、我が家に不思議なことが起こっています!

ネコ用の水を100均のミニバケツに入れて、キッチンに置いてるんですけどね、朝起きると、そのバケツが2メートル以上も移動しているのですっ!

「えー! なんで、こんなところに水バケツがあんの~~~っ?」 

って感じですヨ(^^; 水は半分以上こぼれて、キッチンマットも床もビショビショ!

ゆうべ夫が夜中に起きたときには、また1.5メートル地点に移動していたのに、朝起きたら、さらに別の場所に動いていたそうです。

こぼされないように、すみっこにバケツのふちをくっつけるように置いて寝たのに。

041

どいつが・・・なぜ・・・なんのために・・・・どうやって???

見たい! バケツを運んでいるネコを見たい! 私たちはミケだと思っているのですが、真相は謎です。

それから、ネコの日の写真に写っていたヒョウ柄の毛布ですが、ふだんはこのように裏を使っておりま~す(^^; 

013_2 

すごくあったかいの・・・この毛布。

で、毛布の使い方なんですけどね、私は羽毛布団の上に毛布をかけます。でも、夫は「毛布が下だろ」と主張します。

羽毛布団は体に密着してこそあたたかいので、一番下に使うべきだと思うんですけど、正しいのは私? それとも夫???

Br_decobanner_20100222145801 「ミケちゃんは、表のヒョウ柄がいい~」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

直訴

Pが座布団でくつろいでいたら、あんのじょう、トラがドカッと乗ってきました。

056

058

060

061

062

064

066

069

Pが、あきらかに何かを訴えに来ました(笑)

きのうはお祝いコメントをありがとうございました。夫はブログの写真だけ眺めて文章は読まなかったらしく、手ぶらで帰ってきました!

Br_decobanner_20100223180706 「ふーんにゃ、おっちゃんなんか嫌いにゃ」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

保護色

ひと晩、実家に泊まってきました。ネコたちは夫とお留守番。

帰ってきたら夫が 「朝起きたら、あんたのベッドに3匹くっついて寝てたから笑っちゃったよ」。

写真を見たら、

 

056

わ~、ミケ、すげー保護色!   

052_2 

目がチカチカする~(^^ 

 

↓実家のココちゃんです。なぜか1点を見つめて、そのまま動かなくなってしまいました。かたまっています。

064

前髪真ん中分けのノコちゃんです。

068_2 

ちょっとのスキを見つけて脱走したり、壁で爪とぎしたり、こたつ布団や羽毛布団でオシッコをするダメダメ・ニャンズ。

もう1匹16歳のチーちゃんがいるんですが、年をとって驚くほど痩せてしまいました。寒い日が続くと食欲が落ちて動かなくなってしまうとか。

この週末は暖かかったので食欲もあり、想像していたよりは元気でした。ゆっくりゆっくりスローモーションのように動く “チーちゃん”を見たら、ちょっと悲しくなってしまいました。

早く暖かくなって、チーちゃんの体がもっとラクになればいいのにな~。

今日、ネコの日は結婚記念日(^^) きっと夫が何かいいものを買って帰ってくるに違いありません! (と、ここに書いておこう)

Br_decobanner_20100222145916 「じゃあ、ここにネコは何匹いるか~?」

| コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

爪とぎ トラ編

きのうの続きで、今日はトラです(^^)

お気に入りの円形爪とぎに、またたびが振りかけられたと察知するや突進してきたトラ。

110_2

3匹のなかで、一番またたびに執着するのがトラなんです。

137_2

先に堪能したミケが去っていったので、心ゆくまで爪とぎ(?)を楽しんでいます。

140

人間だったら、酒にのまれるタイプ? 私と似てるかも~(><

162

はい、良かった良かった。

167

やっと、Pに順番が回ってきたのでした・・・。

Br_decobanner_20100220114614  「もう新品ちゃうやん!」

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

爪とぎ ミケ編

うちのネコは、3匹とも丸形の爪とぎがお気に入りです。

ネットでネコ缶を注文するついでに新しいのを購入~♪ 箱から出したら、ミケチェックが入ったので開けてあげました。

なのに、なぜ、

088

古いほうで研ぐわけ?(^^;

マタタビジャンキーのトラが向こうに行ったすきに、ちょこっと、またたびを振りかけると、

092

とたんに、ぴょーんと乗り換えて

 

093_2

もしもし? ・・・祈り?  

おーい、ミケちゃん、だいじょうぶ?

