« アラフィフ女の職探し その1? | トップページ | スカウト »

2014年10月31日 (金)

アラフィフィフ職探し その2?

今日は派遣の登録会に行ってきました。派遣登録は2社目。

 
登録会に行く前に、自宅のパソコン上で名前や住所、職歴なんかを入力しておけば時間が大幅に短縮できるというので、もちろんやりました。
 
 
1  
 
 
職歴を細か~く書いたり、PCのスキル(たとえばWordなら 「文字入力・修正」 「作図を使った文書」 「ヘッダー・フッダー、段組を使った文書」 とかって項目が並んでて、できるものに印を入れていく) をひとつひとつチェックしたりするんです。
 
入力目安時間は30~40分って書いてあったけど、私なんて人生長いから1時間ぐらいかかったー!
 
 
それをまた、登録会で派遣会社の人と1行ずつ確認していくわけです。
 
派遣会社の人・・・私の最初の就職先の業務を確認しながら、こう言いましたヨ。
 
 
こちらの会社様の業務ではOAの記入がございませんが、お仕事はすべて手作業で?」

 

パソコンが普及する前は、手で書いたり消したりしたんだーーっ! ( ゚皿゚)ムッキーッ!!

 

それからネ、もう1社の派遣登録先から履歴書と職務経歴書のフォーマットが送られてきたんですネ。

 
そしたら、Excel形式の履歴書に、生まれ年から中学・高校や大学の卒業年が分かる早見表がついてたんです。
 
親切だな~と思って、眺めてみたら、
 
 
 
私の生まれ年、ありませんけどっ!∑(゚∇゚|||)/
 
 
 
2   
 
 
・・・・自分で計算するヨ。
 
 
 
 
 
 

« アラフィフ女の職探し その1? | トップページ | スカウト »

コメント

派遣をオススメしようと思ってました!

少し前から、雑誌の占い特集とか、誕生日の早見表に載ってるか探すのがドキドキです。
トラかわいい〜♪

投稿: PuntoPunto | 2014年11月 1日 (土) 午前 09時37分

これ、トンネル立ててる?^^;

いやーん!わたしも最初の仕事は手書きの事務でしたよww
OA機器はあったんだけど、専門の人がやってました。
そういう時代よね~。
keikoさんで生まれ年がなかったのなら
わたしはぜーーったいないわ!失礼しちゃうよねww

投稿: レイナ | 2014年11月 1日 (土) 午後 05時07分

最初の仕事の頃.....

コピー機なんか無くて青焼きでした。
うーん年がバレバレかな?

投稿: KEY | 2014年11月 1日 (土) 午後 07時43分

sun PuntoPuntoさん

心配してくれてありがと~(^^
派遣、どうなるかねぇ。

確かに、占いもそうだよね。分かる分かる~。
・・・って、そういえば、私、もう何年も雑誌で占い見てないかも!
気がつかなかった。あれー? 

投稿: keiko | 2014年11月 1日 (土) 午後 08時46分

sun レイナさん

そうそうw 
片付けしてるときに邪魔だったので立てたら速攻で入ってましたw
 
あれ、レイナさんも手書き? お仲間~w
私の生まれ年はなかったけど、レイナさんのはあったから大丈夫だヨんw

投稿: keiko | 2014年11月 1日 (土) 午後 08時51分

sun KEYさん

思わず笑ってしまいました。それはバレバレでしょ~w

でも、私のとき、コピー機はあったけど、校正、青焼きで出てきてました。
忘れてたけど思い出しました。青焼きって言葉!

投稿: keiko | 2014年11月 1日 (土) 午後 08時53分

何の気なしに、ぽちっとしたらブログ再開してた(笑)
元気ですかぁ~?

我が家は現在ネコは4匹。
20歳(ほぼ21歳)のじいさんココちゃん
10歳の白猫雪乃丞君と黒猫の十六夜ちゃん
5歳の元気印のぐんちゃんというラインナップ。

また覗きにきますねぇ~

投稿: あっちゃん | 2014年11月 1日 (土) 午後 11時27分

青焼きって多分40代前半の人に話しても、
何ですかそれ?って言われるでしょうね。(笑)

じゃあ、日光写真って知ってる?って言うと、
また、何ですかそれ?なんだろうなぁ。

私の初職場も数年でコピー機入ったけど、
当時はランニングコスト高かったので、
客先へ出す資料位しか使わせて貰えませんでした。

投稿: KEY | 2014年11月 2日 (日) 午前 01時22分

sun あっちゃん

わ~、あっちゃん、ごぶさたしてます!
元気元気! 体は元気~。

あっちゃん家のネコさん4匹か~。
ココちゃん、ほぼ21歳なんてすごいね。うらやましいな。
Pやトラもそれぐらい長生きしてほしいよ。
10歳は兄弟なのかな。
5歳ならぐんちゃん、元気印で楽しいですね。
また来てね~(◎´∀`)ノ

投稿: keiko | 2014年11月 2日 (日) 午後 08時09分

sun KEYさん

そうですねえ。青焼きなんて私ぐらいでギリでしょう。
日光写真って、理科とかで自由研究とかでやるやつでしょう?
仕事では使わないよねえ?
100均とかで、日光写真のキットとか売ってるみたいだから
子供とか若いお母さんとかのほうが知ってるかもよ?
でも、仕事では使わなかったでしょ? ←しつこい(笑) 

投稿: keiko | 2014年11月 2日 (日) 午後 08時12分

日光写真は仕事では使いませんね。(笑)

でも仕組みは青焼きと同じだから。
光が当たる部分が白く成るか、黒くなるかの
違いは有るけどね。

投稿: KEY | 2014年11月 2日 (日) 午後 09時12分

sun KEYさん

あ、仕事では使わない。
良かった、確認できて(笑)

投稿: keiko | 2014年11月 2日 (日) 午後 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラフィフ女の職探し その1? | トップページ | スカウト »