« つくば市 まぼろし(?)のラーメン | トップページ | 靴とネコ および カレー »

2014年9月22日 (月)

道の駅しもつま&そば畑

今日は天気が良かったので、道の駅しもつま@茨城県にお蕎麦を食べに行ってきました。  
 
 
Photo
  
  
茨城に引っ越す前は、7か月ばかり長野に住んでいて、その間、結構たくさんお蕎麦を食べましたが、私が嫌いな蕎麦屋は、もりそばのつけ汁が1cmぐらいしか入ってない店(-_-X)
 
とくに店主こだわりの店とかに多いですな。
 
ひどい店になると、わざわざ「汁をつけすぎるな」とか注意書きが書いてあったりして、
 
私はそんな店が大っ嫌い!! 
 
 
  
蕎麦には3cm以上の蕎麦つゆを持ってこーーーい\(*`∧´)/

 
長野にいた頃、一番驚いたのは、絶景の露天風呂で有名な馬曲温泉のそばにある蕎麦屋ですな。
 
盛りそばと、単品で天ぷらも頼んだのに、そばちょこに入っていた蕎麦つゆは8mmぐらいでしたヨ。夫のほうは1cmぐらい。
 
思い出したら、このあと3行ぐらい悪口を書いてしまいましたが、理性を取り戻して削除しました。ふふふ、酔っ払いながら書いてるけど、まだ、理性が働いてるわ>自分
 
 

で、今日、その下妻(しもつま)の道の駅の蕎麦屋では、そばちょこに5cm以上も蕎麦つゆが入っていたので、夫に「良かったね、ほら、たっぷり、蕎麦つゆが入ってるよ」とイヤミを言われてしまいました。
  
蕎麦をつけると、つゆがこぼれそうになって、ちょっと困ったほどですよΣ(゚д゚lll)アブナッ !
 
美味しくて、安くて、蕎麦つゆいっぱいで、満足!!
 
道の駅の前には蕎麦畑が広がっていました。
  
  

Photo_2
 

ラーメンが好きだけど、お蕎麦も大好き! すごく好き! 蕎麦ラブheart02
  
道の駅の農産物直売所で、生のキクラゲが売っていたので、「わーい」と喜んで、家で天ぷらにしました。
 

これも長野の蕎麦屋で、「生のキクラゲの天ぷらって初めて食べたけど美味しいな」と思って、今日、家で初めてしたんですけど、どうなんだろ? 知らなかったのは私だけ?
 

キクラゲ独特の歯ごたえだけど、乾燥じゃないから、プリッとしていて、いい感じですよ (*゚∀゚*)
 

ときどきスーパーでも生キクラゲ売ってるので、見かけたら天ぷらしてみて~(^^)

Banner_5 

人気ブログランキングに登録してます
 
 

« つくば市 まぼろし(?)のラーメン | トップページ | 靴とネコ および カレー »

コメント

keikoさんか熱く語ってる^^
蕎麦はねぇ、論議出来ないなー。
なんせこっちの濃い〜だし汁のお蕎麦は無理なんで^^;
あ、でもザルは一緒ですね〜。
わたしもつけ汁1センチだったらブチ切れるかもw
こだわり持つなら汁飲ませろよ!みたいなw
生キクラゲの天ぷら、美味しそう!^^

投稿: レイナ | 2014年9月23日 (火) 午後 04時16分

sunレイナさん
 
そうかー、レイナさんはいやだよね、黒いもんね、おつゆ。
関西の透明なおだしも大好きですよ、うどん。

ん? あれ? かけそばのおつゆも透明?
そういえば、関西で、あったかいお蕎麦食べたことないかも。
関西はあったかいお蕎麦のおつゆも透明ですか?

投稿: keiko | 2014年9月24日 (水) 午前 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくば市 まぼろし(?)のラーメン | トップページ | 靴とネコ および カレー »