  

185_3 

よ、よろしゅうございました。

219

満足していただけたようです(^^)

Br_decobanner_20100219141806_2 「やっぱ爪とぎはマルでないとね!」(って、マタタビに反応してるだけやん!)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

今朝は東京、雪でした。トラが窓にひっついて食いいるように眺めています。

019_2 

移動して、テレビの上からも首を伸ばして見る。

023_2

キャットウォークのポールに首を引っかけて、さらに見る!

035_2   

トラ! 首、首! ポールに引っかけて苦しくないのー?

038_2 

すっかり雪に心を奪われて、気にならないようです(^^; 

Pは私が起きたときには、すでに朝寝。

ミケは私の足もとで、なにか「ひゃーっ!ひゃーっ!」と訴えていました。

032_4   

もしミケが人間だったら、現実的で、おねだり上手なあまえんぼうだったと思うな~。

あとで、こたつで一緒にぬくぬくしようね(^^)

Br_decobanner_20100218153930  「タイヘンにゃ!トラの鼻も白くなっちゃったにゃー」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

詰まる

トラには詰まってないところと、詰まってるところがあります。

詰まってないのは、

069_2 

アタマ~。

しょっちゅう書いている通り、飼い主の顔が覚えられません(u_u。)

で、詰まっているのは鼻の穴。子猫の頃から、いつも鼻の切れ込み(?)のところに鼻くそが。

ほら、今日も。

070

Pやミケは、こんなところに鼻くそ、生成されないんだけどな~。鼻の形なのかしら? みなさん家のにゃんこはどうですか? 

詰まると苦しいんじゃないかと思うので、気がつくたびにとります。いやがって「にゃーん」と首をふる様子もかわいくて笑えます(^0^ 

ね、鼻くそトラちゃん。

002

気にすれば~?(^^

Br_decobanner_20100217130342 「でも、目くそはできないにゃよ」

| コメント (19) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

眠いのに

ミケがうとうとしている横で、Pも寝る準備をしています。

041

Pがせわしないので、ミケ、落ち着いて眠りに入れないようです。

042

やっとPがまるくなって、

046

これで、安心して眠れるね(^^ はいはい、おやすみ。

047_2

 

と、思ったら、また立ち上がるP。

 

066_2 

おっさんは寝つきが悪いのでした~♪

Br_decobanner_20100216140602 「ミケちゃん、眠くて焦点合わないの~」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタインディ

きのう、運転免許の更新に行ってきました。

それにしても、免許証の写真って、どうして考えられる最悪の状態になるんでしょうか?

きのうなんて、ふだんに比べれば、ちゃんと “こぎれい”にしていったのに、できあがりを見た瞬間に封印決定ですよ!

もーーー! なんなの、この、豚コマ肉の万引き犯みたいな写真は(TT

104

夜、勇気を出して、もう1回見てみましたが、うぇ~、やだやだ。封印封印。

どうせ運転しないので、身分証明書は保険証を使うことにします!

で、そんな新しい免許を受け取って建物を出たら、献血の勧誘をしていたので、10数年ぶりに献血することに。

いまは、とっても親切ですね、「献血前に水分を補給してください」とアクエリアスとドーナツをいただきました。

問診表に記入して献血車に乗ったら、あらら、「3日以内に歯医者に行った人は献血できません」と、断わられちゃいました。

でも、「今日はバレンタインなので、記念にチョコをどうぞ」と、またプレゼント。

そういえば、きのうはバレンタインディだったんですよね~。

038_2   

うちには毎日、愛を伝えているネコがいますが、あまり上手くいっていないようです(^^; 

016_3 

バレンタインは終わっても、がんばれ! 全国の婚活女子&男子! 

Br_decobanner_20091125154332 「立ち直ったにゃ」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

姉妹

仲良し姉妹、朝から小さいステップに乗って、一緒に外を見ています。

004_3   

こういうときって、意志の疎通があるのかなぁ。聞いてみたいなー。

だって、こんなふうに

013_3   

シンクロするのを見ると

022_3   

お! さすが姉妹! 息もバッチリ! 

024_4   

なーんてさ。言いたくなっちゃうんだもん(^^) 幻想~?

Br_decobanner_20100214153221 「え? 後ろにミケちゃん、いるにゃか?」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

儀式

ミケは寝る前に、肉球をペロペロチュッチュします。

043

キュッと手先をまるめてするので、せっかくの白い手が見えません!

