« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

御蔵島のイルカと樹

先週、御蔵島から帰ってきて、家のドアを開けた私が最初に見たのは・・・、お尻をプリプリ振りながら走って逃げていくミケ

「ミケっ! ミケっ! 知ってる人だよ! ミケーー」と呼ぶと、警戒しながら振り返り、じぃーーーっと私を見つめていました。

ミケ、3日で私を忘れるなんてひどいじゃない・・・(TT

027

一方、トラは・・・

012_3   

うそだ~~!

トラは私が帰ってきても、押し入れの猫ベッドで寝たまま。ドアから入ってくるところを見ていないので、私がいなかったことも覚えていなかったものと思われます!

ふだん通り、アクビをしておしまい(^^;

トラの天然は、ホンモノです!!

あ、Pの結膜炎は、すっかり良くなりました。ご心配くださって、ありがとうございました(^^)

***************

御蔵島の話ですが、4月に行くのは初めてでした。

ゴールデンウィークや真夏は人が押し寄せるので、イルカも人疲れしていると聞きます。

今回はまだ、イルカウォッチングの船が解禁(3月~)になったばかり。

寒かったけど、いままでで一番イルカが歓迎してくれたような気がしました。

10数頭の群れの中で泳ぎながら、前も左右も下もイルカに囲まれて、自分もイルカになって一緒に行動しているような錯覚に陥りました。

“えーなんでなんで? イルカになっちゃったーーー?”みたいな(^^;

そんな幸福感は初めてで、強烈に気持ち良かったです(^^)

ところで御蔵島は ”巨樹の森”としても有名で、「大ジイ」と呼ばれるシイノキは日本一の太さなんですって。

今回はガイドさんをお願いして、大ジイも見てきました。携帯の写真がボケボケだったので、別の樹ですが

12 

こんな樹がいたるところにあるのです。

イルカ船に乗るのが最優先で、森に興味はなかったけど、だんだん「海もいいけど、森もいいなー」という気持ちになってきました。

また来年、行くぞ~。

Br_decobanner_20100418122732  「ほんとに覚えてたにゃ・・・」

| コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

結膜炎

先週木曜夜から日曜まで、御蔵(ミクラ)島に出かけていました。

目的は野生のイルカを見て、一緒に泳ぐため! いやー楽しかった~!! 

家に帰ってきたら、Pがお出迎えしてくれたんですけど、その顔が! 黄色い目ヤニと涙でグショグショ・・・。

思わず 「P~! なんなの、どうしたのー」って追いかけたら逃げていきました、チッ。

月曜日、医者に行ったら、Pが恐怖のあまり 「ウワォー・・・・ンギャーッ!!」と暴れるので、先生に 「いつもこう? 爪は切ってある? 飼い主さんなら、さわれる?」なんて言われちゃいました。

失礼な(^-^;。Pが飼い主すら触れない、猛獣みたいなネコだっていうの~。

手足をぎゅーって押さえつけても、暴れるだけで私のことを引っ掻きも噛みつきもしないのにねえ、P。

011
▲結膜炎は向かって右

 

飲み薬(抗生剤)を処方してもらいました。

私は薬を飲ませるのが下手で困っていたんですが、粉を水に溶かして注射器(注入器?)で飲ませてみたら上手く飲ませられるようになりました。

苦いのかな? 毎回、怒って逃げていきます。

早くあったかくならないかな。寒いと、Pの免疫が低下してしまうのです(u_u)

| コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

お花見散歩

週末は、2日とも花見散歩になりました。夫がはりきって写真撮影。

土曜は、東京の桜の名所・隅田川近辺を3kmぐらい。

016
 

毎年見るのに、毎回、「わ~、きれい」と言わずにはいられません。

084

「散らす風 散る桜花ともどもに 潔く吹け 潔く散れ」

金子文子という大正時代の政治活動家が詠んだ歌が好きで、桜を見るたびに、ポカッと湧くようにこの言葉が浮かびます。

021

外で食べる焼き鳥は、おいしさ30%増し(^^ 

090

で、日曜は江東区の仙台堀川公園 → 横十間川公園 → 猿江恩賜公園 → 錦糸公園という桜の名所めぐりで7kmぐらいの散歩をしました。

126

機嫌よく帰ってきたら、コタツから出てきたミケがくしゃみ連発!

Pのネコ風邪が移ったのかと憂鬱になっちゃったんですけど、

014_2 

今日は全然平気。きのうはホコリでも吸い込んじゃったのかな?

くしゃみ連発で目をこすって、まるで花粉症の人みたいでした(^^;

Br_decobanner_20100406004018 散歩すると、悲しいほど ご飯が美味しい

| コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

勘違いシーズン

わー、また、前回から10日もたってる。なんでだろう?

新年とか4月になると、なんで目標たてたり、新しいことを始めたりしたくなるんでしょうね?

いままで出来なかったことを年が明けたり、桜が咲いたりしただけで、そんな急にできるわけないのに~。

“今度こそできる!”なーんて思うのは、たいてい勘違いで、その勘違いは早ければ、そうですね~、いまなら、葉桜になるころには解けるかもしれません(^^

そうなんです! 私、勘違いシーズンに突入しました(^^; テーマは 「今度こそ運動する」

きのう、近所に区立体育館がオープンしまして、これがえらい立派なんです。建物は区のもんですけど、運営は民間のスポーツクラブ。

きのうは40分間のエアロビクスをしたあと、プールで泳ぎました。

015
▲帰ってきたら姉妹で毛布の上 の図

 

今日は40分間の踏み台を使ってするステップに、1時間のヨガに、プール。

こんなに運動したのは、いつ以来か思い出せません!

くたびれてしまいました・・・それに今日って寒い・・・。

010
▲帰ってきたら3匹ともコタツのなか の図

 

そういえば、20代の頃、久しぶりにプールに行ったとき、はりきって1000メートルぐらい泳いだら翌日熱を出したっけ…。

あれ? そういえば、30代で生まれて初めてインフルエンザで高熱が出たのもスポーツクラブに行った翌日だった・・・。スポーツクラブに行くと、ろくなことが・・・。

ぶるぶるぶるsweat01 いやなこと思い出しちゃいました! 大丈夫大丈夫。

ここんとこ、寒かったですね。その前は暖かかったのに。

おかげで、Pのネコ風邪がひどくなって、結膜炎になってしまいました。かわいそうだったけど、5日間、抗生剤を服用。

016

鼻水は治りませんが、眼はよくなりました。

体育館から出ると、桜がとてもきれいでした。東京は、きのうが満開だったそうです。

15

桜、好きだー!

Br_decobanner_20100402193213 とりあえず、葉桜になるまでの継続を目標に(^^; 

| コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »