« 暖房ついてるんですけど | トップページ | 筆記試験 »

2014年11月 8日 (土)

自律神経

羽生結弦選手が試合前の練習でケガしちゃってビックリしましたねーΣ(゚д゚lll)
 
結果が出たあと、大泣きする羽生くんを見てたら、も~、もらい泣きしそうでした!
 
そんなこと言ったこともないのに、突然 「ゆっちー! がんばって」 とか言いたくなる私 (*´v゚*)ゞ
  
流血といえば、私、この間、血液検査を受けました。いえ、別に具合が悪かったわけじゃないんですけどね。
  
また、アルコールで上がるγ-GTPが上がって、280になっちゃった~、新記録~。
 
「そんなに酒が好きなら、ずっと飲むために週に2日は酒をやめなさい」って言われちゃった (´;ω;`)
  
Tora

そうしたら、ほかにもいくつか基準値超えの数値があって。

 
この年になったら、誰でも、そんなもんだよね、と思いつつ、「じゃあ、コレとコレとコレが高いって、どういう意味?」 ということを面白半分でネットで検索したわけです。
  
よく耳にする自律神経は交感神経と副交感神経があって、ふたつのバランスがとれていることが大切だそうですが、私は副交感神経が過剰に優位 (交感神経優位な人のほうが多いらしい)。
 
そういう人は 「緊張感が足りず、ラクな毎日を送りすぎ。
 
食事も取り過ぎ、甘いもの食べ過ぎ、運動不足で、筋肉の発熱量が足りず、冷え症。アトピー、花粉症などアレルギー体質。ストレスに弱く、ささいなことで思い悩む」 
 
というようなことが分かりました (あくまで、私の結果を、ネットなどで見て判断しただけのものです)
 
すごい! ぴったり ∑(=゚ω゚=;) 
  
Photo_2
▲ 私のひざの上にのせられるのがイヤなP

 

あ~。。。う~。。。いよいよ、週に2日、いや、1日、酒を我慢しなきゃなのかな。

 
将来、このブログ日記を読み返して、お気楽な自分を呪うのかな。
  
来週は、事務の仕事の筆記試験と面接があります!
 
早く働いて、交感神経を優位にしないと!! 緊張しろ (≧ヘ≦) >自分

 
 
 

« 暖房ついてるんですけど | トップページ | 筆記試験 »

コメント

ひょえぇ~γ-GTPが280ですかぁ、
基準値上限が65ですから4倍以上ですね。

私も5日に血液検査して来ました、
3か月に一回やってます。
今回のγ-DTPは32でした。
ほぼ毎日飲んでますけどね。

投稿: KEY | 2014年11月 9日 (日) 午後 02時22分

羽生くん、怪我したの?
ちょうどIPPON見てたので知りませんでした。
悔しかったやろうね…。

お酒で上がった数値はお酒控えると
嘘みたいに下がりますからね。
毎日ってどのくらい飲むの?
わたしもほぼ毎日だけど、350m缶を3本くらいは日常。
飲みに行ったらこれに焼酎やら洋酒やら
最近では日本酒も時々w
まぁ検査なんてしてないのでどのくらいの数値か
わかんないんですけどね^^;
そうか、2日休肝日を作ったらずっと飲んでもいいのね^^

投稿: レイナ | 2014年11月 9日 (日) 午後 08時03分

sun KEYさん

そうなんですよぉ。
KEYさんは毎日飲んでるのに32? いいなぁ。
きっと私は体質的にあんまり
アルコールを分解できないのね。

投稿: keiko | 2014年11月 9日 (日) 午後 11時32分

sun レイナさん

テレビつけたら、頭に包帯まいた羽生くんが演技を終えたところだったから、よけいビックリしちゃいました。
 
お酒はビール350mlを3本と、焼酎かバーボンの炭酸割りを5杯ぐらいかな。
年に1日か2日、すごく具合悪くて飲めない日があるけど、それ以外は毎日。
レイナさんのお酒は楽しそうだよね~(^^)
そうだね、2日休んだら、ずっと飲めるって考えればいいか。
まだ、1日しかあけてないないけど(^^;

投稿: keiko | 2014年11月 9日 (日) 午後 11時38分

私の酒量はその日に依って違うけど、
今日は金麦の糖質75%オフの500mlが3缶と
ストロングZEROドライ500mlが1缶ですね。

私も15年位前なら100超えてた気がします。
常飲してるサプリが効いてるのだと
勝手に思ってます、サプリ飲んでから
脂肪肝も消えたしね。

それにしても、P君の必死な形相良いですねぇ、
洗濯機の前以外だとホント嫌なんだろうなぁ。

投稿: KEY | 2014年11月10日 (月) 午前 12時44分

keikoさん、それ飲み過ぎ!w
実は夏に350mm4本飲んでたのを
これじゃいけないって3本に減らしたのよ。
夏太りしたので^^;
蒸留酒をそれだけいったら肝臓も悲鳴上げるんじゃない?
わたしの若い時の飲み方やわ^^;

KEYさんも量いきますねぇ。
サプリはウコン系ですか?