045_2

ネコの舌は本当にトゲトゲで長くて、まさに天然ブラシ。

047

薄くて、よく動き、

052

形も自由自在?(^^;

055

ペロペロチュッチュッは、あまり見られたくないらしく、ちらちらこっちを気にします。

もうのぞかないから、満足するまで、もっとしてね。おやすみ~。

Br_decobanner_20091125154332 「トラは赤ちゃんじゃないからしないにゃ」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

かんの虫

今日は、夫も私も寝不足でヘロヘロです。

035

Pは普段から、よくわめくんですけど、今朝は3時前から7時すぎまで暴れまわっていました!

わめくわ、走るわ、トラにマウントするわ、洗面台のグラスを蹴飛ばしてわるわ、人の顔の横で砂かけ動作をするわで、ミケもトラも引き気味の暴れっぷり。

033_3

よく、夜泣きする赤ちゃんに「かんの虫がいる」なんて言うけど、もしやPにも、かんの虫?!

044

どれどれ! 「かんの虫」を検索してみよ。なんなの、かんの虫って。

カ、ン、ノ、ム、シ・・・・・・・。検索、と。

 

モヒャ━━Σ(゚д゚;)))━━!!!!!!

 

「かんの虫の写真」キターーー!!うそうそうそやー!

指先から5mmぐらいのクモの糸みたいな細いものが出ている写真ですよぉ。「指先から逃げていきました」とかコメントつき。

かんの虫って観念上の存在でしょー? うそーー!

どうしよー、Pの指先から、クモの糸みたいなんが出てきたら(>< かんの虫、見たことある方、いる?????

Br_decobanner_20100212131935 「あ、トラの肉球からカンの虫が出てきたにゃ」

| コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

NGゆたぽん

寒いので、猫用に「レンジでゆたぽん」というモノを買ってみました。

007

レンジで温める簡易湯たんぽなんですけどね、箱から出してがっくり(><

このガサガサした外袋は開封せず、このまま使うんだそうです。で、右のオレンジが専用カバー。こんなガサガサしたものは、猫は嫌いと思われ・・・。

003

ミケ、一生懸命、くわえて外に引っ張り出そうとしています・・・。すぐに歯で穴があきそう!

ミケちゃん、やめて、そこから出すからー、やめてー。Pのために買ったのよ。

P、じゃあ、布団の上に置いておくからね、あったかいよ、使ってくれる?

001

P、押入の布団で寝ていたのに、隣にゆたぽんを置いたのが気に入らなかったらしく、起きて出てきてしまいました(TT

ちぇ~、また、ムダな買い物だった。素直に湯たんぽにしたほうが良かったかな~。

ネコと暮らすと、ムダなものが増えていきません?

Br_decobanner_20100114153420  「トラも嫌いにゃ~」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ネコにキッス

みなさん!! ネコにとっては、“まばたき”はキスみたいなもんらしいですよ! 

テレビ番組「志村動物園」に登場した、動物と話ができる女性ハイジさんがそう言ったそうです(私はネットで見ただけなんですけど) 

いままで、ネコに穴があくほど、じぃーーーーっと見つめていました。

もーっ!そんなの全然ダメっ! まばたきはネコの目を見ながら、ゆっくりするのがよろしいようです。

よしよし、それでは、いまだに私の顔を覚えないトラに、心をこめてキスを(´ε`*)。

トラトラ、いい? ぱち・・・ぱち・・・(←まばたき)。どお?

026

違うの、トラ。よく見て。ぱち・・・ぱち・・・。

ネコは親愛だか愛情だか恋慕だか何だか分かんないけど、こうやって気持ちを交換するんでしょ?

ほら、ね? トラ、だ~~い好き。ぱち・・・ぱち・・・。

027

こ・・・心が通じませんっ!!

26  「気持ち悪いおばちゃんにゃ~」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

女ごころ

週末は、すごい風でしたねー。

買い物に出かけたら、強烈な風が吹いてきたんで、ヨロヨロって後ずさりしちゃいましたよ! “いや~ん、私、軽いから風に飛ばされちゃう☆”的な満足感が得られました。

ほとんど出かけなかったので、夫はゲーム三昧。ミケちゃん、ひざに乗り放題~(^^ も~、とろけそうな顔をしていたんですが、ミケは夫に甘えているのを私に見られるのが嫌いです。

003_2 

かわいい顔をして甘えながら、実は私に対抗意識を燃やしているのでしょうか? 心の中は、こんな

 

 

025

般若のような恐ろしい独占欲がうずまいているのでしょうかっ!

