« 2012年1月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

ありがとうございました

ミケにたくさんの弔辞をありがとうございました。

ずっと更新していなかったのに、

心のこもった言葉をいただいて、

夫も私も本当に心がなぐさめられました。

0031


ミケがよくいた場所にむかって、幻のミケに

「ミケ!ミケ!」と声をかけています。

すると、Pが ”はぁ? なに言うとんねん” みたいな顔で

「にゃーん」 って怒るんですよ、ははは。


031

ミケがいなくなって、トラは日に何度もなくようになりました。

前は1日に1回ぐらいだったのに。

トラは高い声で、「わぅわぅ、わぅわぅ、わーん」って、なくんですよ。


050


きのうは夕焼けが、とーってもきれいでした。



0018


レイナさんにお花をいただきました。

ミケにぴったりなお花でビックリしました。

本当にありがとうございます。

花にたとえると、私たちのミケのイメージはひまわり。

にぎやかなネコでした。

ミケが突然死んでしまったあと、

「ネコ 突然死」とか、「ネコ 葬儀」とか、いろんな検索をしました。

お返しに私もミケのことをもう少し書こうと思います。

| コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

かわいいかわいいミケ

ミケが16日の土曜日、突然、死んでしまいました。

直前まで元気で、ゴキゲンさんだったのに、

突然、死んでしまいました。


033


夕方、私が近所のスポーツクラブに出かけたあと、

ミケは夫のヒザで、なでなでされて目を細め、

夫がいつものように 

「ミケちゃん、うちに来てくれてありがと、ありがと」 と言うと

声を出さずに 「にゃ~」と言ったそうです。


089


ひざから降りて部屋を出ていき、

その5分か10分あとに、廊下からガタガタッと音がして、

Pが今まで聞いたことがないような声で

「うぅ~~、うぉ~~ん」と ないたので様子を見たら、

ミケが倒れていたそうです。


005


痙攣していたわけでもなく、苦しそうでもなく、

泡やよだれが出ていたわけでもなく、

ただ、普通に寝ころんでいるだけのように見えたそうです。

まるで、寝技でPにちょっかいをかけているように。


003 


走って獣医さんに連れていき、先生も手を尽くしてくれましたが

なぜなんでしょう? ミケは死んでしまいました。


004


まぬけな私は、その時間、ヨガをしていて、

レッスンを終えて、建物を出たら、すぐ夫から携帯がなりました。

「まだ留守電聞いてないんだよね?」 

「ミケちゃん、死んじゃった」 

「ミケちゃん、死んじゃったんだよ」

かわいいかわいいミケが死んだとき、私はそばにいませんでした。


Photo_2


病院に行って、抱き上げたミケちゃんは、

いつものようにかわいくて、眠っているようでした。

なんで、こんなことになったのか、まるで分かりませんでした。

このまま、ずっと、どうしてミケちゃんは死んだのか、

一生、夫と「どうしてだろう、どうしてだろう」と

言い続けるのはいやでした。

だから、解剖してもらいました。

Photo


肺がふたつとも、ぺっちゃんこにつぶれていて、

肺にも食道にも、空気がまったくなかったそうです。

ベテランのとても腕のいい先生ですが

こんな例は今までなかった、と。

死因は気胸ということになりますが、原因は不明です。



032


あまったれで、ビビリで、にゃあにゃあにゃあにゃあ、

よくなくネコでした。

ミケがいないだけで、こんなに静かなのかと思うほど、

部屋が静かになってしまいました。


Photo_3


まだまだ、何年も何年も何年も

一緒にいられるとばかり思っていました。

私はなんて、バカなんでしょう。

人間もネコも、明日一緒にいられるとは限らないことを

すぐに忘れてしまうのです。


22


かわいいかわいいミケを失ってしまいました。

雑草とゴミだらけのすき間に落ちて

小さな体で精一杯の声を上げてないていたミケ。

ミケに気づいて連れて帰れて良かった。


011


神様がくれた期間限定の贈り物でした。

「はい、ここまで!」

神様はそうやって、ミケちゃんを連れていってしまいました。

でも、4年間、一緒に暮らせて良かった。


013


ミケちゃん、助けてあげられなくて、本当にごめんね。

かわいいかわいい私たちのミケ。

ありがとね。また、会おうね。

ばいばい、ミケちゃん。ばいばい。


026

| コメント (26) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年8月 »