要するに肝臓の処理能力の違いなのかなぁ。
それとビールや発泡酒程度ならあんまり数値も上がらないんじゃない?、

投稿: レイナ | 2014年11月10日 (月) 午後 10時04分

sun KEYさん

飲んでますね~! 
そういえば、KEYさんに教わったMilk Thistleのこと忘れてた!
いま、慌てて注文しましたよ。
私にも効くといいな~。

そうなんですよ、Pのやつ。
全然ひざに乗らないし、抱っこもさせてくれないの。
洗濯機の前でしか(笑)

投稿: keiko | 2014年11月10日 (月) 午後 11時47分

sun レイナさん

えへへ。そうなの、飲み過ぎなのー。

そうか~、レイナさん、4本から3本にしたんだ。えらいなー。
私、飲むと量を途中でやめられなくって。
2年ぐらい前に、糖質ゼロの発泡酒に変えたら、
量は同じなのに突然、γ-GTPが下がったので気をよくして、
「糖質ゼロなら、私の肝臓、大丈夫なんじゃね?」と思って
それからは焼酎とかウィスキーとかも摂取するようになったら
ますます調子にのっちゃってw
 
KEYさんはMilk Thistleを飲んでるんですって。
ググったらマリアアザミってやつみたいでした。
たったいま、注文してみましたw

投稿: keiko | 2014年11月10日 (月) 午後 11時53分

γGTPだけが高いのなら200や300、気にすることはないです。ちょっと疲れやすくなるけどね。肝臓で問題は、他のいろんな数値も一緒にあがることです。
GTPだけなら大丈夫。僕は常に300あります。
ま、これは酒だけじゃなくて、いろいろ飲んでいる薬の影響なんだけど……。
酒は夕食に350のビール2本だけなのに、連れは、冷たい目で見ております。

投稿: IKKO | 2014年11月14日 (金) 午後 06時41分

sun IKKOさん

あれー、IKKOさん、300も?
そうですか、お薬で。だって、そんなに飲まないですもんねえ。
350×2本なんて楽しみのうちですよ、いいでしょー! 
とはいっても、病気したから、奥さんは心配なんですよ。
もちろん、お分かりでしょうが。

1年半ぶりに血液検査したらね。。。
γだけじゃなくなってた(^^;
でも、大丈夫、ほかはちょっと上なだけだから!
励まし、ありがとうございます!

投稿: keiko | 2014年11月14日 (金) 午後 09時51分

発泡酒350を二本じゃ、まったく酔いません。
3本目あたりから気持ちよくなってきて、
5本目ぐらいで夢心地……
なんだけどねえ。
最近は、焼酎も飲んでいません。

ビールの後の焼酎のレモン割りが最高だったのに、´∀`)

γ以外の数値が上がり始めたら、怖いですよ~
定期的に血液検査をしましょう。happy01

投稿: IKKO | 2014年11月16日 (日) 午前 02時14分

sun IKKOさん

そうですか、IKKOさん、自由ならお家で5本ぐらい飲んじゃいますか。
そんなに飲まないかと思っていました。
まあ、2本じゃ酔ったり、いい気持ちになったりはしませんよね。
昔は外でいっぱい飲みましたもんね。

私もちょっと控えめにします(><

投稿: keiko | 2014年11月16日 (日) 午後 04時31分

思う存分、吐かない程度に飲んでみたい!
350を2本だと、酔わないのに腹は出る。
腹が出るんだったら、焼酎の炭酸割りも飲みたいし、ビールも3,4本はせめて、飲みたいです。
2本飲むのも、恐る恐る気にしながらで、
たまに3本目に手を出そうとすると文句がくるし、
2本目をあけるときも、イヤソーな顔されてます。

このぐらい飲めば気持ちよく酔えて、ぐっすり眠れるから、睡眠薬を飲むこともなくなると思うけど、
医学的には酒より睡眠薬のほうが安全だそうです。

でも、経験的に絶対違う!(*^m^)

投稿: IKKO | 2014年11月22日 (土) 午前 06時22分

sun IKKOさん

>思う存分、吐かない程度に飲んでみたい!

うははは、なんだか切実な1行ですね(^^;
ここに書くより、奥さんに切々と訴えてみたら~?(笑)
1か月に1回とかだったらねえ、いいですよねえ、飲んだって!
奥さんのお許しが出ることを心からお祈りしています(^^

投稿: keiko | 2014年11月22日 (土) 午後 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖房ついてるんですけど | トップページ | 筆記試験 »