 

004

考えすぎか(^^

Br_20091107  「Pのおっちゃんはトラのものにゃーっ!」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

がっくり

ものすごく久しぶりに高校時代の友人たちに会いました。

003

盛り上がったのは、老眼が始まったという話題・・・。こ、こんな話題で盛り上がるようになるとはっ(><

しかも、私は「いったい何があった?」と聞かれてしまいました。

「いったい何があって、そんなにパンパンに太っちゃったのよ?」と・・・。

ほっとけ!!

019

で、「ただいま~帰ってきたよ~」と玄関で声を出しても、ネコたちのお出迎えはなし。

見あたらないので、“あ~、みんなでコタツの中だ~(^^)”と、そっとコタツ布団をめくってみたら、トラと目が合い

シャーーーーッimpact

と、されましたΣ( ̄ロ ̄lll)

034

トラよ・・・・帰ってきた飼い主に「シャーーー」はないだろう、「シャーーー」は・・・(TT

075_2

本当に本当に、トラは私が分からないのです・・・。

Br_decobanner_20091011110903 「え~?おばちゃん最初からパンパンだったよ~」

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

寒い朝

今朝、寒かったですねー! 結露もすごくて、ベランダに出る窓4枚で500mlぐらい水が集まりました。

008_2

速攻で結露をきれいにしないと

004_2

ネコに怒られるような気がします(^^;

結露がたくさん集まると、外はどれだけ寒いんだ~と悲しい気持ちに(TT

夫を4時とか5時とかに起こしてご飯をもらい、私に窓を拭かせて外を眺め、

061

満足したら、「ぬっくぬく~♪」って、キミたちは姫君か? 

このボロボロのタワーの上は、エアコンの温風があたるので、ここで寝たネコはどんどんだらしない姿勢になっていきます。

殿は、7年以上も同じ景色なのでもう飽きたのか、朝ご飯のあとは、すぐに

001

朝寝です。

はいはい。鼻水がひどくならないように、あったかくしてね、P(^^)

あ! きのうは、ミケの写真にコメントをありがとうございました。

ご意見にそって、文字を入れてみました。

196

・・・・・・(^^;

Br_decobanner_20100204132437 「なんで、いっつもミケがオチなの?」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

段ボール

数日前から、放り出しておいた段ボール、気に入らないらしく全然使わないので、“じゃあ、明日捨てようかな” と思ったら、

080

急に楽しそうに、かじり始めました。毎度のことですが、段ボールをかじってはペッペッと散らかします(^^;

トラが飽きて去っていくと、今度はミケまで。

199

あ~ベロが! ベロの先っちょがキュッと丸まっています! 

こんな表情を見ると、思わず、写真の文字もピンクにして、「えへ☆」な~んて入れたくなります。

では

    

この表情には、何色で、どんなセリフをつければいいのでしょうか・・・。

 

 

196

ミケちゃんの舌、まさか、じゃばら折りで収納されてるの・・・・?。

Br_decobanner_20100203155006 「なにが、おもろいねん、こんなもん」

| コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪の夜

外では雪が降っているというのに、のんきな家ネコは、エアコンの温風に当たりながら伸びています。

046_3   

長くなって寝ていたと思ったら、急に頭を上げて、垂れているミケの手をクンクン。

053_2

トラ、なにやってんの?

055_2

ミケちゃんのお手々から、かぐわしいニオイがプンプンしてたのかな(^^; 

せっかく、ふたりで寝てるから、はい、決めカット~!!

061

わはははは、かわいー(^^) 雪の夜も変わらぬ親ばか。

寝ていたり、おとなしくしているときこそ、かまいたくなりませんか?

Br_decobanner_20100202135540 「トラの苦労は、おばちゃんの睡眠妨害にゃ」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

のどか

寒いですね~。今日は、本当に雪が降るのかな? 降ったら、今シーズン最初に見る雪です。

寒いから、ネコ、まったく動かず。明け方4時に、ミケが夫を無理やり起こして、朝ご飯を出させたあとは、もう寝っぱなし。

夫、「眠い・・・」と言いながら出勤しました。

きのうみたいに暖かければ、日を浴びてぬくぬくできるのにねえ(^^)

027

「おっちゃ~ん」と駆け寄っていったトラに、Pがキック。

それだけで、のどか~な気持ちになれるんだけどな(^^v

Br_20091026 「もらうもんもらったら、ミケちゃん寝るから」

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »